どんなあなたでも受け入れます!

【男性心理】男性の感情表現の2 つのパターンとは?~その2「逃げる」のパターン~

  
\ この記事を共有 /
【男性心理】男性の感情表現の2 つのパターンとは?~その2「逃げる」のパ...

新年明けまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

心理カウンセラーの、椙山眞伍ヤタです。

お正月こそは、ホテルでのんびりダラダラしよう!と思い、ホテルでの年越しにチャレンジしてみました。

初のホテルステイでの年越しになったのですが、大晦日、元旦とブログを書いたり、動画を見たり。

妻も大晦日からずっと動画編集にかかりっきり。

場所がホテルになっただけで、やっていることは全く変わらず・・。

本当に「のんびりする」って、どうすればいいのですかねー笑

ディズニーのプーさんの「何もしないをしているんだよ」が本当に胸にしみます。

それでも、2022年は詰め込み過ぎないように、楽しいことや好きなことを優先したいと思います。

2022年もよろしくお願いします。

 

ヤタのセミナーやお茶会、カウンセリング募集などは、全て公式LINE登録者さまに優先してご案内しています。

参加してみたいな思われた方は、公式LINEに登録をお願いしますね。

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

 

※※

さてさて

今日は先日のブログの続編。

「男性の感情表現の2つのパターンしかありません!」の「逃げる編」について書いていきます。

ちなみに

先日の「男性の感情表現、怒り編」はこちら。

男性の感情表現の「逃げる」というパターン。

実際の行動では、以下の行動も「逃げる」に当てはまります。

・音信不通になる

・既読スルー

・無視する

・理屈をこねて逢おうとしない

・すぐ別れるという

・話をはぐらかす

・コミニュケーションを取らない

・話を聞いてくれない等

これをみて「あーよくある!」と思った方も多いはず。

それぐらい、男性というのは、逃げます。笑

 

この男性の「逃げる」を、もう少し詳しく表現すると向き合うことから逃げるという、表現が近いかも知れません。

ここで言う「向き合うことから逃げる」ことなんですが、女性の皆さんは、男性が何と向き合うことから逃げているのか、わかります?

これはカウンセリングでもよくお伝えしているんですが、多くの女性の方は「私と向き合うことを逃げている」と思っています。

これね、違います。←キッパリ

えっ⁈って思われた方も多いはず。

実は男性はあなたと向き合うことから、逃げているのではありません。

上記にご紹介した、男性の逃げる行動も全て同じ動機なんです。

 

さぁ、わかりますか?

答えは

男性が逃げているのは「あなたと向き合った時に感じる感情」から逃げているのですね。

これは、男性自身だけではなく、皆さんも経験があると思うのですが、

例えば、

会社に行くのが嫌だなーと感じたことって、ありませんか?

その時、あなたは会社そのものに行くのが、嫌な訳ではないのってわかりますか?

会社が嫌な訳ではなく、会社のあなたのデスクに座った時に感じる感情や、居心地の悪さ、周りの視線や態度に、嫌だなぁーと感じているはずです。

基本的にはこれと同じことが、起こっています。

 

男性心理的に見てみれば、男性って感情を感じることが、あまりピンとこないですし、よくわかりません。

人間って、わからないことに対して怖さを感じる生き物なので、男性は感情というものを、怖いものとか、感じたくないものと捉えています。

なんか胸の辺りがザワザワする・・。

この感じなんか嫌だなー。

(言葉にするとこんな感じ)

これを感じたくないのです。

 

その結果、感情を感じることを避けよう(逃げる)とするので、あなたの前から「逃げる」という行為を取ろうとするのです。

ここからは、余談になりますが・・。

これを踏まえ女性のあなたに覚えておいて欲しいことがあります。

もし、男性の表面的な所だけ見て「私から逃げている」とか「私を避けている」と感じてしまうあなた。

そのあなたにはっきりと言います。

それは勘違いです。

 

もう一度、言いますね。

「それは、勘違いです」

 

彼の態度をみて、自分自身を責めたり、自己嫌悪したりして、落ち込む必要はありません。

あなたが勘違いしているのは、過去の傷ついた痛みや、その時の感情が蘇ってきているだけなのです。

彼の態度と、あなたの価値や自己肯定感とは全く関係性はなく、彼自身の問題ですから…。

彼は彼、私は私です。

そこにしっかりと境界線を引くことができると、彼の態度によって振り回されない私になることができます。

彼とあなたの境界線をしっかり引いて、あなた自身が幸せになることに、意識を向けて取り組んでいくとことが、幸せなパートナーシップへの道に繋がりますよ。

それでは。

※※

男性心理を知りたい方や恋愛・夫婦関係のお悩みを解決したい方はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

 

★いつも同じパターンの問題で悩んでいる方はこちらのセミナー

あなたの「慢性的な問題」を手放す1日にしてみませんか?

2022年はあなたの本心で生きる1年にしていきましょう!

 

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール
・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です