男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】相互依存のステージに進みたいあなたへ

    
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】相互依存のステージに進みたいあなたへ

こんばんは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

さてさて

今日のテーマは「相互依存のステージに進みたいあなたへ」です。

皆さんは相互依存という言葉は、ご存知でしょうか?

相互依存というのは、依存→自立→相互依存という心の成長プロセスの、最終段階のステージのこと。

自立した者同士が、お互いに出来ないことを補完しあい、お互いにwin=winの状態の信頼で結ばれた状態を表します。

 

相互依存の話をすると、多くの方から「相互依存の状態になりたい!」という声を聞くのですが、そのためには、色々と準備が必要なんですね。

その中の1つが「自分を知る」ということ。

 

そもそも、自分自身のことを皆さんはどれぐらい知っていますか?

・自分は何が好きなのか?

・自分は何が嫌いなのか?

・自分は何が得意で、何が苦手なのか?

・自分は淋しい時にどう感じて、何をしてもらいたいのか?

・自分は何を恐れていて、どんな状況になるとその恐れが発動するのか? など

自分自身の好き嫌い、得意不得意や、自分の感情がどのような場面でどう感じるのかって、普段はあまり意識していないと思います。

 

そもそも、相互依存のステージは、自分が苦手だったり出来ないことを、自分で何とかするのではなく、相手に「これやってくれませんか?」って頼ったりお願いするステージ。

相互依存に進む前の自立のステージでは、自分でやるのが当たり前だと思っています。

 

でも、相互依存の世界は違います。

相互依存の世界は、自立した者同士が、お互いに出来ないことを補完していく世界。

1人の世界(自立)ではなく、誰かと共に生きるのが相互依存のステージなんですね。

自立の時代にあなたが頑張って隠してきた、自分の嫌いや、苦手や不得意。

この部分が相互依存のステージでは、とても重要な役割を持っています。

それが「つながりを作る」という役目です。

自分の嫌いや苦手や不得意な部分。

この自立の時は弱さと思っていた部分こそが、誰かに愛してもらう部分になります。

(長所で人を愛して短所で愛されるとはこのことです)

 

自分を知らないと、自分の弱さや苦手、できないこと、本当は頑張っていたことなど。

相手に伝えることができず、結果的に相手に頼ることができません。

この状態では「つながりを作る」ことができずに、1人で頑張る自立の世界になってしまいます。

(それでは、結果的に逆戻りですね)

 

自分の弱さを隠したり、自分で補うのではなくて、自分の弱さを受け入れてそれを差し出す。

その勇気も相互依存のステージでは同時に求められます。

 

あなたは自分の得意を活かして、誰かの苦手をサポートして感謝される。

そして、あなたの苦手な部分を差し出して誰かにサポートしてもらい感謝する。

お互いに信頼で繋がる、相互依存への道を是非、目指してみて下さいね。

それでは。

もし、「自分自身のことがよくわからない…」という方には、こちらのワークショップがおススメ!

本当のあなたを知る3時間の心理学ワークショップに、是非、ご参加下さいね。

自分を知って相互依存を目指しましょう!

心理学WS「他人軸はもう卒業!投影を使って本当の自分軸を手に入れる」

1/28(土)13時~16時 Zoomにて開催

(1/26(木)18時締め切り)

・自分のことがよくわからない・・

・自分が何を望んでいるのか?

・自分が何を手に入れたいのか? など

もっと自分と向き合いたい方にオススメです!

 

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

2月のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

12月分の受付は終了しました。カウンセリングをご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

 

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・大阪対面

★2/13(月)14時~

★2/18(土)16時~

★2/19(日)10時~・16時~

★2/20(月)16時~

・名古屋対面 

★2/11(土)14時~

・オンラインカウンセリング 随時募集中

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。