男性心理の解説はヤタにお任せ!!

夫婦関係の修復が「上手くいく人」と「いかない人」の違いは〇〇

  
\ この記事を共有 /
夫婦関係の修復が「上手くいく人」と「いかない人」の違いは〇〇

こんにちは。
心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は久しぶりにノウハウ系のお話をしたいと思います。

夫婦関係を修復への道

さて、

カウンセリングでもご相談が多い、夫婦関係修復のお悩み。

「夫が出て行ってしまいました」

「夫が浮気をして離婚宣告されてしまって…」

「夫から離婚調停だ!と言われました」etc

夫との関係性が拗れてしまい、それを修復したいし、なんとか離婚だけは避けたい。

そう思う方もたくさん、いらっしゃると思います。

ヤタもカウンセリングの現場で、夫婦関係修復のカウンセリングをしていると・・

むむむ。。。

あることに気がついたんです。

それが、

夫婦関係が修復できる人と、できない人には違いがあるということです。

「えっ?そんなのあるんですか?」と思うかも知れません。

でも、やっぱりあるんです。

それらが、あるかないかでは、夫婦関係修復だけではなく、その後の人生も上手くいく?いかない?に関わっています。

(これ、驚くぐらい本当です)

それ、何か気になりますよね。

夫婦関係修復が「上手くいく人」と「いかない人」の違いとは

では、発表します。

夫婦関係修復が上手くいく人と、いかない人との違い。

それは【自分軸】か【他人軸】ということです。

「なーんだ。そんなことか」と、思われたかも知れません。

でも、この【自分軸】であることが、夫婦関係修復には欠かせないのですね。

夫婦関係修復には「自分軸」が必要な理由

そもそも

夫婦関係の修復って長期戦になりやすいのは、理解できますかね?

誰もが短時間で関係修復したいのは、もちろんわかるのですが、

(短く関係修復できれば、最高ですよね。)

夫婦関係が壊れてしまうには、それなりの年月だったり、我慢や不満の量と比例します。

だって、最初から離婚を視野に入れて、結婚する方はいないと思いますから。

そうなると、あなたも、夫もお互いに、今の関係性では上手くいかない【何か】がある訳ですよね。

その【何か】を自分自身で見つけ、自分自身で整えていくことが大切になってきます。

(ここをカウンセリングでは、扱います)

その時点で、やはり自分自身に意識を向けなければ、なかなか自分を整えることは難しいのです。

他人軸だと関係修復が難しい?!

「他人軸」になってしまうと、夫側に意識が行ってしまいます。

その結果、夫の態度にあなたの感情が揺さぶられ、振り回されてしまうんですね。

(これが悪いのではなく、反応なので仕方ないのですが…)

その状態になってしまうと、感情に振り回されて疲れたり、夫の顔色を伺ってしまい、最後には【夫軸】になってしまいます。

この状態になると、自分自身に意識を向けることも難しいですし、自分自身を整えることや、夫婦として対等性を持つことができません。

他人軸の状態では、パートナーシップの大切な考え方の「イコールパートナー」という考え。

(お互いに50:50ですよという意味)

これが成り立たなくなってしまいます。

これはが成り立たないというのは、夫婦関係修復をして新しいく2人の道を、作り直すことができないことを意味するのです。

夫婦関係の修復を目的とするなら【自分軸】が必要という意味が、理解してもらたと思います。

「自分軸」を持つために必要なワーク

最後に、今日は【自分軸】を保つための方法をお伝えして終わりますね。

・「私はどうしたいの?」と感情の揺さぶりが収まった後に、自分自身に聞いてみて下さい。

・「私は何のために頑張っているの?」→こちらも、感情の揺さぶりが収まったら、自分自身に聞いてみましょう。

・主語をチェックしましょう→「夫」がではなく「私は」を意識してみましょう!

・「私は私」「夫は夫」と、意識的に何度も呟きましょう→相手との境界線を引きます。

やれそうなことから、チャレンジしてみて下さいね。

自分軸を整えて、夫婦関係の修復を手に入れたい方は、ヤタのカウンセリングがおススメです。

【残席7】2月後半スケジュール決定しました!

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール


・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックしてお申し込みくださいね。

※※

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール
・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.