男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】プロセスを信頼するとは?~物事の見方を変えると希望が見えてくる~

  
\ この記事を共有 /
【心理学】プロセスを信頼するとは?~物事の見方を変えると希望が見えてくる...

こんばんは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

先日の北陸での大きな地震や、昨日の羽田空港での飛行機事故。

関係者の方や被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

 

さてさて

今日のテーマは「プロセスを信頼するとは?」です。

暗いニュースが続いておりますが、個人レベルに置き換えてみると、私達の人生にもやはり大きな出来事というのは存在します。

例えば

・失恋や離婚

・仕事でのトラブル

・人間関係の裏切り

・被害者になってしまう

・犯罪や事故・天変地異など など

あの出来事のせいで、私の人生が変わってしまった…。

このようなことって、あると思います。

このような時に、使って欲しい考え方の1つが「プロセスを信頼する」という考え方。

このプロセスを信頼するとは

「起こること全ては必ず意味があり、より良くなるために必要なこと」

このような考え方のこと。

要約すると「今は苦しいかも知れないが、必ずそれは未来にとって必要なことで意味がある」という考え方の1つなんですね。

当たり前にはなりますが、今の状況が本当に苦しい状態だったり、気持ちに余裕がない状態では使わない選択がおススメ。

無理やり使うことで、自分を責めてしまったり、自分の感情や気持ちを無視してしまい、逆に苦しくなってしまっては、元も子もありませんから。。

(あくまでも、心理学は自分を幸せにするものですから、使い方には要注意)

 

使い方としては・・

大切なデートの時に彼とケンカをしてしまい、険悪な空気のまま帰宅することに。

あなたはせっかくのデートが台無しになり、落ち込んでしまいます。

この時に、しっかりと感情を感じて、気持ちに余裕が出来たら

「何故、私は彼とケンカする必要があったのだろう…」

「このケンカが2人にとって、どんな意味があるのだろう…」

「このケンカが彼との関係性を、もっと良くなるために起こっているのならば、今、私にできることはなんだろう…」 など

苦しく悲しい出来事を、ポジティブな側面からみていくことで、今の苦しい状況にも「希望」が持てるようになります。

(この考え方はどんな時にも、効果的に使うことができます)

 

希望が持てるというと「希望ってただの慰めじゃん」と思うかも知れません。

でも、少しイメージしてほしいのですが・・

あなたが人生のどん底で苦しんでいる時、

「どうせ〇〇なんでしょ」

「どうせ〇〇になるに決まってる」

「どうせ〇〇だから諦めた方がいい」

「何をやっても無駄だし、どうせやっても意味がない!」など

誰もわからない未来に関して悲観的になってしまい、ただ辛い現実を受け入れるしかない・・。

このようになってしまうと思うんですね。

 

でも、この時に「希望」を感じていたらどうでしょう?

気持ちが軽くなったり、肩の力が抜けて「やるしかないよね」「何とかなるよ」と、前向きな気持ちを持ちやすくなると思うんですね。

それぐらい「希望」があるということは、私達の心に力や前向きなエネルギーを与えてくれます。

何度もくどいようにお伝えしますが、この「プロセスを信頼する」という考え方は、気持ちに余裕がある時に使うもの。

苦しい、悲しい、しんどい時などは、自分の感情に寄り添い、感情を感じることが大切です。

人生に行き詰まりや、苦しい時などに、ぜひ使ってみて下さいね。

それでは。

 

※※

1月個人カウンセリングは、お申し込み受付中です!

2024年をあなたの願いを叶える一年にしませんか?

あなたの2024年の願いの最短ルートをお伝えします。

お申し込みはこちらです!

★カウンセリング予約

https://watashijiku-life.com/yoyaku

★カウンセリングメニュー

https://watashijiku-life.com/yata-booking

 

ヤタの動画販売セールは1/7(日)23時59分まで!

全品45~50%オフにて、お買い求めいただけます。

ぜひ、この機会にお買い求め下さいね。

詳細ページはこちら

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.