【心理学】 自己肯定感が低い原因はこれ!~すぐにできる自己肯定感を高める方法とは?~
こんばんは。
心理カウンセラーの椙山です。
まずはお知らせから
10/19(土)21時よりヤタカフェの募集開始となります。
10/19(土)20時募集開始です!
皆さまのお申し込みお待ちしています。
さてさて
今日のテーマはみんな大好き「自己肯定感の高め方」です。
最近はすっかり言葉として定着しました「自己肯定感」という言葉。
皆さんもお馴染みですよね。
この自己肯定感ですが、どうやってあげていけば良いのかって、知りたくないですか?
今日はその高め方について、教えていきます。
それでは、早速の結論から。
自己肯定感の高め方は「自分の現在地を知ること」です。
ここでいう現在地というのは、今の自分の全ての在り方のこと。
今のあなたの状態や、あなたの良い部分も、悪い部分も全てを、受け入れることを、表します。
例えば
あなたがやきもち焼きだったとします。
彼との会話の中で
「ここのお店、昔の元カノと来たことあるんだよなー」
このような言葉をきいて、あなたは
「えっ、元カノと来たんだ、、このお店」
「一体、何を頼んで食べたのかな?ハンバーグかな?それとも、シチューかな?」
「彼のことだから、優しくお皿によそってあげたりして…」など
彼の元カノと来た、という言葉だけで、勝手に当時の状況を妄想してしまい、逆に苦しくなってしまいます。
このような状況の時に、ついつい心理学などを学んでいると、
「これは、元カノに嫉妬しているから、比較と競争を手放さないといけない…」
「これは、私の中にある無価値感が、刺激されているから癒さないと…」
今の自分の状態は、問題があるから何とかしないといけないと、なってしまうんですね。
この時に今日のテーマである「自分の現在地を知る」というとは、どういうことか?
それは、「元カノに嫉妬し、無価値感をバリバリ感じて不機嫌な私を受け入れる」ことを表します。
良いか、悪いか?というジャッジを外して、今の自分の状態を肯定することが、自分の自己肯定感を高めることに、つながるんですね。
心理学などの学びが、深くなればなるほど
「〇〇するべき」
「〇〇しなきゃいけない」という
べき論や正解を探してしまいがちですから注意が必要です。
今の自分の状態を受け入れることは、自分の現在地を知ること。
自己肯定感を上げたい方は、ぜひ、実践してみて下さいね。
それでは。
ヤタの公式LINEではに登録者募集中!
登録すると特典がいっぱい!
超有料級の6大特典を無料プレゼントします!
早速のご登録はこちらから