男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性心理】男性は本当に嫌なことはNOと表現しません!

    
\ この記事を共有 /
【男性心理】男性は本当に嫌なことはNOと表現しません!

こんばんは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

さてさて

今日は久しぶりに男性心理のお話。

テーマは「男性は本当に嫌なことはNOと表現しません!」です。

 

突然ですがちょっと想像してみて下さい。

あなたが、彼や夫との関係性が悪化してしまった時。

あなたは当然、彼や夫と関係性を修復しようとすると思います。

その中で、彼や夫に対して

「私のどこが嫌だったの?」

「私の何が悪かったの?」

「私の何が気に食わなかったの?」

このような質問をして、彼や夫の気持ちを知ろうとします。

そして、この時に多いケースとしてあなた目線からすれば

「えっ?そこが嫌だったの?」

と思うことが彼や夫からすればショックだったことを知ります。

 

その時にあなたは悪いことしたな-って、思いながらもこう思う訳です。

「そんなに嫌ならば嫌って言えばいいじゃない!」

「あの時は辛かったとか、何で今さら言う訳?」

「どうして、その場で言わないのだろう…」

彼や夫の話を聞きながら、頭の中では疑問がぐるぐる回ってしまいます。

ここまで。

 

上記のストーリーを読んで、色々な感情や想いがあると思います。

で、今回、注目して欲しいのは

「男性は本当に嫌なことほど、NOや嫌だ!を表現しない」

ここなんですね。

(女性の中にも同じタイプの方が居るかも知れません)

 

そもそも、男性というのは何度もお伝えしていると思いますが、女性の前では格好つけたい生き物。

この「女性の前で格好つけたい!」という心理。

これが過剰に出ると

「女性の前で弱さを見せると嫌われる」

「女性の前で弱さを出すのは弱い男だ!」

このような思い込みから、あなたに対してNOや嫌だ!という言動を見せません。

(弱さを出せるというのは、本当の意味での強さを表すんですけどね)

 

でも・・・

人間ってそこまで強くはありませんから、我慢するのにも限界がきます。

その限界は、本人もわからないうちに限界値をこえて爆発。

積もり積もった我慢は、2人の関係性を破壊するパワーを持っています。

 

他のパターンとしては我慢することが嫌なので、あなたと距離を取ろうとして2人の間に溝ができてしまい、その溝に問題が入ってしまいます。

(浮気、ギャンブル、アルコール中毒、ワーカーホーリックなど)

いずれにせよ、その原因となっているのは「嫌なことをNOと表現しない心理」なんですね。

では、このような事態にさせないために、あなたにできる対処法はなにか?

それは

 

「彼や夫に質問をその時の気分を聞く」

これが大切になってきます。

 

なんだよ、当たり前じゃん!って、思うかも知れません。

でも、これが出来ていないカップルや夫婦って、めちゃくちゃ多いんですね。

基本的な法則として「自分と相手は別人」というのがあります。

でも、私達はパートナーという存在に対して、距離感が近いので甘えが出るんですね。

(これは誰にでも出る自然なことです)

この甘えが

「私だったら嫌って言うから、何も言わないならば大丈夫」

「これぐらいならば大丈夫でしょ!」など

自分自身が基準となって、相手をジャッジメント(決めつける)してしまうんですね。

その結果として、いつの間にか相手は他人という意識が薄れてしまい、相手を尊重できなくなってしまいます。

こんな時、相手がどう思っているのかを素直に聞いてみるのがおススメです。

「私は〇〇って思うけど、あなたはどうかしら?」

「私は何も思わないけど、あなたは〇〇をされるとどんな感じがする?」 など

要は「私は〇〇ですが、あなたはどうですか?」というコミニュケーションを取りましょう!

というのが秘訣なります。

えっ、私ばかりなんでやらないといけないの?って思ってしまうあなた。

そんなあなたは、2人のために少し頑張り過ぎかも知れません。

しなきゃいけないではなく、彼や夫ともっと仲良くなりたい!と思えるようになったら、チャレンジしてみて下さいね。

今すぐ行けます!って方は、張り切っていきましょう♪

明日の公式LINEでは、もっと成熟したパートナーシップを手に入れるためのマインドセットについて配信します!

2人の関係をもっと信頼と愛情で、繋がりたい方はぜひ、公式LINEに登録して配信をお待ち下さいね。

それでは。

 

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

★その他の男性心理の記事はこちら

・【男性心理】何故、男性は女性をワザと不安にしたり怒らせたりするの?

 

・【男性心理】男はなぜすぐ逃げるのか?〜音信不通や既読スルーの理由とその対処法〜

 

・【男性心理】男性のちょっとズレた愛情表現の裏側に隠された心理とは?~女性を喜ばせたい男性心理~

 

・【男性心理】彼が手放したくない女性になるには?~男性の罪悪感を受け入れてあげる~

★その他の男性心理のリンク集はこちらから

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

カウンセリングのスケジュールが合わない場合も、ご準備できる可能性があります。

ご希望の方は、一度お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.