どんなあなたでも受け入れます!

【学校では教えてくれない】不安や恐れの乗り越え方~ヤタ流の掘り下げ方をご紹介~

  
\ この記事を共有 /
【学校では教えてくれない】不安や恐れの乗り越え方~ヤタ流の掘り下げ方をご...

こんばんは。

カウンセラー歴8年、カウンセリング人数800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

昨日は水曜日ということで、21時よりYouTubeライブを開催しました。

ご参加の皆さまありがとうございました。

昨日も、沢山のお悩み相談に回答したのですが、その中で出てきたのが「不安や恐れの乗り越え方」についてのお話。

今日はこの「不安や恐れの乗り越え方」について書いていきます。

※※

この「不安や恐れ」というのは、私達が感じたくない感情の1つですよね。

できることならば、この「不安や恐れ」がない人生の方がいいという方が、ほとんどだと思います。

でも、私達ってこの「不安や恐れ」の乗り越え方って、皆さんはご存知でしょうか?

けっこう大切な話なの、学校の教育や親から学んでないですよね。

ということは、どこかから仕入れないと、ずっと「不安や恐れ」を乗り越えられないままの人生になってしまいます。

それはちょっと恐ろしいですよね。

ということで、

今日は「不安や恐れ」の乗り越え方について書いていきます。

それでは、いきなり結論です。

それは

あなたの「不安や恐れ」を可視化する。

たったこれだけです。

期待された方、すんません。

でもですね、この「不安や恐れ」を可視化することって、めちゃくちゃ効果あります。

実は、私達というのは「不安や恐れ」という感情を感じる時、

何に対して「不安や恐れ」の感情を感じているかに気がついていないケースが、めちゃくちゃ多いんですね。

例えば

彼に振られてしまうじゃないの?という「不安や恐れ」がある時。

この時に上記に書いた「不安や恐れ」を可視化すると

・振られてしまうと何が怖いのか?

・振られることで、どうなってしまうのか?

・振られることで、どんな気持になってしまうのか?

これらがわかるようになります。

この出てくる答えが、不安を感じる正体なんですね。

 

もう少し詳しいやり方を書きますと、

まずは、ノートを用意して私は何を不安に思っているのか?を書き出していきます。

・彼が浮気するんじゃないか?

・彼から別れを切り出されるんじゃないか?

・本当は彼に別の女がいるんじゃないか?

・本当は全く愛されていないんじゃないか?など

こんな感じに書いていきます。

あなたの中で、上記のような不安があることにまずは気がつきますよね。

「私はこんなことに不安や恐れを感じているのか」って。

これだけでも、本当は十分なんです。

自分自身が不安に思っていることに、気がついたならば、それは本当なのかと検証すれば、事実との違いに気がつけますから。

今日は更に掘り下げてみましょうかね。

あなたの彼に対しての「不安や恐れ」この正体を探っていきます。

「じゃあ、どうして私は彼に愛されていないと感じるのだろう?」

その理由をまた書き出していくと、またあなたの心の中が見えてきます。

例えば、

彼に愛されていないと感じる理由

・彼が既読スルーする

・彼が音信不通に良くなる

・デートのお店選びが適当

・待ち合わせに遅刻してくる

・他の女性の話ばかりするなど

こんな感じだったとしたら、どうでしょうか?

あなたは彼に愛されていないと感じていますが、他の人の見方はどうでしょうか?

「それは違うよ!」

「そんなことないんじゃない?」

「いや、これは怪しい…」など

色々な意見があると思うんですよね。

もちろん、それが良い悪いではありません。

大切なのはあなたの心が、彼の態度を見て「愛されていない」と感じることなんです。

これがあなたの心のパターン(心の癖)なんですね。

このパターンを知っておくと、私は愛されていないと感じるんだなーと、理解できるので、感情に飲み込まれることが少なくなります。

 

私が愛されていないと感じるのは、私の心のパターンの解釈であり、彼を変えようとするのではなく、私の対処方法を変えれば良い訳です。

・彼が既読スルーが多いならば「既読スルーされると愛されていない感じがするから、スタンプだけでもしてくれると嬉しいな」とか

・デートをもっと充実させたいならば「デートのお店を選ぶのが大変だったら、協力するから一緒に選んでいいかな」とか

・待ち合わせに遅刻ばかりならば「待ち合わせに遅刻ばかりだと、大切にされていないのかなって思ってしまうから、仕方ない遅刻以外は改善して欲しいな」など

色々なアプローチやコミニュケーションが取れると思います。

「不安や恐れ」を可視化して、何に対して「不安や恐れ」を感じているのか?

私が「不安や恐れ」をどうしてそう思ってしまうのか?

そして実際に対処する。

この流れを実践してもらうと、現実にも変化が現れてくると思います。

もし、ここまでは1人で難しいなーと感じる方は、ヤタと一緒にカウンセリングにてやっていきましょうね。

ヤタのカウンセリングはこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

※※

★自分を後回しにしてしまう、自分を優先できないなーと、感じるあなたにはこちらのセミナー

・12/03(金)19時30分~21時 東京・オンライン

★「どうせ私なんて…」という口癖があるあなたはこちらのセミナー

・オンライン(Zoom)で連続講座を開催中です!

・2回目:11/19(金)20時~21時30分:不満が溜まって自爆を繰り返すワケ~ニーズと罪悪感~

・3回目:12/17(金)20時~21時30分:頑張ることを手放して一生愛される方法〜自立を手放すサレンダー

・お申し込みはこちら下記から

お申し込みはこちら

 

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

 

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

 

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です