男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】好きなことをやるのに躊躇してしまう理由とは?~母親への罪悪感に気がつく~

  
\ この記事を共有 /
【心理学】好きなことをやるのに躊躇してしまう理由とは?~母親への罪悪感に...

こんにちは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

改めまして新年明けましておめでとうございます!

今年も皆さんが幸せな笑顔になれますように全力でサポートさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて

今日のテーマは「好きなことをやるのに躊躇してしまう理由とは?」です。

カウンセリングやお茶会の中で、ちょくちょく出てくるこのテーマ。

皆さん中には「好きなことをやるのに躊躇してしまうこと」ってありませんか?

例えば

・好きなことをするといけないことをしている気持ちになる

・好きなことをすると悪いことがおきると思ってしまう

・好きなことをするには何かを犠牲にしないといけないと思う  など

何かあなたが好きなことをすると、悪いことをしている気持ちを感じて、全く嬉しいや楽しいを感じることが出来ない。

自分の好きな事なのに、楽しみを感じることが出来ないって辛いですよね。

 

実は自分が好きなことをしているのに、苦しさを感じてしまう理由。

それは「罪悪感」が原因になっています。

この「罪悪感」を感じたくないので、あなたは好きなことをやるのに、躊躇してしまうんですね。

 

そもそもこの罪悪感という感情は「自分は罪人であり、罰を受けなければいけない」という感情です。

この感情があると

・自分の好きなことはしてはいけない

・幸せになってはいけない

・自分は苦しいのが当たり前

・楽しんではいけない

・自分は毒のような存在である など

自分自身を幸せにすることや、楽しいことを自分に許可することができないんですね。

 

この罪悪感の正体なんですが…

その多くは幼少期時代の両親が原因になっています。

(もちろんケースバイケースですが、今回は母親バージョンです)

例えば、

子供時代にあなたはお母さんに言うんです。

少女
少女
お母さん遊んでよー

でも、お母さんは

お母さんは忙しいから1人で遊んでなさい
母親
母親

○○ちゃんはブロック遊び好きでしょ。お部屋でブロック遊んでねー
母親
母親

そう言われたあなたは、1人でブロック遊びをしようと部屋中を使って遊びます。

暫く部屋の中でブロック遊びをしていると、お母さんが部屋に・・

母親
母親
何やってるのー!(怒)

母親
母親
こんなに部屋を散らかして!

いきなりの怒鳴り声にビックリするあなた。

そして、こう思います。

私、好きなことしていいよって言われたのに
少女
少女

好きなことしたら怒られるんだ…(涙)
少女
少女

ここまで

 

子供時代のあなたの解釈。

いきなりお母さんに怒鳴られたら、そう思ってしまうのも仕方ないですよね。

でも、客観的な大人としての視点を使うと、色々と見えてくることがあります。

・実はお母さんは余裕が無かった

・お母さんの体調が悪かったかも

・抱えていたストレスや心配事があった など

大人になったら全てが完璧で、なんでもできる人になれる訳ではありません。

大人になっても出来ないことってありますよね。

でも、子供の視点からはそれがわからないんです。

 

だから、子供時代のあなたは、この大人の事情がわからずに、こう思ってしまったんです。

「好きなことをしたら、お母さんに怒られる」

「好きなことをしたら、お母さんが悲しい顔をする」

「好きなことをしたら、お母さんに迷惑がかかる」 など

お母さんに対する想いが原因となり、その想いがあなたの心の中に罪悪感として、残ってしまったんです。

 

でもね、よくよく気がついて欲しいんです。

もし仮に、あなたが好きな事が出来ない理由がお母さんとの関係性にあったとしたら…。

あなたはお母さんのことを、とても気にかけていて、嫌われたくないし、もっと愛されたいって思っていることを。

それぐらいお母さんのことが、大好きだったんですね。

罪悪感というのは、愛情の裏返し。

愛情が無ければ罪悪感を、感じることはありません。

大好きだからこそ、傷つけたくないし、悲しい顔にさせたくないって思うんですね。

 

この罪悪感を手放すために必要な準備が下記になります。

・お母さんへの愛を認めること

・お母さんに対して我慢した感情を解放すること

(我慢したことや本当にして欲しかったことをノートに書き出す)

まずはここから始めてみて下さいね。

 

罪悪感の記事はこちらもおすすめ

 

ヤタからのお年玉プレゼント!

今回の「罪悪感」を手放す準備におすすめのイメージワーク音源。

こちらを明日の20時の公式LINEにてプレゼントいたします。

自宅でも1人の時などにご活用下さいね。

プレゼントをご希望の方は、下記のお申し込みよりご登録下さいね。

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

※※

そうは言っても、なかなか好きなことができない方や、罪悪感を手放せない方は、こちらの心理学講座ががおすすめ!

★自分自身の想いを表現するのが、苦手やなかなか出来ない人はこちらの心理学講座

心理学基礎講座「犠牲と補償行為」

・1/19(木)20時~22時 オンライン

★自分の罪悪感や無価値感について理解を深めたい方はこちらの心理学講座

心理学基礎講座「罪悪感と無価値感」

・2/16(木)20時~22時 オンライン

★自分自身が何をどう考えているのか分からない方は、自分自身を知るこちらのセミナー

心理学WS「他人軸はもう卒業!投影を使って本当の自分軸を手に入れる」

1/28(土)13時~16時 Zoomにて開催

 

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

1月のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2023年2月
2023年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
大阪16時×
20
21
22
23
24
25
26
27
28

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

・出張カウンセリング 大阪 1/8(日)11時~満席

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。