男性心理の解説はヤタにお任せ!!

両親(母親・父親)から卒業できないあなたへ

  
\ この記事を共有 /
両親(母親・父親)から卒業できないあなたへ

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

いつも両親(母親・父親)のことが気になってしまう・・。

自分らしく生きたいのに、親の目線が気になってしまう。

両親(母親、父親)から卒業したいのに、見捨てるような気持ちになってしまう。

そんなお悩みを持っている、あなたに向けて書いています。

両親と私を縛る鎖(癒着の関係)

カウンセリングでよく扱うテーマの1つに【癒着】というものがあります。

この【癒着】ですが、一般的な意味だと「業者と業者が癒着している」

みたいな使い方をしますよね。

心理学では似たような意味で使うのですが、「人間関係と人間関係」が、くっついている関係のことを表します。

(心理的な距離の話ですので、例え離れて暮らしていても【癒着】している関係性もあります)

この癒着の関係性ですが、母親や父親と【癒着】しているケースが圧倒的に多いです。

それほどまでに、日本人は癒着しやすい体質なんですね)

もし、あなたが母親か父親に【癒着】していたら…

当然ながら、あなたは自分自身の人生よりも、父親や母親の望む人生(2人が持っている価値感)を歩んでいきます。

本当は自分らしくないな…

本当は違うことやりたいのに…

本当は何か苦しい感じがするけど…など

何かしらの違和感を感じながらも、あなたは何も無かったふりをして、人生を生きていくのです。

(もちろん、ここにも良い悪いはありません)

ただ、もしあなたが今の自分の人生に対して、なんらかの違和感を感じているのならば、【癒着】の可能性があります。

それはつまりは、両親との関係性を見直すこと=癒着を切ることが必要ということです。

お母さん(お父さん)が可哀想?!

あなたが、やりたいことやしてみたいことに、チャレンジしようとする時、

ご両親の顔が何故か【可哀想】と感じませんでしたか?

「私達を置いて行かないわよね?」

「残された私達はどうすればいいの?」

「〇〇ちゃんは良い子だから、私達を捨てたりしないわよね?」など

このような声を、心の中や頭の中から聞いたことは無かったでしょうか。

この声の正体。

なんだか、わかります?

正体はあなたの【罪悪感】です。

この【罪悪感】が、あなたと両親の関係をくっつける接着剤の役割をしていて、

【罪悪感】があるからこそ、両親よりも自分を優先することができないのです。

この【罪悪感】から見える両親の顔。

その表情はどんなに笑顔でも、あなたの目からは可哀想な人に見えてしまいます。

でも

本当にそうでしょうか?

この【罪悪感】という感情。

これは、愛情があるからこそ感じる感情です。

愛情=罪悪感なんですね。

両親はあなたにとって大切な存在だからこそ、【罪悪感】を感じるわけです。

【罪悪感】ではなく【愛】でつながるとは?

大切な存在との関係が、罪悪感という接着剤で繋がっている。

何か重たいし、不自由だし、ネガティブな感じしませんか?

大切な存在だからこそ、【愛】で繋がりませんか?

あなたの中にある【罪悪感】から見るのではなく【愛】からの視点で、両親を見て下さい。

勝手にご両親を、可哀想な人達にしないで下さい。

勝手に可哀想な人達にしてしまう【罪悪感】は、今すぐにでも捨てて下さい。

そうすると、あなたは気づくはずです。

ご両親は弱い可哀想な人達ではないことを。

あなたが可哀想と思っていたけど、本当は違うかもしれないことを。

あなたが何とかしないと、思っていたけど実際にはそんなこと無かったかもと。

ご両親を【信頼】して見て下さい。

「この人達だからこそ、大丈夫なんだ」って。

本当かどうかわからない時は、実際にご両親に聞いてみてください。

わからない時こそ、勇気を出して行動することが大切です。

あなたが自分らしく生きるには?

あなたらしく生きるためには、まずは気づくこと。

この気づきがあれば、あなたは少しずつ自分自身の人生を生きる準備ができてきますし、自分自身の力で変えることができます。

あなたの中の【罪悪感】という接着剤。

そして、【可哀想な関係性】にしている【癒着】の関係性。

これらを、順番に卒業していきましょう。

あなたらしく生きる人生を、応援しています。

それでは。

※※

★ご両親との癒着を何とかしたい時には、ヤタがサポートしますので、カウンセリングをご利用下さいね。

あなたらしい人生にシフトするサポート、ヤタが担当します。

ちょっとだけ勇気をだして、みませんか?

あなたのペースに合わせた、オーダーメイドのカウンセリングはこちらから。

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

★まずは、お話してから決めたいなーという方には「ヤタカフェ(お茶会)」から

ヤタカフェin東京・恵比寿

日時 2月26日(土)14時~16時

2/5(土)20時受付開始です!

詳細はこちらから

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.