男性心理の解説はヤタにお任せ!!

「自立」は誰にも頼らない 1 人で生きる覚悟

  
\ この記事を共有 /
「自立」は誰にも頼らない 1 人で生きる覚悟

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせから

10月個人カウンセリングの受付は9/25(月)20時スタート!!

(受付は10/1(日)終了です)

・親密感の怖れ

・恋愛問題や音信不通問題

・人間関係のお悩み

・男性心理や男性目線のアドバイス

・夫婦の問題や関係修復 など

皆さんのお悩み解決へヤタがサポートします。

★10月のスケジュールはこちらをクリック

★カウンセリングメニューはこちらから

さてさて

今日のテーマは「自立は誰にも頼らない1人で生きる覚悟」です。

ヤタのカウンセリングに来てくれる方の多くは自立と言われる方。

実はこの「自立」というのは、世間的には良いことと思われがちですが、心理学的に見ると多くの問題を作り出します。

その中でも特にご相談として多いのが

・人間関係

・恋愛・婚活

・夫婦問題 など

対人関係の中で「自立」が問題の原因になることが、とても多いんですね。

 

では、この自立がどうして多くの問題を作るのか?

それは「人は私を傷つける存在」と思っているからなんですね。

そもそもですが…

私達が自分のことが何も出来ない子供の時。

両親や周りの方たちに、沢山のものを与えられ、私達は周りの人達に依存をして生きてきました。

(この時代がいわゆる依存時代です)

でも、その状況は色々な家庭環境や、大人の事情により変化します。

例えば

・お母さんともっと一緒に居たいのに、共働きで一緒にいてくれない。

・いつも妹ばかりを可愛いがられて、私のことをほったらかしで構ってくれない。

・誰も私の話なんか聞いてくれない。 など

両親や家庭環境の事情で、私がないがしろにされたり、私の想いを叶えてくれない…。

このような状態になることも。

この時、あまりの悲しみや苦しみから開放されたいという思いから、怒りという感情を使って

「与えてくれないのならば、自分で何とかします!」

あなたは1人で生きる覚悟をします。

これが自立なんですね。

 

この自立の度合いが強ければ強い程、あなたの心の中には「欲しかったのにもらえなかった」という、心の傷が大きく残っています。

そして、この依存時代のハートブレイクから

「人は私を悲しませるし傷つける」

このマインドを隠し持ち、傷の深さの分だけ人に対して恐怖心を持ち、人と距離を取ろうとします。

(俗に言う、分離を作るといいます)

 

自立している人というと世間的には

・しっかり者

・自分のことは自分でできる

・経済的に自分1人で生きていける など

賞賛されることが多いと思います。

でも、心理学的に見るとそれは、人に対して恐怖心を持ち、傷つける存在なんだと戦々恐々と生きているんですね。

 

自立の方が1人でやってしまうのは、この怖れが根底にあり、あの依存時代の悲しみを2度と感じたくないからです。

それは言い換えると、1人で生きる覚悟。

この1人で生きる覚悟を持ったまま、パートナーシップを持ってしまうと、当然ながら関係性が破綻してしまいます。

あなたのパートナーシップや、人間関係が上手くいかない時には、あなたの中の自立を手放す時。

自立を手放して、2人で生きる相互依存の世界に進んでいきましょう!

それでは。

 

自立を手放し相互依存へ向かいたい方は、ヤタのカウンセリングがオススメ。

依存時代の傷を癒やして、自立をヤタと一緒に手放しませんか?

本日20時より、10月カウンセリングは受付スタート!

(カウンセリング受付は10/1(日)まで)

★10月のスケジュールはこちらをクリック

★カウンセリングメニューはこちらから

お申し込みお待ちしてますね

※なお、ご希望のスケジュールとご都合が合わない場合(夜の時間帯のZoomでのカウンセリング希望)は、ご連絡くだされば調整可能のケースもありますので、お問い合わせフォームまでご連絡ください。

お問い合わせはこちら

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.