【自立女子】頑張るほど苦しくなる理由はこれ!~自分を解放する心のケア法~
こんばんは。
心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。
まずはお知らせ
ヤタの公式LINEではに登録者募集中!
登録すると特典がいっぱい!
超有料級の6大特典を無料プレゼントします!
早速のご登録はこちらから
さてさて
今日のお話は、日常から頑張っているあなたへのお話。
ヤタのカウンセリングやお茶会やセミナーに、参加してくれるほとんどの方は、ある特徴があるんです。
それは
「頑張り屋さん」です。
頑張り屋さんの方って、基本的に自分ではあまり頑張っているとは思っていならしくて・・。
「いつも頑張ってますよね」と声をかけても「えっ?それって普通ですよね」みたいな感覚なんですね。
そんな頑張り屋さんの方は、頭も良くて、ガッツも根性も有るし、見た目や女子力も高くて。
本当に女性的に綺麗な方が本当に多いんですね。
はい。
(これを読んでるあなたのお話ですよー)
でも・・
頑張って頑張って、色々と考えて、学びや実践もしているのに上手くいかない…。
何ともならなくなった状態になって、ヤタの所に来てくれます。
例えば
・最初は家事も手伝ってくれて、最高の夫だなぁって喜んでいたら、少しずつ手伝う頻度が減って、いつの間にかフルタイムで働く私が全部やる羽目に。
・会社で「〇〇さん余裕あるでしょ」って仕事押し付けられて、ちょっと厳しかっだけど、周りの人も忙しいしと思ってこなしていたら、それが当たり前の仕事量になってしまう。
・何故か付き合う男がダメンズばかりで、旅行の計画はまだしも、外食のお店やデートプランまで全てを決めなきゃいけない。最初は良かったけどもう苦痛でしかない…など
あなたが頑張れば頑張る程、楽にはならずにドンドン忙しくなったり、裏目に出てしまったり。
うーん。
なんなんすかね?これ。
でも、そこには原因があるんですね。
それが
「何のために頑張っているのか?」ってこと。
実は認めたくないかもですが、頑張りたくないのに、頑張らないといけない理由があるんですね。
あなたが本当は嫌なのに、頑張ってしまう理由はなんでしょうか?
・頑張らないと愛されないと思ってしまう
・頑張るのが当たり前だからと思っている
・何もしない私は愛されないと感じる
・嫌なことは嫌だって言ってはいけない
・妻として、社会人として、女として、やらなければいけないことがあると思ってしまう
・楽して生きる人生なんてありえないなど
ケースバイケースですが、沢山の理由があると思うんですよね。
そして、あなたが色々な想いを胸に感じながら、頑張っている時、あなたの顔は笑っているでしょうか?
笑顔で頑張っているならば、その姿は美しいですし、ヤタも応援します。
でも、
みんなの前では笑顔でも、心の中ではしんどい気持ちや、いつまで頑張ればいいの?っていう気持ち、苦しみや悲しみを感じてませんか?
その背中にずっと背負ってきた、重い重い荷物。
この荷物を降ろすことを、自分自身に許してあげて欲しいんですね。
沢山の背負ってきた荷物があったおかげで、今のあなたの人生が上手くいったという、沢山のギフトが手に入っているかも知れません。
でも、その副作用が今のあなたを苦しめている原因の1つでもあるんですね。
まずは
あなたが重い荷物を背負いながら頑張ってきたことを、自分自身で認めてあげる。
お風呂の湯船につかりながら、あなたの身体をさすりながら
「良く頑張ったよね」
「ここまで大変だったよね」
「今まで必死だったよね」
「苦しい時もあったよね」
「でも、良く頑張ってくれたね。ありがとう」
こんな言葉を自分自身に、かけてあげてみて下さい。
お風呂の中だけではなくて、鏡に映る自分の姿を見ながらでも効果ありますので、是非チャレンジしてみて下さいね。
それでは。