どんなあなたでも受け入れます!

愛情からの我慢が別れを引き起こす〜犠牲と我慢の心理学〜

  
\ この記事を共有 /
愛情からの我慢が別れを引き起こす〜犠牲と我慢の心理学〜

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

突然の体調不良にて、暫くお休みをいただいておりました。

その際に、沢山の方からメッセージを頂きまして、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。

身体も回復してきましたので、少しずつブログを書いていきますので、引き続きましてよろしくお願いします。

 

ヤタのセミナーやお茶会、カウンセリング募集などは、全て公式LINE登録者さまに優先してご案内しています。

参加してみたいな思われた方は、公式LINEに登録をお願いしますね。

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

さてさて

今日は少し前に開催しました心理学講座「都合の良い女を本気で卒業するために〜犠牲と補償行為〜」からのお話。

私達がついつい知らないうちに、してしまう犠牲。

自分さえ我慢すれば…

周りを優先しなきゃ…

自分は後回しで…

あなたからすれば、気を使って相手を優先することが、愛情表現って思っているかも。

でも、その時のあなたの顔って、どんな顔してるんですかねー?

まぁ、実際にその状態で自分の顔を鏡で見ることはないかもだから、わからないとは思うんですけど。

じゃあ、ちょっとイメージを膨らませてみて下さいな。

例え話を作ったので、その時のあなたの顔はどんな顔してますか?

例えば

彼とのデートの時の食事。

彼はあなたにこう聞きます。

男性
男性
そろそろお昼にしようよ。今日は食べたいものないの?
ううん。特にないからなんでもいいよ
私

男性
男性
そっか。じゃあ、吉野家とかでもいい?

えっ?吉野家??
私

男性
男性
そうそう。何か牛丼食べたい気分なんだよね

あなたは、当然ながら

マジかよ!デートで牛丼とかありえないんだけど。って言うか、今日っ2週間ぶりのデートだろうが!怒
私

と思いながらも、彼の顔を見たら

私
私、なんでもいいよ。付き合うよ

と言ってランチは牛丼。

本当は嫌なのに、カウンターで牛丼を食べながら

どうしていつも断れないんだろう…
私

いつも我慢してしまう自分が、嫌になってしまいます。

ここまで

※※

さぁ、皆さんはどんな顔してカウンターで牛丼食べてました?

さぞ、満面の笑みを浮かべながら牛丼を食べる…訳はありませんよね。笑

何とか、我慢をして本音を隠して作り笑顔ではなかったですか?

もちろん、満面の笑みで牛丼を美味しく食べたイメージが持てた方は、オッケーです。

 

ここでの問題点は、あなたが我慢して作り笑顔で牛丼を食べていることなんですね。

あなたからすれば、それは彼に対しての優しさかも知れません。

他にもこのようなケースも同じです。

・本当は嫌なのに断れない

・本当はやりたくないのやってしまう

・自分の意見をなかなか言えない

・私が我慢すれば良いと思ってしまうなど

いつも周りの人達を優先してしまって、自分自身のことを後回しにしてしまう…。

周りの人達を大切には出来ていても、1番大切なあなた自身を大切に扱うことが、できていないのです。

あなたの大切な人は、あなたの顔を見ています。

あなたが相手には、気がつかれないと思っていた我慢や犠牲は、しっかりと相手には伝わっているんですね。

何故なら、色々な思いは言葉だけではなく、感じるものだから。

その結果、あなたが本当に心から笑っていない姿をみて、男性ならば自信を失い、自分は大好きな女性を笑顔にできないという、無力感を感じてしまいます。

その無力感を感じたくないことが原因で、あなたの前から姿を消してしまうことも・・。

この男性のパターンって、結構あるんです。

 

女性からすれば、彼への愛情が違う形で伝わってしまい、別れの引き金になるなんて、絶対に避けたいですよね。

そのためにも、あなた自身が、自分自身に素直になることが、本当に大切なんです。

全ては「相手よりも、まずは自分を優先する」

これが結果的に、あなたも彼も幸せになれる道へと繋がっていきます。

男性は、メンタルは弱いですが、繊細な部分があり、そのセンサーであなたの本心を見抜きます。

彼の本当の想いは

あなたの笑顔が見たい!

あなたが喜ばせたい!

この気持ちしかありません。

彼の1番になるためにも、あなた自身を1番に扱ってあげて下さいね。

 

もし、あなたが自分自身を1番に扱うことに抵抗感があったり、なかなか出来ないなーと感じるならば、ヤタとカウンセリングにて、レッスンしていきましょう!

男性心理もお伝えしながら、あなたに合うベストな方法で、レベルアップをサポートします。

カウンセリングはこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

★おすすめのセミナーはこちら

あなたの「慢性的な問題」を手放す1日にしてみませんか?

2022年はあなたの本心で生きる1年にしていきましょう!

2022/1/15(土)東京・オンライン「あなたが本当に幸せになるための1dayワークショップ」

 

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です