男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性心理】男性が面倒くさいなーと思う女性の言動とは?

  
\ この記事を共有 /
【男性心理】男性が面倒くさいなーと思う女性の言動とは?

こんにちは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずは、お知らせから

9月前半のカウンセリングスケジュールが決定しました!

詳しくはこちらから

8/15(土)20時より募集開始です。

お申し込みお待ちしてますね。

 

さてさて

今回の男性心理のネタは「男性が面倒くさいなーと思う女性の言動とは?」です。

夫婦や恋愛関係の中でのあなたの態度。

ひょっとしたら、この態度や言葉ってNGだったかな?って気になったことありませんか?

特に、女性が男性に対して、意識はしていないけど知らないうちに、男性側から

「コイツマジないわー」

「こういう所がなかったら、良かったのに…」

「本当に面倒くさい…」など

あなたの意中の人が、本当は上記のようなことを思っていたとしたら…

やっぱりショックですよね。

 

彼のあなたに対する面倒くさそうな態度。

この態度にあなたが気がつかなかったとしたら?

大好きな彼から、怒るような態度を取られたり「もう逢いたくない」等の態度を取られてしまったり。

彼と一緒にいたとしても、彼の顔色ばかり伺って楽しく過ごせなくなってしまいます。

 

でも大丈夫です!

今日、解説する男性心理を理解すれば、彼からウザがられたり、面倒くさいなーと思われたりしなくなります。

逆に、彼からすれば男性心理を理解してくれることで、居心地が良いと感じて関係性が良くなる人も出てくるかも知れません。

ヤタのカウンセリングをうけた女性のクライアントさんも、男性心理を理解することで、男性とコミニュケーションが取れるようになり、関係性が良くなった方もいます。

 

それでは、早速行きましょう!

「男性が面倒くさいなーと思う女性の特徴」は何か?

結論から先に行きますね。

それは

「感情に左右される」

これなんですね。

 

実はこれは女性心理の特徴でもあるんですが、皆さんは心当たりありませんか?

例えば

彼とのデートの時。

あなたの気分は何故か、テンションが低くてご機嫌が斜め。

そうすると、彼に対してやお店の店員さん等にも、ついつい悪い態度や言葉使いも悪くなってしまいます。

最初は多めにみていた彼も、ついに口を開いて注意をすると…

彼にも逆ギレをしてしまい、デートは台無し。

そうなると、彼も怒りがMAXで「もうコイツ有り得んわ」と思われて関係性が悪くなってしまう…

 

これに似たようなことって、あると思うんですよね。

ついつい感情に流されてしまい

・気分が悪くなったら、不機嫌な態度を取る

・怒りが湧いてきたら、誰かに当たる 

・気分次第で態度が激変する など

 

あなたの気分によって、態度や言動が変わり、相手も巻き込んでしまう。

このような行為を取られると、男性としては「コイツ面倒くさいな…」って思ってしまうんですね。

 

そもそも男性というのは、感情を抑え込むのが当たり前という生き物。

これが男性心理の特徴です。

 

男性は感情を表現すること対して、あまり良いイメージがありませんし、感情そのものに対して苦手意識があるんです。

特に昭和世代ですと「男が泣くもんじゃない」という、教育をされて男性は育てられました。

これは「自分自身で感情をコントロールできないのは、大人の男性とは言えないぞ!」という思想からきています。

(感情をコントロールするというのは、人前で泣かない、弱音を吐かない、弱さを見せないなどを表します)

上記のような教育やしつけを受けて、男性はあまり感情を表現する(感じる)ということは、得意ではありません。

 

そのため、男性は感情を表現している女性(泣いたり、怒っている、不機嫌など)を見ると、どのように対処して良いのか分からないんですね。

何故ならば、男性自身が感情の取り扱いを知らないから。

感情の取り扱いを知らないので、とりあえずの対処方法として

・あまり相手と関わらない

・相手と距離をとる

・その場をなんとか収める 

・逃げる など

基本的にはネガティブな感情に触れるのは、男性側とすれば「関わりたくないなーって」って思ってしまいます。

この関わりたくない気持ちを「面倒くさい」という言葉で表現しているのです。

 

ではあなたが男性から「面倒くさい女」と思われないようにするためには、どうすればいいか?

それは「自分の感情に責任を持つ」ことです。

これはあなたが感じている感情に、相手を巻き込まないということ。

具体的には

・相手に感情をぶつけない

・あなたの感情で相手を振り回さない

この2つを意識して欲しいんです。

 

そもそも、感情というのはあなたが感じているもの。

目の前の人達や周りの人達には、関係ありません。

でも、関係性が近くなるにつれて、ついつい「これぐらいならば良いよね?」という甘えが入ってしまいます。

この、受け入れてくれて当たり前という感覚が過剰に出てしまうと、パートナーに対して感情をぶつけてしまったり、気分で振り回してしまい、結果的に相手から「面倒くせー」と思われてしまいます。

 

自分自身の感情を自分自身でコントロールすること。

これには、まず自分自身がどんな感情を感じているのか?に気がつく必要があります。

「今、私はどんな感じなんだろ…」

「何を感じているんだろう」

このようにチェックしてみて下さい。

 

自分自身の感情に気がついたのならばその感情に寄り添ってあげること。

例えば

「私、怒っているんだね」

「私、本当は○○して欲しいんだね」など

しっかりと寄り添って感情を感じてあげると、感情は昇華してスッキリします。

自分自身の感情は、自分自身で責任を持つことを意識して実践してみて下さいね。

彼と幸せな関係性を作る参考になれば幸いです。

 

PS・そうは言っても彼に対して

「私の想いをわかって欲しい!」

「感情をぶつけてしまう」

「なぜか彼にだけ感情がでてしまう」という方

実はそれには、理由があるんですね。

こちらの理由を、明日の公式LINEにてその理由を解説しますよー

 

こちらのブログに書けない、ちょっとマニアックな㊙︎の解説を公式LINEにて書いています。

幸せなパートナーシップを目指すあなたに必要な、カウンセリングでの内緒のお話。

明日のテーマは「彼に感情をぶつけてしまう理由は〇〇」です。

明日の20時に配信です!

お楽しみに♪

彼に感情をぶつけてしまう理由を、知りたい方。

下記より公式LINEにて登録をお願いします。

友だち追加

※※

 

 

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

【残席4】8月後半ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2022年10月
2022年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。