男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【お悩み相談】彼が私に無関心な時は〇〇のサイン??

  
\ この記事を共有 /
【お悩み相談】彼が私に無関心な時は〇〇のサイン??

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は「ココロノマルシェ」のご相談に回答したいと思います。

ココロノマルシェとは?k

根本裕幸お弟子さん制度の卒業生が、寄せられたお悩みに無料でお答えする相談サイトです。

サイトはこちらココロノマルシェ

今日のお悩みはこちら

短命な恋愛ループから抜け出せない

相談者 あまんださん

都内1人暮らしで37歳婚姻歴なし派遣社員女性のあまんだと申します。

私自身、3ヶ月以上お付き合いした経験がなく、過去2年間は、2人にお付き合いしましょうと告白されても、2ヶ月で恋人関係が終わってしまいます。

誰とお付き合いしても、すぐ愛されていないのかもと不安になり、相手に不満を爆発させ、幻滅され、自滅してしまうパターンばかりです。

数日前も、マッチングアプリで知り合い2ヶ月間交際した方とお別れしました。

2歳年下で優しく常にポジティブで明るい人で、一緒にいて穏やかな時間を過ごしていました。

しかし、年明けにデートした後、彼が忙しくなり、予定も合わず、LINEも週1程度、電話も私から1回しただけで、1ヶ月ぶりに会う前日に、電話で私から別れ話をし、交際終了になりました。

彼は、好きとか可愛いも言わず、良くも悪くも他人に関心がない人で、私の苗字すら知らないくらい、私への興味がないのかと感じていました。

また、彼自身の事も、自己開示してくれないので、過去の恋愛事情も別れ話するまで知ることが出来ませんでした。

彼の予定を事前に教えてもらえず、急に何かの予定があったり出張だったり、私も自分の予定があり、すれ違い、平日会うこともないままでした。

お互いコミュニケーション不足だったと思います。ただ最後まで、好きだったとは言われず、いい人だし、幸せになってほしいと言われました。

彼と幸せになりたかったのに、私では彼を喜ばすことは出来ないと感じ、諦めてしまいました。完璧な人を求めていたのでなく、ただ愛されたかったです。

いまだに、わがままと自己主張が分からず、恋人に気持ちを上手く伝えられず、長続きしないのが悩みです。ぜひアドバイスをお願いします。

ヤタ
ヤタ
ご相談ありがとうございます

 

さて、今回の解決のポイントは?

「彼が私に興味や感心を持ってくれない時は、私が私自身に興味を持っていない時」です。

心理学には「投影」という言葉があります。

投影とは、自分の心の状態を物や人物に無意識に映し出すもの。

例えば

私が気分が良い時というのは、周りの人達も気分が良いように感じます。

それとは逆に、淋しさで落ち込んでいる時、夕焼けをみるとなんだか淋しげに感じる。

これらは、自分の心の状態を何かに映し出している状態です。

 

この投影を、あまんださんに置き換えてみると・・

・彼の態度が私に興味がないように感じる=私が私に興味がない

・彼の態度が私に関心がないように感じる=私が私に関心がない

このようになります。

つまり、あまんださんの問題の解決のポイントの切り口は

「自分の心の状態に興味を持つ」

「自分が感じる感情に関心を持つ」

「自分をもっと知る」

今まで見てこなかった沢山の感情や想い。

この感情や想い、怒りなどと、向き合うのがポイントです。

ぜひ、自分に興味を持って、自分の心と向き合って見て下さいね。

 

1人でなかなかできない時には、カウンセリングをご利用下さい。

30分無料カウンセリングもありますので、1度ご利用下さいね

ヤタの30分無料カウンセリングはこちら

お申し込みはこちら

 

本日の回答はこ下記をクリック!

(音声が流れます)

 

有料のカウンセリングはこちら

★カウンセリング予約

https://watashijiku-life.com/yoyaku

★カウンセリングメニュー

https://watashijiku-life.com/yata-booking

※ご希望の日時がない方は下記よりお問い合わせ下さいね。

調整次第でご準備可能性もあります。

お問い合わせはこちら

※現在、公式LINE登録者4大特典プレゼント中!!

ご登録いただくと、

・公式LINE限定「彼・夫ともっと仲良くなれる心理学講座」

・講座テキスト&スライド

・幸せなパートナーシップには絶対必要な「あなたの自己肯定感を上げるワークブック」

こちらをプレゼント中!!

他にも

・公式LINE限定Zoom壁打ち質問会の開催

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

せはこちらお問い合わ

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.