【心理学】何もしない・見捨てしまった罪悪感とは?〜罪悪感の心理③〜

  
\ この記事を共有 /
【心理学】何もしない・見捨てしまった罪悪感とは?〜罪悪感の心理③〜

こんばんは。

カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

2/14(火)20時よりYouTubeLiveを開催します!

日時:2/14(火)20時~20時30分

テーマ:「男性心理と罪悪感」です。

URL:https://www.youtube.com/live/1VzChv4JrGY?feature=share

男性心理を語る上で抑えて置きたい「罪悪感」という心理。

特に男性は罪悪感が強い生き物です。

この罪悪感という感情を、男性は感じたくないので、女性からすると謎の行動を取ったりします。

(音信不通やレス問題など)

この男性心理と罪悪感の心理を理解しておくと、彼の心理も理解しやすくなりますし、彼の態度にも一喜一憂しなくても良くなります。

パートナーシップの中で、あまり語られることが少ない、男性心理と罪悪感の関係性。

30分ほどの講座ですが、ご視聴のほどお待ちしています。

※※

さてさて

本日ご紹介する罪悪感は「何もしない・見捨てしまった罪悪感」です。

皆さんは「何もしない・見捨てしまった罪悪感」と聞いてどんなイメージがありますか?

いきなりだとピンと来ないかも、知れませんね。

例えばこんな感じ

・あなたが出勤中に道端で鳴いていた子猫が段ボールに入って鳴いていたが、出勤途中というということもありそのまま出勤。

その翌日に同じ場所を通りかかったら、ちょうど保健所の職員が猫の入った段ボールを、持ち帰っていく所をみて、苦しくなってしまった。

・友人とスキーに行って楽しんでいたが、スキー中に友人が転倒し負傷。

友人は大したことないと言っていたので、そのまま気にせずにスキーを楽しんだが、翌日になって病院に行ったところ負傷した箇所を手術することになってしまった。

あの時にスキーを中断して病院に連れて行けば…と後悔してしまった。

 

この2つのストーリーを読んで、皆さんが同じ場面に遭遇したらどうでしょう?

「悪いことしたな…」

「申し訳なかったな…」

「あのときに対処していれば・・」 など

自分を責めたり、苦しくなったりしてしまうと思うんですね。

実はこの「何もしない・見捨てしまった罪悪感」というのはかなりの沼なんです。

では、どの辺りが沼なのか…?

それは

「あなたは何も悪くなく、周りからも責められない」というところ。

何もしていないからこそ、誰からも責められないというのが、沼のポイントなんですね。

「誰からも責められない…」のに苦しくなる。

では、誰があなたを責めているのでしょう?

そうです。

 

あなたがあなた自身を、責め続けてしまうんですね。

 

その結果として

「どうして〇〇をしてしまったのだろう…」

「やっぱりあの時〇〇しておけば良かった」

このように後悔という形で、自分自身を責めて苦しんでしまうんですね。

この「何もしない・見捨てしまった罪悪感」の対処法は、簡単にお伝えすると「許し」がテーマになってきます。

 

「許し」は罪悪感において、かなり重要なポイントであり、なかなか難しいかも知れません。

でも、自分の中にある罪悪感と向き合うことが、あなたを人間的に大きく成長させるきっかけにります。

罪悪感という感情から「自分を許すこと」の大切さや、自己成長に繋げていくと、罪悪感の裏側にあるギフトを受け取れると思いますよ。

罪悪感からのギフトを受け取り、もっと成長したい方はこちらのセミナー

心理学基礎講座は「罪悪感と無価値感」を開催!

全ての問題の原因とも言われる、こちらの心理について解説します!

心理学を学ぶ中で重要な項目の一つ。

ぜひ、ご参加下さいね。

・2/16(木)20時~22時 オンライン

 

★罪悪感の他の記事はこちら

・好きなことをやるのに躊躇してしまう理由とは?~母親への罪悪感に気がつく~

・問題やトラブルを引き寄せる?!幸せになってはいけない罪悪感~パートナーシップと罪悪感の関係性~

・【男性心理】彼が手放したくない女性になるには?~男性の罪悪感を受け入れてあげる~

 

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

2月のヤタの個人セッション

2月分のカウンセリング受付は2/12(日)まで!!

ご検討中の方はお早めに・・

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

6月分の受付は終了しました。カウンセリングをご希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.