男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【無価値感】「私は愛されない…」という無価値感という感情とは?

    
\ この記事を共有 /
【無価値感】「私は愛されない…」という無価値感という感情とは?

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

今日は早速の本題から

今日は「私は愛されない…」という無価値感という感情とは?

こちらのテーマを解説していきます。

突然ですが・・・

皆さんはこのようなこと思ったことは、ありませんか?

・私には愛される価値がない

・何かしないと愛されない

・そのままの自分ではダメだ

・周りを優先しないと愛されない

・役に立たないと愛されない など

私はそのままの自分には価値がないのかも知れない・・。

このように思ってしまう感情を「無価値感」と呼んでいます。

 

この無価値感があると

・自分よりも相手を優先してしまう

・NOが言えない 

・嫌なことをされても怒りを出せない

・自分の意見が言えない

・必要以上に周りの期待に応えようとする など

自分自身を粗末に扱ってしまうんですね。

その結果、我慢と犠牲のストレスを、心の中の裏の世界(世間的に推奨されない事、例、不倫、依存症、犯罪等)で、解消しようします。

(結果的に問題が増えてしまいます・・)

 

これだけでも、なかなかに人生がハードモードになってしまうのですが、まだまだ弊害があるんです。

それが

あなたが自分の価値を感じられないと、周りの人達から都合良く扱われる。

このような現象が起こります。

例えば、

・仕事で疲れて帰宅したのに、彼からの呼び出しを断られずに行ってしまう

・本当はやりたくないのに、彼にお願いされると断れない

・自分はその気がないのに、彼に身体を求められたら応えてしまう など

本当は嫌なだし、断りたいのに、断ることが出来ない…。

実はこれも「無価値感」が原因なんですね。

 

あなたの人生を破壊に導くこの無価値感。

この無価値感は、どうしたら良いのか?

詳しくはこちらの心理学基礎講座で、対処法やその心理をお伝えするのですが、今日は1つだけ対処法をご紹介しますね。

それは「自分の優先順位を上げること」です。

これは言い換えるならば、自分を大切にすることなんですね。

あなたの本当の本音。

・やりたくない

・行きたくない

・断りたい

・〇〇したい

・やりたい!  など

この想いをちゃんと表現して、自分で行動すること。

(やりたくないならば、NOと言ってやらないこと)

これがとても有効なんですね。

もちろん、そのためには「私は本当はどうしたいのか?」と自分自身に問いかけも必要になってきます。

 

あなたが自分自身の願いや想いに、素直に答えてあげること。

これをすると、あなたの心が喜びます。

あなたが自分自身を大切にして、優先してあげると自分自身を尊重することができ、無価値感とは対極の自己肯定感が育ってくるんですね。

その結果、あなたの生きたい人生を選択することが出来るようになります。

自分の想いを表現することは、恐れや不安を感じるかも知れません。

でも、自分を大切にしてあげることを、勇気を出してチャレンジしてみて下さいね。

 

それでは。

 

無価値感の詳しい心理や対処法などを、知りたい方はこちらの講座がおススメ

詳細ブログはこちらから

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2024年4月
2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
11:00×
27
28
29
30

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.