男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【男性心理】男はなぜすぐ逃げるのか?〜音信不通や既読スルーの理由とその対処法〜

    
\ この記事を共有 /
【男性心理】男はなぜすぐ逃げるのか?〜音信不通や既読スルーの理由とその対...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

今日のテーマは「なぜ男は逃げるのか?〜音信不通や既読スルーの理由と対処法〜」です。

カウンセリングやお茶会でよくご相談される、男性の音信不通問題。

皆さんは彼からの返信が急になくなったり、いい感じだなぁーと思っていたら、突然既読スルーされたり。

「あれ?どうなってんの?」

「私、何かやらかした?」

「えっ⁈意味わかんないだけど…」など

彼が急に逃げるように距離を取ってしまうと、パニックになってしまいますよね。

こんな時に自分が悪いんだと思って、自身を責めてしまうと、テンションもドン底状態に。

 

でも、これって、あなただけが悪いということはありません。

実は、ここにある男性心理が隠れているんです。

 

それが「男性は感情の扱いに慣れていない」ということ。

 

男性が音信不通や急に既読スルーなど、あなたから逃げるように距離を取る時、この心理が働いています。

男性心理の特徴として、男性は思考的というのがあります。

男性は物事を思考的に考えるので、結果を出すことや問題を解決することに長けています。

その一方で、女性が得意とする感情的な部分が苦手で、特に女性のコミニュケーションである「共感」というのが、なかなか理解できません。

 

令和の時代からすれば、驚かれるかも知れませんが、昭和の時代は「男性は泣くもんじゃない」「泣くのは弱い奴だ!」という、価値感が当たり前でした。

そのため、男性は涙を流すことに対して我慢するということを、ずっとしてきたんですね。

これを心理学的に見れば「涙=感情」ですから、感情を抑圧して生きてきたことになります。

 

感情自体を悪いものとして扱い、感情を抑圧して生きていると、感情の麻痺が起こります。

そうすると、自分自身の感情がわからなくなってしまうんですね。

日常生活で感情を感じる場面が、少なければ良いのですが、そもそも感情ってオートマチックに発生します。

(感情は反応なので、そこはコントロールできないんです)

 

この時、男性は心で感じ始めた感情に対して

「何か変な感じがする」

「何かモヤモヤする」

「よくわからないが、不快で気持ち悪い」など

自分自身の感情に対して、感じることに不快感や恐れを感じます。

この時に男性は自分自身の中に、何が起きているのかわからないんですね。

(女性からすれば、感情を感じているだけなんですけどね)

 

人間はわからない物に対して、恐れを感じる生き物ですから、当然、彼は恐れを感じます。

その結果として、感情を感じる場所や原因から距離を取って、感情を感じないようにするんですね。

 

この仕組みが、男性の心の中で起きていますが、もう、お気づきでしょうか?

あなたの目の前で彼が急に距離を取り出した時、同じことが起こっているんです。

 

彼はあなたが嫌いになった訳ではありません。

あなたと一緒に居たり、向き合っている時に感じる感情が嫌になったり、距離を取りたくなったり、怖くなったりした訳なんですね。

(心理学的に言えば「親密感の恐れ」とかも同じです)

 

女性目線からすれば、それは晴天の霹靂で意味がわからないかも知れません。

でも、彼目線で言えば、彼の心の中では大パニックが発生中なんです。

この男女の違いをしっかりと理解しておくことが、パートナーシップを持つ上で、とても大切になってきます。

(男女の違いって面白いですよね)

それを踏まえて、女性側は過度に自分自身を責めたり、自分自身にダメ出ししたりしなくてもいいんです。

もちろん自分自身の中で改善点があれば、それを受け入れる謙虚さも必要ですけどね。

でも、これは彼自身の問題でもあり、あなたが彼に対して直接できることって、限られていますから、あなたができることをやれば良いんです。

 

あなたが彼のためにできることは、何があるでしょうか?

・彼と連絡取れた時に備えて、ご機嫌でいる

・彼と食事にいつでも行けるように、お店をリストアップしておく

・自分自身の体調を整えるために、マッサージに行く

・彼からの愛を受け取るために、感謝の手紙を書く

・彼に対してラブレターを毎日書くなど

彼から連絡が来なくても、あなたができることって沢山あるんですね。

①男性心理を理解する

②過度に自分自身を責めない

③彼と私の問題を切り分ける。

④あなたが彼のためにできることやる。

このステップを、彼と音信不通や既読スルーでお悩みの方は、順番に進めてみて下さいね。

それでは。。。

 

★男性心理を知りたい方はこちらもオススメ

・【男性心理】男性は本当に嫌なことはNOと表現しません!

・【男性心理】釣った魚に餌やらない男性心理とは?

・【男性心理】何故、男性は女性をワザと不安にしたり怒らせたりするの?

・【男性心理】彼が手放したくない女性になるには?~男性の罪悪感を受け入れてあげる~

・その他の男性心理記事まとめ

 

もっと男性心理を知りたい方は、公式LINEにてご紹介していますので、ぜひご登録下さいね。

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

個人的なご相談や、私の彼の場合はどうすれば良いの?とお困りの方はこちらをクリック


幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

カウンセリングのスケジュールが合わない場合も、ご準備できる可能性があります。

ご希望の方は、一度お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.