男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性心理】男性が浮気をする理由とは?〜不足原則の考え方〜

    
\ この記事を共有 /
【男性心理】男性が浮気をする理由とは?〜不足原則の考え方〜

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

さてさて

今日のお話は「男性が浮気をする理由」について。

男性はどうして浮気をするのか?

このテーマは男女関係の中で、永遠のテーマの1つですよね。

現実的な話をすれば、

・若い子が良かった

・性的な欲求を解消したい

・ついつい出来心でしてしまったなど

色々と理由があると思います。

(良い悪いの議論は、横に置いときますね)

 

この浮気の問題なんですが…

実は心理学的にみる「浮気の理由」というのが存在します。

その理由が「不足原則」です。

不足原則というのは「妻(彼女)から貰えないものを、浮気相手に求める」もの。

私達は性別に関わらず、パートナーに対して無意識のうちに色々なものを求めます。

 

例えば

男性の浮気でよくあるのが、奥さまが妊娠中や出産後の時期。

女性からすれば「妊娠中や出産後といった大変な時期に浮気ってなんやねん!」思うかもしれません。

確かに女性目線からすればその通り。

「女性が大切な時こそ、お前が私を助けんかい!」って思いますよね。

でも…

逆説的にこの時期だからこそ、男性は浮気してしまう可能性が出てくるんです。

妻が妊娠中だったり出産後って、夫に構っている余裕ってありませんよね。

妊娠中ならばホルモンのバランスの乱れからの体調不良だったり、出産後ならば夫よりも子供に意識が向くのが当然だと思います。

 

夫側もそのことは頭では理解しているんです。

でも、男性の深層心理からすれば

・自分は必要とされていない

・自分を優先してもらえない淋しさ

・居場所の無さ など

自分も構って欲しい…という、淋しさの感情を妻に対して感じてしまうんですね。

(おいおい、子供か!って思うかもですが、男性の深層心理は5歳児ですから)

この自分を必要とされたい気持ちや寂しさ、居場所の無さを埋める為に必要な場所。

それが浮気相手になるんですね。

これが心理学的に見る、浮気をしてしまう理由の不足原則になります。

(浮気自体は許されることではありませんが…)

 

実は不思議なことに全ての男性に当てはまるのか?と言えば、そうではありません。

そこには、男性側の精神的な成熟さなど、個人によって変わりますし、パートナーシップの問題はやはりケース・バイ・ケースのところが大きいんですね。

不足原則はその理由の心理の1つと覚えておいて下さいね。

じゃあ、浮気の心理の「不足原則」は理解したけど、男性の浮気について私はどうすればいいの?という方。

その答えは7/06(木)20時に「不足原則からのアプローチ」を公式LINEにて配信します。

公式LINEへのご登録してお待ち下さいね。

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

★男性心理を知りたい方はこちらもオススメ

・【男性心理】男性は本当に嫌なことはNOと表現しません!

・【男性心理】釣った魚に餌やらない男性心理とは?

・【男性心理】何故、男性は女性をワザと不安にしたり怒らせたりするの?

・【男性心理】男性は本当に嫌な事ほどNOと言いません

・その他の男性心理記事まとめ

 

幸せなパートナーシップを、手に入れたいあなたは個人カウンセリング!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 

カウンセリングご希望の方は、お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.