どんなあなたでも受け入れます!

【男性心理】男性の感情表現の2 つのパターンとは?~その1「怒り」のパターン~

  
\ この記事を共有 /
【男性心理】男性の感情表現の2 つのパターンとは?~その1「怒り」のパタ...

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

いよいよ2021年も、あとわずかになってきました。

皆さんの年末年始の予定はどんな感じでしょうか?

ヤタは社会人になって、今年は初めて、お正月休みを経験します。

前職は交代勤務のシフト制でしたので、正月休みはありませんでした。

身体を本調子に戻すべく、のんびりと妻と過ごしたいと思います。

 

ヤタのセミナーやお茶会、カウンセリング募集などは、全て公式LINE登録者さまに優先してご案内しています。

参加してみたいな思われた方は、公式LINEに登録をお願いしますね。

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

さてさて

今日のテーマは「男性の感情表現の2つのパターンとは?」です。

女性の皆さんからすれば、男性心理ってわかりにくいし、その態度の意味ってなんだ⁇って思いますよね。

よくカウンセリングでも、男性心理を解説することがあるのですけど、多くの方が解説を聞いて「男ってマジ面倒くせー!」って、男性のヤタを目の前にして言われます。(笑)

確かに、解説しているヤタも男ですが、客観的にみたら面倒くさいですけどね。

そこで、男性心理はヤタに聞け!ということで、今回はその男性の感情表現について解説します。

 

男性感情表現のパターンは、タイトル通り2つに分けられます。

1つ目は「怒る」です。

怒りは感情の蓋と言われるように、本当の感情を感じないようにするために、この怒りの感情が表面に現れます。

男性目線での話をしますと、女性と話し合いをする時や意見を言う時など、基本的に「どこかで責められる」ような感覚を、男性は感じています。

それは女性と話し合いやコミニュケーションを取るときに、感情を相手と共感する女性のコミニュケーション方法に、慣れていないためなんですね。

もともと、男性は幼少期に「男が泣くもんじゃない」と育てられています。

この意味を心理学的にて見ると、自分自身の感情を表現してはダメだ!

こんな意味に変換できるかなと。

まぁ、令和の時代になっては、それも少なくなってきましたけど、まだまだ、男子たるもの泣くべからずの精神は、受け継げられています。

そのような教育もあって、男性は自分の感情を表現しないことが、当たり前になり習慣化していきます。

そして、

自分自身の本当の感情に蓋をするために、怒りの感情を使うのです。

女性からすれば「えっ⁈なんでそんなことで怒っているの?」とか「私、何か機嫌を損ねること、やらかしてしまった⁇」など

身に覚えがないのに、急に態度が急変してびっくり!

このような経験ってありません?

この時に起きているのは、男性が本当の感情を感じないないようにするために、怒りの感情で本当の感情を隠すこと。

これが起きています。

つまりは、あなたは特に悪いわけではないってことです。

 

ちなみに、男性も悪気があって怒りを表現している訳ではないのですが、やはり素直に自分の感情を表現するように、前向きに取り組む必要はあると思います。

男性だから仕方ないではなく、お互いのコミニュケーションが難しいならば、共に歩み寄りながら取り組んでいく姿勢が大切ですよね。

男性も女性も、幸せを感じたいのは同じですから…。

ヤタも自戒を込めて、頑張って練習します。笑

怒りをぶつけらると、女性側も自分自身の痛みや傷が刺激されて、ついつい自分自身を責めたり、男性の顔色を伺ってしまいがちですが、

これも「男性の感情表現の一部なのかも知れない…」と頭の片隅に覚えておくと、冷静に対応できるかも知れませんね。

ということで、今回はここまでです。

次回は、男性の感情表現の2つ目を書いていきます。

※※

男性心理もお伝えしながら、あなたに合うベストな方法で、レベルアップをサポートします。

カウンセリングはこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

★おすすめのセミナーはこちら

あなたの「慢性的な問題」を手放す1日にしてみませんか?

2022年はあなたの本心で生きる1年にしていきましょう!

2022/1/15(土)東京・オンライン「あなたが本当に幸せになるための1dayワークショップ」

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です