男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】「重い女」になってしまう理由とは?

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】「重い女」になってしまう理由とは?

皆さんこんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせから

次回の心理学基礎講座は「癒着の心理学」です。

あなたの人間関係や恋愛・夫婦のトラブルの背景に「癒着」の問題があるかも知れません。

人間関係にトラブルを抱えている方は、是非、ご参加下さいね。

さてさて

今日のテーマは「重い女になってしまう理由とは?」です。

まずは、結論から行きましょう!

「重い女」になってしまう理由は「両親との心理的距離が近いから」です。

 

ちょっとイメージして欲しいのですが…

皆さんが彼とお付き合いをしている時。

ある日、彼から「ちょっと話があるから」と言われて、話にお応じると・・。

彼から「もう君とは別れたい…」と言われてしまいます。

この時にあなたは「私のどこが嫌になったの?直すから教えて?」と尋ねると、彼は「君さ重いんだよ…」この言葉を言われてしまいます。

あなたは「えっ?私って重い女なの?」て思ってビックリ。

全く見に覚えがなくて、そんなつもりが無かったあなた。

彼に「具体的にどこが悪かったの?」と聞いても、彼は何も答えずに去っていってしまいます。

ここまで

 

別れの場面で良く聞くこの「重い女」というワード。

(別れの言葉の定番ですね)

みなさんどんな女性を、表しているのかわかります?

実はこれが今日のテーマと、重なってくるんです。

この「重い女」とは、どんな女性のことを表すのか?

それは・・

「心理的距離が近すぎる女性」のこと。

これが「重い女」の正体なんですね。

 

私達は人間関係において、物理的な距離とは別に、相手との心の距離感を表す心理的距離という物が存在します。

この心理的な距離が近い場合。

「うん?何だか側に寄りすぎてジャマな感じがする」

このように感じます。

逆に遠い場合には

「何か淋しいし誰もいない感じがするなー」

と感じます。

今回の「重い女」というのは、心理的な距離が近すぎるので相手からすれば

・何か監視されている感じがする

・自由を感じられない

・何か束縛されているような閉塞感を感じる など

振り向いたらいつも側にいて、全てを見られていて気疲れしてしまう…。

このような感覚を、感じてしまうんですね。

(もちろん、現実的にはあなたは、側にはいませんが)

 

では、何故、心理的距離が近くなってしまうのでしょうか?

その原因は、両親との関係性にあります。

あなたのパートナーシップや人間関係の心理的な距離。

それは両親との心理的距離と比例しています

 

もし、あなたが心理的な距離が近過ぎて「重い女」として問題が起きているのなら、それは両親との心理的な距離や、関係性を見直すことが大切です。

両親との心理的距離がしっかり取れるようになると、あなたの人間関係の心理的な距離も、ちゃんと取れるようになり、もっと自由な関係性で相手との距離感を取れるようになってきます。

 

「重い女」を改善する鍵は、両親との心理的距離に有り!

是非、覚えておいてくださいね。

 

もし、あなたの心理的な距離感が上手に取れない時には、ヤタとのカウンセリングで一緒に調整して行きましょう!

癒着を改善して、幸せなパートナーシップを手に入れたい方はこちら

・カウンセリング予約はこちら

https://watashijiku-life.com/yoyaku

両親との心理的な距離感や、人間関係の距離感について学びたい方は、こちらのセミナーもオススメです。

★詳細ブログはこちら

https://watashijiku-life.com/pemalink-932-13973

★お申し込みはこちら

お申し込みはこちら

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.