男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性心理】男性は本当に嫌な事ほどNOと言いません

    
\ この記事を共有 /
【男性心理】男性は本当に嫌な事ほどNOと言いません

皆さんこんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

さてさて、

今日は久しぶりに男性心理ネタをお届けします。

カウンセリングやお茶会での質問NO1と言えば、男性心理。

男性が本当は何を思い、何を考えているのか?って、女性の皆さんは知りたいと思いますよね。

その中でも、本日扱うケースはこんな感じ。

 

順調な結婚生活。

めちゃくちゃ幸せって訳でもないけど、夫とはそれなりに上手くいっているし、夫婦仲も悪くはない感じ。

特に問題点も見当たらなくて、仕事もお互いに上手くいってるし、今年中くらいには子供ができたらなーって思っている。

そんなある日

食後の落ち着いた時間に夫から「ちょっと話がある」と呼び出されます。

あなたは何の話かなと思いながら、椅子に座ると、夫が1枚の紙と共に言うのです。

「もう、君とはやっていけない。離婚して欲しい…」

急な離婚宣告にあなたはびっくり。

隠せないまま彼に「えっ?!離婚??それってなんなの?」と聞き返します。

すると夫は

「もう、君と一緒に居ることに疲れたよ…」

と言い放ち家から出ていきます。

まだ事態が飲み込めないあなた。

そのあなたの前に置かれた離婚届けを、あなたはずっと見つめながら「私の何が悪かったの?」と自問自答を繰り返します。

ここまで

 

順調だと思っていたのに、急な離婚宣告や別れを告げられる。

そんな素振りもなかったのに…

何がいけなかったのかがわからない。

このような時に、カウンセリングでは男性側の心理について聞かれるのですが、その時にお伝えしているのは

「男性は本当に嫌なこと程、NOと言いませんよ」ってことです。

女性側からすれば、嫌なことややりたくないならば「嫌だ」「やりたくない」と言えば良いのに…って思うかも知れません。

でも、男性は極力「やりたくない」「嫌だ」とは言わないんですね。

(嫌だと言うことで、失敗感や敗北感を感じたくないんです)

そもそも男性は、女性の役に立ちたいという心理があります。

(今さらですが、復習だと思って下さいね)

 

女性側から

「○○してよ!」

「どうして○○しないのよ!」

「○○するのって当たり前でしょ!」など

本当は嫌だなー、やりたくないなーと思っていても、基本的にはリクエストに答えようとします。

その際に多いのは、なんだかんだ文句を言いながらやったり、いい訳しながらもやるパターンが多いと思うんですね。

(女性側からすれば黙ってやれや!って思うかもですが笑)

でも、まだブツブツ言いながらも、やってくれるのは良いんです。

本当にヤバいのは

 

「黙ってやる」

 

こちらのパターンなんですね。

女性側からすれば、文句を言いいながらやっている方が、嫌がっているように感じると思います。

でも、この時にブツブツ言っている理由は、嫌な気持ちからや、面倒臭い気持ち、それと、恥ずかしさが理由なんですね。

逆に、黙ってやっている時。

女性側は「何も言わないから納得してやっている」と思ってません?

黙ってやっている時って「自分自身の感情を押し殺して淡々と作業をする」という、仕事モードに似たマインドになるんですね。

本当にやりたくないことを、やろうとする時って、感情を感じないように、無心でやろうとします。

だって、いちいち感情を感じてやりたくない気持ちを感じていたら、作業するのもしんどいですから。

これが毎日毎日、家庭で続いていたとしたら、どうでしょう。

夫や彼は、自宅でも仕事モードになって安らげませんよね。

それに、労いの言葉や感謝の言葉も無かったとしたら、夫や彼が頑張るモチベーションが無くなってしまいます。

 

この時、夫や彼が感じている感情は「こんなに頑張っているのに、認めてもらえない」という感情です。

「自分自身を認めてもらえない」

「頑張っても意味がない」

「自分自身の気持ちを理解してもらえない」

この想いが積もってしまった結果、自分自身を分かってくれる女性に走ってしまい浮気問題にとか。

我慢のストレスを解消するべく、仕事、ギャンブル、お酒、買い物、過度なスポーツなどの依存症に発展するのですね。

 

では、こんな時の対処法ですが

カウンセリングでは「夫や彼がからの愛を受け取りましょうね」とお伝えしています。

あなたの中にある「○○するのは当たり前」という概念があると、あなたも相手もしてくれたことに対して、価値や感謝が感じられません。

わざわざしてくれたり、あなたがしたことも「当たり前」になるんです。

 

「当たり前」ということは、実はこの世にはありません。

当たり前ではなく「有難い」という、視点が必要なんですね。

(体調を崩した時に、普段の健康の有難みがわかるのと同じです)

「当たり前」の反対は「有難い」ですから、夫や彼がしてくれたことを、もう一度受け取る必要があるんです。

夫や彼が、私のためにしてくれたこと。

「○○してくれてありがとう」

この○○を、まずは50個ぐらい書き出してみて下さいね。

相手の愛を受け取ることに、有り難いなーという思いを感じてみて下さいね。

それでは。

 

★男性心理を知りたい方はこちらもオススメ

・【男性心理】男性は本当に嫌なことはNOと表現しません!

・【男性心理】釣った魚に餌やらない男性心理とは?

・【男性心理】何故、男性は女性をワザと不安にしたり怒らせたりするの?

・【男性心理】男性は本当に嫌な事ほどNOと言いません

・その他の男性心理記事まとめ

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

カウンセリングのスケジュールが合わない場合も、ご準備できる可能性があります。

ご希望の方は、一度お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.