男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】「幸せになりたい!」と思う時は幸せにはなれません・・

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】「幸せになりたい!」と思う時は幸せにはなれません・・

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

1月のヤタの個人カウンセリングは、12/23(土)21時募集開始です!

「ずっと目をそらしてきた問題」

「何故かそうなってしまう慢性的な問題」

「彼や夫との関係性をなんとかしたい!」

「2024年は自分を変えたい!」など

ヤタのカウンセリングで「今まで悩んだり苦しんできたこと全てを、笑いながら振り返る事のできるあなた」になりませんか?

★詳細ブログ

★カウンセリングメニュー

 

さてさて

今日のテーマは「幸せになりたい!と思う時は幸せにはなれません」です。

お茶会やカウンセリングの中でも「幸せになりたいです!」という言葉はよく聴きます。

でも・・

実は「幸せになりたい!」と思っている時に、色々な学びを実践しても、あなたが望む結果が出にくいのはご存知でしょうか?

その理由はこちら

「幸せになりたい!」と思っている時は、幸せを感じていない状態だから。

今の状態に幸せを感じていないのに、幸せになるために努力したりしても、あなたが手に入れたいと願っている「幸せ」は手に入れる事ができません。

(算数の掛け算で0に何を掛けても0になってしまうのと同じです)

 

例えば

あなたが「お金持ちになりたい!」と思ったとします。

この時のあなたは

「お金持ちになりたいけど、なれないので苦しんでいる」という状態。

これはつまり

今の状態が「お金がない」ことで、苦しんでいる状態を表してます。

では、お金がないことで、何故苦しんでいるのか?

それは、お金がない=不安や怖れを感じる

この前提と繋がっているから。

(もし、仮にお金=喜びならば、お金があることに意識が向くはず)

この苦しみを感じている状態で、あなたがお金を得ようとする手段は、あなたの苦しみや不安や怖れを回避する手段。

要は、一時的に苦しみから目を逸らすことが目的なんですね。

不安や怖れを回避して手に入るのは、一時的な安心感のみ。

暫くするとすぐに安心感は消えてしまい、あなたは不安や怖れを回避するため、お金に執着してしまいます。

(この状態って、苦しいですよね)

この執着してしまう(怖れや不安を回避するためのもの)は色々と存在します。

・孤独を避けるために、パートナーや友人に執着する

・居場所を確保するために、行きたくもない集まりやコミュニティーに参加する

・嫌われないように、本当は嫌なのに我慢や犠牲をする など

ついつい自分の前提に気がつかずに、目の前の不安や怖れを回避しようとしてしまうことも。

 

そのような時の、大切なポイントは

「自分の状態を知りどうなりたいのか?を決める」こと。

今の自分の状態が

・どんな感情を感じているのか?

・何を問題としているのか?

・何に対して怖れや不安を感じているのか?

まずはこの3点を、把握することが大切です。

そして、自分の今の状態が把握できたら、次はどうなりたいのか?を決めましょう!

なれる?なれない?という、ジャッジは横に置いといて、あなたがどうなりたいのか?を決めます。

この時にやり方や手法を、考えないことがおススメ。

(このお話しはやり方ではなく、在り方を整えるお話しですから)

 

あなたがどうなりたいのか?を決めたら、そのために今、できることを探して実践します。

・お金持ちになりたいのならば、お金持ちの人だったらどうするかな?

・彼氏が欲しいのならば、彼氏の居る人ならばどうするかな?

・幸せになりたいのならば、幸せな人ならばどうするかな?

未来になりたい自分になって、立ち振る舞います。

今のあなたの状態をチェックして、もし、ネガティブな状態ならば修正する。

そして、あなたが望む結果や未来に向けて、今やれることを実践してみて下さいね。

それでは。

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.