男性心理の解説はヤタにお任せ!!

浮気を繰り返す彼の心理とは?

  
\ この記事を共有 /
浮気を繰り返す彼の心理とは?

彼の唯一の欠点

「あの子とさ、何かあったの?」

「ひょっとして、あの子とヤッタんじゃないの?」

そう伝えて、彼を問い詰める。

彼は自分の浮気に対しては、問い詰めたところで、はっきりと認めたことはない。

それは、確固たる証拠があっても同じだ。

もう何度も彼には、どうして浮気をするの?と理由を聞いても、いつもはぐらかされて終わってしまう。

「男は基本的に浮気する生き物だから」

友人に相談しても、その答えばかりが返ってくるが、本当にそうなのだろうか?

彼は本当に、性欲が抑えられずに浮気を繰り返しているのだろうか?

それとも、浮気を繰り返すには何か理由があったり、私に原因があるのではないか…

こんな気持ちがぐるぐると、頭の中でループする。

そして、

どんな気持ちで、浮気をしているのだろうか?

その理由がずっと知りたかった。

その理由さえわかれば対策が取れると思ったけど、何度考えてみても、答えが出てこない。

彼の本当の気持ち。

これが理解できれば、2人は上手くいくのに…

※※

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

いつも彼の浮気問題に振り回されてしまう…。

色々な感情が揺さぶられてしまい、苦しくなってしまいますよね。

そんな時だからこそ「彼はどうして浮気を繰り返すのだろう」と彼の心理を知りたい気持ちや、理解したい気持ちを感じると思います。

彼の気持ちが理解できれば、対策も取れるし、改善策も準備でき、あなたは安心感を手に入れることができるかも知れません。

そこで、今回は「浮気を繰り返す彼の心理」について解説したいと思います。

浮気性の正体は「不安」と「恐れ」

早速、結論ですが、浮気を繰り返す彼の心理は?

「自分は愛されないという「恐れ」や「不安」から浮気を繰り返してしまう」

これが、あの浮気性の彼の深層心理なんですね。

この話をすると、ほとんどの方は

「あんなに女性にモテるのに、愛されないなんて思うはずがないじゃないですか」とおっしゃいます。

でも、それは表面的な目線で、彼が本当はどんな気持ちで、どんな想いでしているのか?

ここを理解してあげることで、彼が誰にも見せたことがない、心の扉をあなたにだけ開いてくれる可能性が高くなります。

そこで、次からは彼がどんな思いや、気持ちで浮気を繰り返しているのかを、お伝えします。

「自分は愛されない」という彼の本心

浮気を繰り返してしまう彼の深層心理。

これを書いているヤタも、お付き合いの最中にも関わらず、いつも次の女性をキープしていました。

それは何故か?

「こんな自分は愛されるわけが無い」

「自分は見捨てられる」

「自分は誰からも愛されない」

このような、思い込みが心の中にあったから。。

それは、心の中に「自分が愛されない」と思ってしまうぐらい、過去の傷ついた体験があるということを意味します。

もちろん、そんな思い込みがあるなんて、当時の私は全く気がつくはずかありません。

心理学を学び、自分自身の心と向き合うようになってから、ようやく気がつくことができたのです。

それぐらい、彼にとっても「自分はどうして浮気を繰り返してしまうのだろうか…」と、自分自身でも浮気を繰り返してしまう理由に、気がつくことが難しいと思います。

「自分は愛されない」という心の前提が作る世界

「自分は愛されない」という心の前提。

この心の前提を持ってしまうと、当然ながら彼は女性に対して、自分は愛されないと思ってしまい、自分自身が傷つかないように、痛みを回避する行動を取ります。

それが、世間的には「浮気」と呼ばれる行動です。

例えば

「自分は愛されない」という前提がある時。

私達は、パートナーに対しても「自分は愛されていないのではないか?」という疑いの目線で、相手の反応を疑います。

目の前を人を信用しても良いのだろうか・・

この答えを見つけるために、多くの場合は相手への愛情を試すという行為を行います。

「愛しているならば、これぐらいできるだろう」

「俺のこと愛しているならば、〇〇してくれよ!」

最初は簡単なお願いごとかも知れません。

それが、いつの間にか無理難題となり、最後にはかなりの無茶振りになってしまうことも。

そして、相手は「ごめんね。私には無理かも・・」と言った途端に

彼は「ほらやっぱり。俺は愛されないなんだ・・」と思うのです。

その結果、自分は愛されないという想いを強化して、いつでも自分を愛してくれる人を確保するために、他の女性を探しにいくということが起こります。

 
世間的には「浮気」と一言で、片付けられてしまいますが、彼からすれば傷つきたくない気持ちの現れであり、その気持ちから、必死に次の女性を用意して傷を最小限にとどめます。

その時の気持ちは「必死」や「死に物狂い」という表現がぴったり。

上記で書いたような、モテるという、楽しい要素は一切ありません。

皆さんも、一度は経験があると思いますが、不安や恐れが原因で、何かに執着してしまう気持ちや、感情に飲み込まれて、その時には我を忘れて行動してしまう。

後で振り返ると「どうしてあんなことを、したのだろう」と後悔してしまったり。

このような感情や気持ちに、彼はいつも支配されています。

彼自身も浮気をしているその瞬間は、自分自身では無いのかも知れません。

罪悪感に襲われ安らぎがない。。

浮気性の彼が、日頃から何を考えながら生きているのかが、少しずつ理解できてきたと思います。

彼にとっての浮気というのは、自分自身の心を守るための行動の一つであり、あなたを傷つけるためにする行為ではないのです。

ただ、その彼が浮気をしたことに対して、全く反省していないのか?というと、そうではありません。

彼も大人ですから、当然ながら善悪の区別はあるので、浮気をすることは本人も悪いことだという自覚はあります。

悪いことをしたという自覚がある=罪悪感

この「罪悪感」を常に感じながら生きる為、常に自分自身をどこかで責めているのです。

まとめ

女性を口説いて、次から次へと身体の関係を持って楽しいそうに見える彼の姿。

その裏側の彼の深層心理。

皆さんが思っていたのとは、全く違うものだったと思います。

もちろん、世間的な常識的に見れば、それは許されることではないかも知れません。

ただ、彼が浮気を繰り返すことは「人から愛されること」を衝動的に求めている行為ということ。

ここを理解してもらえたらと思います。

また、彼との対応がしんどい時や苦しい時、対処方法がわからない時には、カウンセリング等を利用してみて下さいね。

参考になれば幸いです。

それでは。

 

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール
・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.