男性心理の解説はヤタにお任せ!!

パートナーシップが上手くいかない心理パターン~何もしないと愛されない私~

  
\ この記事を共有 /
パートナーシップが上手くいかない心理パターン~何もしないと愛されない私~

こんばんは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日はパートナーシップが上手くいかない心理パターンについて、書いていきます。

 

ヤタのカウンセリングでも多くご相談を受ける、夫の浮気問題。

この浮気問題って、色々な角度から見ることができます。

その中でも、特に多いパターンが、妻側の「愛を受け取れない問題」です。

愛を受け取れないって、なんだ?と思うかもしれませんが、実はこれはパートナーシップの関係性ではとても大切になってきます。

例えば、

クライアントさんが、子供の時。

両親は共働きで、いつも1人ぼっち。

心の中ではずっと、淋しい思いを感じながら、「パパとママはどうしていつも居ないのかな?」と思っていたとします。

もちろん、小さい子供なので、両親の事情などはなかなか理解できません。

このクライアントさん。

本当は沢山の可愛がってもらいたいし、お母さんと一緒にいたいし、褒めてもらいたいという気持ちがあるけど、満たされない訳です。

そんな時に、学校のテストで満点を取って帰ってきて、テストをお母さんに見せると

「〇〇ちゃん、偉かったね。凄いねー」と頭を撫でてもらいながら、褒められる訳です。

すると、クライアントさんは思います。

「私、お母さんが喜ぶことをすると、褒めてもらえるし、愛してもらえるんだ!」って。

(これが、心の癖(心理パターン)が生まれた瞬間です。)

ええ、もちろん勘違いです。

だって、そんな事しなくても、愛されている事は変わりないですから。

でも、子供の視点からは、わからない訳です。

 

この「何か喜ぶことをしないと愛してもらえない」というパターン。

実はこれが、浮気問題とリンクする訳です。

じゃあ、どうリンクするのか?

男性目線からすれば、女性に愛を受け取ってもらうことで、男性は男性としての自信をつけます。

(そもそも男性は、女性の役に立ちたい・喜ばせたいのですね)

女性側が愛を受け取らないと、男性の活躍の場所がなくなってしまう。

これも理解できると思います。

でも、

クライアントさんは「必死になって人の役に立って喜んでもらい、愛してもらおう」とします。

要は「自分が役に立つことで愛されよう」とする訳です。

だって、そうしないと愛されない!!って思っているから。

男性は女性の役に立ちたいのに、女性が頑張ってしまい、男性の活躍の場がなくなってしまう。

すると、男性は自分の活躍(愛情)を受け取ってくれる、女性の元に行ってしまいます。

ここで、夫が浮気する問題と、私が愛を受け取らない問題が、リンクする訳ですね。

(ちなみに、これは浮気された女性が悪いということではありません。浮気は良い悪いで言えばする方が悪いことですから。)

女性のために活躍したい男性と、役に立たないと愛されないという心理パターンを持っている女性。

この構図が根っこにあることで、パートナーシップが残念な結果になってしまうのです。

 

では、ここからは、この状態を改善したらよいのか?書いていきます。

今回の浮気問題の起因になっている「役に立たたないと愛されない」という思い込み。

これが問題を引き寄せているんですね。

(もちろん、これは真実ではありませんよ)

この間違ったというか、ずっと信じてきた解釈を変える(手放す)ことが必要になってきます。

ヤタのカウンセリングでは、

「役に立たたないと愛されない」という思い込みを変えるために、

・夫や両親、お友達に対して、感謝の手紙を書いてみる

・今まで頑張ってきた分、誰かにお願いをしたり、助けを求めたり、時には甘えてみる

・何もしなくても愛される私ならば、どういう行動するのか?何を発言するのか?を考えて、実際に行動してみる

・後は「受け取ること」は女性性なので、女性性をUPするように、部屋に花を飾る、身体を緩めるなどをする

(本当は、まだまだ、たくさんアプローチがあります)

このようにして、自分自身のマインドを変化させるために、実際に身体を使って行動していくことで、現実に変化をもたらします。

(行動する時には、恐れや抵抗感が出るかもですが、そこは勇気持ってGOですね(笑))

あなたの勇気と行動が、あなたの未来を変化させていきますから、ぜひ、やれるところから、チャレンジシてみてくださいね。

※※

ヤタがあなたを全力でサポートします!

【残席7】2月後半スケジュール決定しました!

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール


・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックしてお申し込みくださいね。

※※

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール
・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

 

 

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.