男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】助けられなかった罪悪感〜罪悪感の心理②〜

    
\ この記事を共有 /
【心理学】助けられなかった罪悪感〜罪悪感の心理②〜

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

2/14(火)20時よりYouTubeLiveを開催します!

日時:2/14(火)20時~20時30分

テーマ:「男性心理と罪悪感」です。

URL:https://www.youtube.com/live/1VzChv4JrGY?feature=share

男性心理を語る上で抑えて置きたい「罪悪感」という心理。

特に男性は罪悪感が強い生き物です。

この罪悪感という感情を、男性は感じたくないので、女性からすると謎の行動を取ったりします。

(音信不通やレス問題など)

この男性心理と罪悪感の心理を理解しておくと、彼の心理も理解しやすくなりますし、彼の態度にも一喜一憂しなくても良くなります。

パートナーシップの中で、あまり語られることが少ない、男性心理と罪悪感の関係性。

30分ほどの講座ですが、ご視聴のほどお待ちしています。

※※

さてさて

今日のテーマは「助けられなかった罪悪感」です。

皆さんは誰かを助けられなかった…と、思ったことは、ありますか?

他には

・救いたかったけど救えなかった

・役に立ちたかったけど役に立てなかった

・頑張ったけど上手くいかず、迷惑をかけてしまった など

自分としては頑張ったけど上手くいかない…。

このような状況の時に感じる感情も罪悪感の一つです。

例えば、

彼が転職しようと頑張っている時、あなたは彼のためにと思って、彼の転職をサポート。

何とか良い会社に転職できるように、あなたも自分の人脈を使って、色々な方に紹介を頼みます。

するとその中で、ある方が彼に興味を持ってくれて彼と面談することに。

話はトントン拍子に進んで、このまま就職が決定⁈と喜んでいたら…。

次の日の新聞に、何と面談を受けていた会社の残業不払い問題が掲載。

あなたは頭の中が真っ白。

そして、彼に対して申し訳ない気持ちと、入社していないか?心配になります。

早速、彼から連絡があり、良い話だったけど入社は保留にしていたのこと。

彼のためと思って行動していたのに、足を引っ張ってしまったと、彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

ここまで

誰かのためにと思っていたことが、結果的に足を引っ張る形になってしまった…

この「自分のせいで…」と感じてしまうのが、助けられなかった罪悪感なんですね。

もし、あなたが何か周りに不都合が起きた時に「私のせいかも…」と思ってしまうのならば、

それはこの罪悪感のパターンをあなたが持っている証拠です。

罪悪感を手放して行くためには、自分のパターンに気がつくのが大切。

まずは「私は自分のせいで…という罪悪感があるんだなー」と思ってみて下さいね。

罪悪感の手放し方は、下記の心理学基礎講座で詳しくお伝えします!

罪悪感を手放したい方は、ぜひ、お越しくださいね。

次回の心理学基礎講座は「罪悪感と無価値感」を開催!

全ての問題の原因とも言われる、こちらの心理について解説します!

心理学を学ぶ中で重要な項目の一つ。

ぜひ、ご参加下さいね。

・2/16(木)20時~22時 オンライン

 

★罪悪感の他の記事はこちら

・好きなことをやるのに躊躇してしまう理由とは?~母親への罪悪感に気がつく~

・問題やトラブルを引き寄せる?!幸せになってはいけない罪悪感~パートナーシップと罪悪感の関係性~

・【男性心理】彼が手放したくない女性になるには?~男性の罪悪感を受け入れてあげる~

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

2月のヤタの個人セッション

2月分のカウンセリング受付は2/12(日)まで!!

ご検討中の方はお早めに・・

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2024年3月
2024年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
11:00×
28
29
30
31

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

それでは。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.