男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【自立女子】「好きな事がわかりません…」というあなたへ

    
\ この記事を共有 /
【自立女子】「好きな事がわかりません…」というあなたへ

こんにちは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

ヤタの心理学講座動画販売セールは1/7(日)23時59分まで!

全品45~50%オフにて、お買い求めいただけます。

ぜひ、この機会にお買い求め下さいね。

詳細ページはこちら

販売ページは

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

 

さてさて

今日のテーマは「好きなことがわかりません…」というあなたへです。

カウンセリングの質問の中で

「もっと好きなことやりましょう!」と、ご提案することがあります。

この時に返答される答えとしてあるのが

「私、自分の好きなことが、よくわからなくて…」

「こうなりたいとかが、わかりません」

「自分の幸せって、よくわかりません」 など

冷静になって考えてみると、自分の好きなことが良くわからないし、自分が何に喜ぶのかも良く知らない…。

このような状態の方が、結構いらっしゃいます。

 

実はこの状態になってしまうと、あなたの人生はかなり危険な状態。

何故ならば…

喜びや楽しみ、幸せなどを、感じることが出来ないから。

要はあなたの感情のスイッチが、OFFの状態になっているんですね。

感情のスイッチがOFFになっている…。

見方を変えれば、感情的にはならないし、いつも冷静な判断ができ、失敗も少なくて思考的に効率良く生きれる。

これって、特に悪いことではありません。

でも、この感情のスイッチがOFFになっていると

・好きなことがわからない

・嫌なことがわからない

・楽しいことがわからない

・遊ぶことが出来ない

・やりたいことがわからない など

あなたが何に対して心が動いたり、反応するのか?

あなたが何に対して喜びを感じたり、逆に嫌悪感や悲しみを感じるのか? 

人生をどう生きれば幸せを感じるか?が、わからなくなってしまいます。

(何をしたら幸せなのか?が、わからないって苦しいですよね)

では、このような時にどうすれば良いのか?

それは「感性」を取り戻すこと。

 

「感性」を取り戻すってなんなの?ってい思いますよね。

それはあなたの心を動かすことから、スタートです。

代表的な例として、カウンセリングで提案しているのは「感情を感じる」こと。

日常生活の中で

「私、今、何を感じてる?」

このように、何度も何度も自問自答を、繰り返して行きます。

最初は何も感じないかも、知れません。

でも、暫くするとあなたの心の声を、少しずつキャッチすることが出来ます。

そして、あなたの心の声や感情を感じられるようになったら、それらを実際に行動して行くことが大切です。

(心の声を聞いて、実際に実践してあげるまでが1セットですよー)

実際に心の声や感情に従って、行動してみると、また、そこで感じる感情が出てきます。

その時にあなたが感じる感情は

「楽しいなー」

「素敵だなー」

「嬉しいなー」

「幸せだな」など

あなたの人生に感情というエッセンスが加わり、沢山の彩りをあなたに与えてくれます。

 

その他には、身体からのアプローチもオススメ。

・温泉にゆっくり浸かる

・オイルマッサージ

・鍼灸 など

あなたの身体が緩むことで、身体の緊張感が解けて感性の感度が高まります。

思考的に生きることは、全く悪いことではありません。

ただ、大切にしたいのはそのバランス。

思考的に的により過ぎず、感情的になりすぎない。

あなたにとっての「ちょうど良いバランス」を探してみて下さいね。

それでは。

 

1月個人カウンセリングは、お申し込み受付中です!

2024年をあなたの願いを叶える一年にしませんか?

あなたの2024年の願いの最短ルートをお伝えします。

お申し込みはこちらです!

★カウンセリング予約

https://watashijiku-life.com/yoyaku

★カウンセリングメニュー

https://watashijiku-life.com/yata-booking

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.