男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【優等生の心理】愛で感情に蓋していませんか?〜優等生のマインドを手放す〜

  
\ この記事を共有 /
【優等生の心理】愛で感情に蓋していませんか?〜優等生のマインドを手放す〜

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

2月個人カウンセリングは現在募集中です!

(締切は2/5日23時59分まで!)

男女関係の修復・レス解消・婚活成功・ライフワークの実現 など

男性心理を知って、理想のパートナーシップを手に入れませんか?

★スケジュールはこちらから

★ヤタの個人セッションのご感想はこちら

さてさて

今日のテーマは「愛で感情に蓋していませんか?」です。

心理学を学んだりブログを読んでいると、出ててくる「怒りは感情の蓋」という言葉。

この言葉の意味は

「怒りの感情が蓋になっており、その下に本当の感情が隠れている」

このような意味を表しています。

では、今日のタイトルの「愛で感情に蓋をする」というのも、同じかと言われるとそうではないんですね。

じゃあ、どう違うのかというと・・

「愛を使って本当は感じていた、怒り、痛み、寂しさ、悲しみ、妬み、嫉妬、苦しみなどのネガティブな感情を無かったことにする」

これが「愛で感情に蓋をする」ということなんですね。

少し具体的を上げます。

例えば

カウンセリングでよく出てくる、お母さんを助けたい問題。

母子家庭で頑張るお母さんの姿をみた小さなあなたは

「お母さんが楽できるように、自分のことは自分でやろう」

「お母さんに心配かけたくないから、いつも笑顔で大丈夫って言っていよう」

「お母さんが喜ぶように、勉強頑張ってテストで良い点取ろう」など

お母さんを楽させたい、笑顔にさせたい、喜んで欲しい気持ちから、自分を後回しにして他人を優先してしまいます。

このマインドが心の中に残っていると、自分よりも誰かを優先して生きることが当たり前になり、自分がいつまで経っても幸せになれません。

このような時に、カウンセリングでは

・何故、そんなにお母さんを助けたかったの?→助けたいってことは、お母さんが大好きなんだよね。

・お母さんを助けたい!って、情熱の女なんだよねー→それぐらい、あなたにはエネルギーがあるし、人を助けたるという才能があるよね。 など

本人の持っている才能や価値を受け取り、それをどう発揮して使うことで、本人らしい生き方を提案していきます。

この時についついやってしまいがちなのが

「愛という感情で、本当に感じていた感情を無かったことにしてしまう」こと。

要は本当は納得していないのに、思考を使って納得させてしまうんですね。

 

お母さんを助けたい!と思った気持ちは、確かに本物で愛情だと思います。

でも、お母さんへの愛情の前に感じていた

「お母さん、私頑張ってるよ」

「お母さん、私、お役に立ててる?」

「お母さん、私、本当はたくさん我慢したよ」

「お母さん、なんで私ばかり頑張らなくちゃいけないの?」

「お母さん、私のことちゃんと見てよ…」

「お母さん、私、本当はずっと寂しかった」 など

沢山の感情や想いが存在しています。

この感情を「お母さんへの愛だから…」ということにして、無かったことにしてしまう・・。

すると、残念ながら本当のお母さんへの愛と、つながれないんですね。

むしろ、消化不良を起こしてしまい、新たな火種(問題を引き寄せる)になってしまいます。

愛というキラキラ輝いているのも、怒りや悲しみ、苦しみ、嫉妬、寂しさなどの、ネガティブな感情も同じ感情です。

感じたくない感情かも知れませんが、あなたの心の中に「愛で感情に蓋をしていないか?」をチェックしてみて下さいね。

それでは。

 

・愛で感情に蓋をしてしまう・・。

・ちゃんとしなきゃと思ってしまう・・。

・期待に応えなければいけない・・。

このように思ってしまうあなたは、こちらの講座がおすすめ

 

男性心理と男女の違いを質問したい方はこちら

ヤタのお茶会(ヤタカフェ)開催中!!

・2/1(木)20時ヤタカフェオンライン 

キャンセル発生残席1名

・2/18(日)14時大阪ヤタカフェ 残席3名

・2/25(日)13時ヤタカフェプレミアム 残席6

勉強会&お話し会「彼・夫と音信不通時の傾向と対策教えます!」

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2024All Rights Reserved.