男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】誰かに頼れないあなたに必要なこと

  
\ この記事を共有 /
【心理学】誰かに頼れないあなたに必要なこと

こんばんは。

カウンセラーの椙山眞吾ヤタです。

まずはお知らせ

10月より1年間、毎月第3木曜日20時~22時に心理学基礎講座を開催します。

こちらの全12回の講座です。

10/20(木)スタートの講座はこちら

なんと初回申し込み分まで、10回分の金額で12回分の講座を受講できる「まとめ買い」も受付中!

(こちらはなんと正規代金より1万円OFFとなります)

皆さまのご参加お待ちしています。

 

★お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

★詳細ブログ

 

★講座のテーマと内容をチラッと、根本師匠とYouTubeライブで配信しています!

 

※※

さてさて

今日のテーマは「誰かに頼れないあなたに必要なこと」です。

皆さんは誰かに頼れずに、1人で頑張ってしまったことはありませんか?

例えば、

職場であなたは自分の担当する仕事をしていると、ある一本の電話がなります。

営業かなーと思っていると、何と同僚から大型の案件が契約したとのこと。

職場は明るい話題に活気つくのですが、そこで課長があなたに向かってこう告げます。

上司
上司
○○さん、確かこの案件を扱えるよね?

急に話を振られたあなたは

女性
女性
えっ、まあ出来ないことはないと思いますけど…

すると課長は

上司
上司
そうか!じゃあこの案件のフォロー要員として同僚の○○君をフォローしてくれたまえ

上司
上司
君しかいないから頼むよ!

と新しい仕事を押し付けられて、今までの仕事の倍の仕事量に。

女性
女性
はあ…どうすんのこれ

女性
女性
1人でこなせる量じゃないよ、本当に。。

ボソッと独り言を呟いている中、退社時間を迎えた職場の他の同僚達は次々に帰宅。

その背中を見ながら

女性
女性
どうして私ばっかりなのよ!

あなたは書類に囲まれて思います。

ここまで

本当は誰かに助けてもらいたいに、助けを求められずに1人で頑張る。

この状態って本当に苦しいですよね。

何度も

「もう無理です」

「頑張りたくない」

「助けてほしい」 など

言葉にしようと思ってもなかなか出来なかったり、あまりに辛すぎた結果、言葉にできない自分を責めてしまったり…

このような時もあったかも知れません。

 

でもですね

実はこの1人で抱え込んでしまうのにも、理由があるんですね。

それが

「あなたが助けを求めることを諦めてしまったから」

これが、1人で抱え込んでしまう本当の理由なんです。

諦めてしまうにも、沢山の理由があると思います。

・助けを求めてもスルーされた

・助けて欲しいのに助けてもらえなかった

・自分のして欲しいことと違うことをされた

・助けを求めても環境的に無理だった など

助けを求めたにも関わらず、助けてもらえなかった結果

あなたの心は「助けてもらえない前提」になってしまったんですね。

心の前提が「私は助けてもらえない」という前提になると、助けもらえないのが当たり前になってしまいます。

・助けを求めることをしない

・助けてもらう発想がない

・1人でやるのが当たり前

・周りの人達に期待しない

・自分が頑張れば良いと思う など

知らないうちに、1人で生きるような行動や思考になってしまいます。

その結果として、あなたの心の前提が「助けてもらえない前提」なので、あなたが助けを求めても、助けてもらえない現象が起こるんですね。

具体的には

・断られる

・軽くあしらわれる

・スルーされる など

本当に不思議ですが、このようなことが現実に起こります。

(心の前提は無意識、潜在意識そのものですから、とてつもないパワーを持っているんですね)

 

じゃあこの時、あなたはどうすれば良いのか?

 

それは「あなたの理想を言語化すること」です。

あなたが望んでいる、手に入れたい現実。

その現実ってちゃんと言語化できているでしょうか?

ここが言語化できていないと、自分でもよくわからん・・。みたいな感じになりますし、何よりも自分自身がブレてしまうんです。

 

その為にあなたの心に

「あなたは本当はどうして欲しいのか?」

「どんな状態になりたいのか?」

このような問いかけをしてみて下さい。

心の前提を変える前に、あなたが望んでいる助けてもらいたいという現実。

この思いをまずは、あなた自身の中でしっかりと言語化することが必要です。

あなたにとっての「助ける」という言葉の提議と、他の人にとっての「助ける」という言葉の提議は当然違います。

まずは、この言葉の提議を自分自身で理解できなければ、この先にあるコミニュケーションや伝えることに繋がらりません。

手に入れたい未来を言語化できると、その言葉を元にしてイメージすることができますから、まずはあなたの心の言語化に取り組んでみて下さいね。

それでは。

※※

言語化するのが苦手なんです…という方は、ヤタと一緒にあなたの心を言語化していきましょう。

自分自身を心を知りたい方はこちら

 

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

10月のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2022年12月
2022年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
14:00×
恵比寿19時×
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
11:00×
26
27
28
14:00×
29
30
31

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。