男性心理の解説はヤタにお任せ!!

「もうできません」と白旗を挙げれないあなたに気がついて欲しいこと

    
\ この記事を共有 /
「もうできません」と白旗を挙げれないあなたに気がついて欲しいこと

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

東京も梅雨明け⁈したのか、暑い日となりました。

先週の金曜日からの、名古屋出張は個人カウンセリングにシークレットグループコンサルと、充実の時間でした。

明日から束の間のお休みをいただき、リフレッシュしたいと思います。

 

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・男性心理を解説する限定音声配信(週に1回程度)

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

※※

さてさて、

今日のテーマはこちら

「もうできません」と白旗を挙げれないあなたに気がついて欲しいことです。

 

ヤタのカウンセリングに来て下さる多くの方は、日常生活でがんばっている方がとても多くて、

本当に1人でその仕事量回すんですか?とか

子供さんが3人いながら、ワンオペ育児をしているなど

お話を聞くだけで「1人で頑張る仕事量が超えてません?」

みたいなお話を伺うんですね。

 

その方達の共通の悩みは「本当は休みたいのに休めない」ということ。

ヤタのカウンセリングではその方達に「もうできません」と白旗を上げて下さい!という宿題を出します。

この宿題ができると一人で抱え込むことも少なくなり、お悩みが一気に解決に向かうんですね。

(もちろん、宿題を実践するには勇気が必要になってきます)

 

皆さんだって頭ではわかっていますし、ご本人の心や身体の声は「もう、限界だから休ませてよー」と、叫んでいるのも知っています。

でも、

あなたの中にいる鬼軍曹は「これぐらいで休むとか有り得ないぞ!」と、まだまだ頑張れとあなたを煽り、休むことを許さない訳です。

 

「もうできません」となかなか白旗を挙げれずに、休むことを自分に許さないあなたに、知って欲しいことがあります。

それは

「あなたが休まずに頑張ってきたのは、何のために頑張ってきたのか?」ということです。

 

私達は、何かしらの理由やメリットが無ければ、物事を継続して続けることができません。

あなたが休まずに頑張ってきたことも、何かしらの理由やメリットがあるんですね。

それは、今の目の前の現実だけの理由ではなく、幼少期に理由が遡ることもあります。

例えば

・子供の頃、両親が共働きで忙しく、甘えたかっただけど、甘えられずに頑張っていた

・子供の頃に、厳しいお母さんがテストの成績が良かった時にだけ優しく褒めてくれた

・子供の頃、我慢しているとお母さんからよく我慢したねと褒められたなど

 

あなたが頑張ってきたことへの理由。

この理由を一度、掘り下げて欲しいんですね。

あなたが休まずに頑張っている理由を,掘り下げていくと、気づきがやってきますが、多くの場合には、あなたが休まず頑張ることは、誰かのために頑張っていたためと気がつきます。

 

例の場合で説明すると

・子供の頃、両親が共働きで忙しく、甘えたかっただけど、甘えられずに頑張っていた

このケースの場合ならば、あなたは忙しい両親を助けるために頑張っていますよね。

それは純粋な愛情が「動機」になっています。

 

もし、あなたが自分を我慢して頑張ることが、あなたの愛情表現ならば、その意味を伝えなければ相手には何も伝わらないという、悲劇が起こります。

これがパートナーシップで、その相手が彼・夫ならば頑張って休まない妻や彼女に対して、良い気分や居心地良いなーとは感じずに、逆効果になってしまうんです。

(これってめちゃくちゃ勿体ないですよね)

話を戻します。

あなたが休まずに頑張ってしまうことは、悪いことではありません。

その動機が「愛情」なんだとしたら、あなたに必要なのは頑張ることではなくて、あなたの「愛情」をわかりやすく相手に伝えることだと思います。

あなた自身の大切な愛情を、シンプルに相手に伝える。

それこそが、あなたが本当に伝えたかったことではないでしょうか。。。

それでは。

 

※※

我慢や犠牲を卒業したいあなたはこちら

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

7月個人カウンセリング受付中!

★カウンセリングスケジュール

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・出張カウンセリング 

大阪対面

★7/8(金)11時~

★7/9(土)10時~

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

2022年8月
2022年7月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
14:00×
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
14:00×

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。