男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】「誰かに必要とされたい」と思ってしまうあなたに

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】「誰かに必要とされたい」と思ってしまうあなたに

こんにちは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせから

9/15(木)20時~21時まで、YouTubeライブを開催します!!

今回のYoutubeライブは、ヤタの公式LINEに登録者の方だけの限定配信。

事前のご相談フォームもありますので(公式LINEにて配信)ご質問したい方は、是非とも公式LINEに登録して下さいね。

ご登録はこちらから

友だち追加

 

さてさて

今日のテーマはこちら

「誰かに必要とされたいと想う」の本当の理由とは?

誰かに必要とされたい想い。

人間ならば誰しもが持っている、承認欲求だと思います。

この承認欲求を日常生活の中で、上手にバランス良く取れているならば、それは問題ありません。

ただ、あなたの日常生活が上手くいかない…となると、それはバランスを整える必要があります。

 

あなた自身の状態をチェックする時に、自分に問いかけて欲しいのですが…

皆さんの心の中に、このような想いはありませんか?

例えば

・頑張らない私は価値がない

・頑張らないと愛されない

・本当は私なんて必要とされない

・良い子じゃないと愛されない

・自分の想いを言ったら嫌われる 

・自分のやりたいことができない

・自分の本音が言えない  など

本当の私は必要されていないから、何かしら我慢したり頑張って、自分自身に価値をつけようとしてないですか?

これが日常生活の中で、知らないうちに繰り返していたり、あなたの中で当たり前に思っていたとしたら…

あなたはどこかで我慢や無理をしていると思いますし、生き辛さを感じているかも知れません。

この「生き辛さ」の本当の理由。

それが

「本当の私を表現して生きていない」

これなんですね。

この本当の私を表現できないのには理由があります。

その理由の一つとしてあるのが

「自分には価値がない」という感情なんですね。

この感情を「無価値感」と言います。

この「無価値感」という感情があることで、あなたは自分自身に「何かしら価値をつけないと愛されない」と思ってしまいます。

この「何かしら価値をつける」行為というのが、あなたの人生の流れを止める原因なんですね。

例えば

仮にあなたが「そのままの私は価値がない」と思っていたとします。

そのあなたに彼ができて、今日はその大好きな彼とのデート。

あなたはデートが楽しみで、本当に幸せのど真ん中で気分も絶好調…のはずが。

心の奥底でこんなことを考えるんです。

「大好きな彼に嫌われないようにしなきゃ!」

彼に嫌われないように、あなたは彼の好みの女性になろうと覚悟を決めます。

デート前夜から

・彼にどう接しようかな?

・彼との話の話題は?

・彼が好きな女性のタイプをリサーチ

・彼の趣味についてSNSで勉強 など

こんなに必死になったのは、人生で3本の指に入るぐらい。

それぐらい、あなたは彼を失いたくなかったので、彼好みの女性なろうと必死な訳です。

 

そして、いざ迎えたデート当日。

あなたはシュミレーションを繰り返した結果、ほぼ徹夜状態。

寝不足でメイクのノリも悪い中、彼好みの服を着て彼好みの女性になりデートがスタート。

 

彼
いつもと違う感じでビックリしたけど、プライベートは雰囲気変わるんだね

女性
女性
うん…いつもこんな感じだよ

作成大成功!バレてなくて良かった
女性
女性

その後のデート中も、あなたの意識は常に彼に集中。

彼からどう見られているかな?

彼に嫌われていないかな?

私、上手に笑えているかな?

もう1人の私があなたを監視しているみたいで、気が抜けません。

その後もデートが続いて、ようやくあなたは帰宅。

そして自宅のソファーに倒れ込み思います。

「なんとか凌いだ…」 

「バレなくて良かった」  

ここまで

 

このデート、あなたならば2回目のお誘いが来た時にどう思います?

「彼とのデート楽しみで行きたいなー」とは、思いませんよね。

「また、あの時のようにしんどい思いをするのか…」って思いません?

これって、あなたの中で「彼は本当の私を愛してくれる訳がない」と思っているんですね。

これを自分事に置き換えてみると「私は必要とされていない前提」になっています。

必要とされていないと思っているので

・本当の自分を隠したり

・相手の好みを優先したり

・私を表現出来なかったり

・相手の顔色を伺ったり など

知らないうちに、相手を優先してあなた自身を低く扱っています。

これだと、どんな人間関係も対等性を作れませんし、何より楽しくないですよね。

 

この状態を変えていくために、おススメしているのは「自分を知ること」

今のあなたは誰かを優先してきてしまった結果、あなた自身が自分の好きなことを忘れてしまっている可能性があります。

もう一度

・あなた自身が何が好きなのか?

・あなた自身がどうしたいのか?

・あなたの本当の想いは?

これらをあなたの内面からキャッチすることで、あなた自身の本質を知り、あなたが生きたい人生をデザインすることができます。

あなた自身と繋がり、もう一度、本当のあなたを表現すること。

あなたが自分自身を表現できると、目の前の現実が変化していきますよ。

参考になれば幸いです。

 

なかなか自分自身を表現できない方は、ヤタのカウンセリングであなた自身を取り戻してしていきましょう!

自分自身を取り戻し楽に人生を生きたい方はこちら

 

PS・「私は必要とされていない」と感じる本当の理由

こちら知りたくないですか?

こちらを本日の公式LINEにてその理由を解説しますよー

こちらのブログに書けない、ちょっとマニアックな㊙︎の解説を公式LINEにて書いています。

幸せなパートナーシップを目指すあなたに必要な、カウンセリングでの内緒のお話。

明日のテーマは「私は必要とされていない」と感じる本当の理由です。

本日の20時に配信です!

お楽しみに♪

下記より公式LINEにて登録をお願いします。

友だち追加

※※

【残席4】9月後半のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2022年10月
2022年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

大阪対面カウンセリングでは空席発生中!!

9/17(土)13時~

9/18(日)10時~・16時

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

 

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。