どんなあなたでも受け入れます!

【お悩み相談】他人に厳しくしてしまう自分を責めてしまう時

  
\ この記事を共有 /
【お悩み相談】他人に厳しくしてしまう自分を責めてしまう時

こんばんは、カウンセラー歴8年、カウンセリング人数
800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

本日、東京出張とOFF旅から帰ってきました。

今回の東京出張は面談カウンセリング、恋愛心理学講座の開催、お弟子さん制度講師と、かなりのハードスケジュール。

そして何よりも、OFF旅で予定していた八丈島は飛行機欠航して断念と、盛り沢山の出張となりました。

まぁ、旅には必ずトラブルが起こるのがヤタ流ですけどね。(笑)

来月のOFF旅も何か起こるのか、早くも楽しみです。

ヤタの公式LINEが出来ました!

お友達登録募集中です。

友だち追加

※登録してくれた方に心の在り方を変えていく、無料のアファメーションブックをプレゼント中!

上記のバナーをクリックして、お友達登録後、ヤタから届くメッセージのURLから受け取って下さいね。

※※

さてさて

今日は先日のYouTubeライブからのご相談に回答していこうと思います。

ご相談はこちら。

匿名さん

会社の同僚に何で気がつかないの?

どうしてできないの?と感じることが多いです。

こころの中でその人を責めていると思います。

先日、ヤタさんは私の中に〇〇すべきという、ルールがあると言われました。

だけど、なかなか流すことができません。

そしてまた、厳しくしているなーと思い、自分を責めてしまいます。 

こんな時、どうしたらいいでしょうか?

ここまで

 

日常生活の誰かを責めてしまことって、ありますよね。

冷静に考えてみると、そんなに怒りを感じることではないのに、何故か反応してしまったり、

相手に対して怒りを感じて許せくなってしまう。

そんな時もあると思います。

この怒りの感情を感じる時、私達は本当の感情を隠してしまい、自分自身ではなかなか本当の思いに気がつくことができません。

心理学では怒りは感情の蓋と言われ、本当の感情に蓋をしてしまうのですね。

 

この視点からすれば、本当はどんな思いがありますかね?

・私がこんなに頑張っているのに、手を抜いていることに腹がたつ

・あんな手抜きで仕事をやれていて羨ましい

・仕事はちゃんとしないといけないのに、できないとかありえない 

・出来ないならば、できるように努力しろよ!など

色々なケースや思いが考えられると思います。

 

多くの場合ですと、このイライラを感じるのは、羨ましいという嫉妬や、自分のマイルールを破る人だったりします。

このケースでは、本当の思いはどんな思いがあるでしょうか?

ちょっと考えてみて下さいね。

 

そして、もう一つチェックする点は、許せない自分を責めて苦しくなってしまっていること。

自分で自分を責めることって、苦しいですよね。

まずは、取っ掛かりとしては自分自身を責めることをやめて行きたいところです。

自分自身を責めてしまう方は、自分自身に厳しい方が多いんですけど、自覚ってありますか?

自分自身に厳しいと、この部分を周りの人達にもついつい求めてしまうんですね。

要は、自分基準ってことです。

 

ですから、

自分自身が基準なんで、ついつい自分自身ができることを相手に対しても、要求してしまいます。

・これぐらいなんでできないの?

・どうして気がつかないの?

・それぐらいわかるでしょ?

この状態って、相手のことを目では見ているんですけど、意識が自分に向いているんですね。

 

自分に意識が向いているので、

・相手がどんな状況なのか?

・相手がどんな思いなのか?

・相手がやれない理由とは?など

相手の気持ちや想いが、全く理解してあげれないんです。

 

その結果、相手を受け入れることもできませんし、相手へのフォローもできなくなってしまい、

またご自身を責めしまう可能性もあります。

相手に対して、興味を持って見てあげることで、相手に意識が向いていきますので、是非チャレンジしてみて下さいね。

 

最後になんですが、

そもそも、匿名さんが仕事に対して配慮したり、気配りしたりすることを楽しんでいたら、怒りって出ないはず。

ということは、どこか匿名さんの中でやりたくないことをやっていたり、したくないのにしていることってありませんか?

ご自身の中の我慢や犠牲をすることで、不満が生まれて怒りが爆発します。

ご自身の中の我慢や犠牲がなんなのか?

こちらをチェックしていくのも、効果的かも知れません。

もし、やりたくない我慢や犠牲をやめられない時はカウンセリングやセミナー等で、整理をしながら手放していきましょう。

それでは。。

※※

やりたくないことをやめて、やりたいことをやる人生を生きたい方は、こちらのセミナー

12/3(金)東京・オンライン 「都合のいい女を本気で卒業するために〜犠牲と補償行為〜」

 

・あなたの人生をしっかりと立て直したい方は、個人セッション

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

 



・自分の本音に素直になりたい方は、こちらのセミナー

12/17(金)「頑張ることを手放して一生愛される方法〜自立を手放すサレンダー〜」

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です