男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】アラフォー、アラフィフ世代の大人の恋愛へのマインドセットとは?

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】アラフォー、アラフィフ世代の大人の恋愛へのマインドセットと...

こんにちは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせから

★8/13(土)20時よりヤタカフェ・オンラインお話し会開催します!

詳細はこちら

 

リアル開催はこちら

★8/28(日)14時からヤタカフェ(東京)を開催します!

詳細はこちらです。

 

お申し込みお待ちしております^^

※※

今日は、公式LINEにいただきました、ご相談にお答えしていきたいと思います。

ご相談はこちらです!

今日のご相談

こんにちは!

アラフォー、アラフィフ世代の片思いのアプローチというか、マインドというか、心構えというか、そういうものを教えていただけたらと思います。

世間には、若い子向けの情報はあれど、大人向けのお話をしていただけたらと思います。

(匿名さん)

 

ご相談ありがとうございます。

大人の女性の恋愛。

皆さんはどんなイメージがありますか?

・男性を立てる

・察してあげられる

・相手に依存しない

・お互いに大人の対応ができる

・感情に振り回されない など

 

個人によって、イメージはさまざまあると思います。

それでも、大人の恋愛というと、テレビドラマのような、スタイリッシュで綺麗なイメージを持つ方が多いかなと。

でも、そこはドラマの世界ですから、現実的ではありません。

特に、アラフォーやアラフィフ世代になってくると、モデルとなるのが、自分自身の父親や母親の世代(いわゆる昭和世代)ですから、令和の時代では、ミスマッチが起こってきます。

昭和の時代には当たり前だったことが、令和の時代では非常識になってしまう。

このようなことも、普通にありますから、匿名さんが、大人の恋愛ってどんな感じなんだろ…。と思ってしまうのも無理がありません。

 

じゃあ、そもそも大人の恋愛って何?ということなんですが、

ヤタが思う大人の恋愛に必要なことは「自分軸ベース」です。

この「自分軸ベースの恋愛」こそが、若い世代の恋愛と大きく違う点ではないかと思います。

 

若い時の恋愛。

皆さん思い出して欲しいのですが、情熱的に一直線で真っ直ぐだったり、周りの目を気にせずに突っ走ることも、できたと思うんですね。

でも、アラフォーやアラフィフの年齢になってくるとどうでしょう?

いつのまにか「世間に合わせた女性像」を演じたりして、自分自身に何か制限をかけてしまうこともあると思います。

(日本の文化的な背景も関係しているので仕方ない点もありますが…)

でも、そうなってくると、私達は年齢を重ねれば重ねる程に、不自由になってしまい、自分らしく生きられなくなってしまいます。

これって「他人軸」の状態なんですね。

 

自分軸ベースの恋愛というのは、

・自分自身のやりたいことをやる

・男性とも対等性を持っている

・自分の人生に覚悟を持って生きる など

自分も尊重出来ているし、彼も尊重できている。

しっかりと自立しながらも、彼との関係性も対等にお互いを尊重しあえる関係性だと思うんですね。

 

例えば

彼とのデートに行く時。

あなたは服やメイクを選ぶ時に、どんな服を選ぶでしょう?

当然、自分軸のあなたは、あなた自身が喜びテンションが上がる、洋服やメイクをチョイスしまよね。

この状態で、自分で自分のご機嫌が取れています。

そして、彼と合流後に彼に聞かれます。

彼「今日は何が食べたい?」

この言葉にあなたは

「今日は○○が食べたいの。あなたのおススメのお店ってあるかしら?」

「もし、無いのだったら、ここのお店に連れてって欲しいな。今日、楽しみだったから、お店リサーチしていたのよ笑」

彼「そうなんだ。よし!そこに行ってみよう」

あなた「ありがとう。楽しみだね」

こんな感じで、ずっとあなたは笑顔なんです。

 

お店についても、あなたは彼の話を聞きながらも、私の話も聞いてもらいます。

あなた「あのね。今日、久しぶりにイラッとしたことがあったの。あっ、聞いてくれるだけでいいのよ。今は収まっているから」

会話をする時も、あなたは自分のペース。

彼に対しても、あなたのして欲しいことをしっかりと表現しながら、彼の希望も受け入れていきます。

どこまでいっても、あなたは傷つくことはありません。

何故ならば、あなたは自分自身のことが大好きで、どんな自分も受け入れているから。

自分軸がベースの大人の恋愛って、そのままの自分を相手に差し出すことなんですね。

 

「自分軸」の大人の恋愛ということは、自分自身を人生のセンターに配置しているので、自分自身を優先できますし、相手の気持ちに忖度せずに、自分の気持ちを素直に伝えることができます。

これらは、パートナーシップに必要な対等性だったり、相手を信頼することに繋がります。

 

「自分軸」を追求していくことで、あなたの心の器は広がり、同時に余裕も出来てきますから、自分自身を受け入れる「自己受容」もUPするでしょう。

周りの目や世間の固定観念に囚われずに、自分自身を自由に表現する姿こそが、成熟した大人の女性であり、同時に凛としたしなやかな強さを兼ね備えた女性の姿だと思います。

 

人生の主役はあなた自身。

 

この言葉の通り、あなたが「自分軸」で生きることを意識してみると、自分軸ベースの大人の恋愛で、幸せなパートナーシップが築けると思います。

自分軸ベースの大人の恋愛。

匿名さんもぜひ、チャレンジしてみて下さいね。

 

それでは。

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

★【残席8枠】8月前半カウンセリングスケジュール

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

2022年12月
2022年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
14:00×
恵比寿19時×
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
大阪10時×
25
11:00×
26
27
28
14:00×
29
30
31

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。