男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】恋愛・夫婦仲が悪いのは罪悪感が原因かも知れません・・。

  
\ この記事を共有 /
【心理学】恋愛・夫婦仲が悪いのは罪悪感が原因かも知れません・・。

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

次回の心理学基礎講座は「罪悪感と無価値感」を開催!

全ての問題の原因とも言われる、こちらの心理について解説します!

心理学を学ぶ中で重要な項目の一つ。

ぜひ、ご参加下さいね。

・2/16(木)20時~22時 オンライン

 

さてさて

今日のテーマはこちら「恋愛・夫婦仲が悪いのは罪悪感が原因かも知れません」です。

皆さんは罪悪感という感情はご存知ですか?

この罪悪感という感情は「私は罪人であるので罰せられるのが相応しい」という感情のこと。

この感情が心の中で強く存在すると、あなたは「幸せ」や「楽しい」という感じる状況を、手にすることができません。

なぜならば、あなたは罪人で罰せられる人だから。

(真実は違いますが、罪悪感があるとそう思ってしまいます)

 

例をあげるならば

・大好きな彼と仲良くなりそうになると、急に上手くいかなくなる

・彼や夫と喧嘩ばかりしてしまう

・いつも音信不通になってしまう

・SEXが上手くいかない

・彼や夫に頼れずに1人で頑張ってしまう など

さまざまな問題を作り出してしまいます。

それぐらい、私達にとってとても大きな影響力を持っているんですね。

 

この罪悪感の存在に気がつかないということは、川の流れに逆らって歩くのと同じ。

人生の流れに乗れずに、いつも「苦しい」「しんどい」「重い」「疲れる」といった、感情を感じながら、生きることになってしまいます。

(この状態って、とてもしんどいですよね)

 

では、この罪悪感をどうしていけば良いのか?

それは「罪悪感と上手に付き合うこと」です。

 

実は残念ながら、罪悪感というのは無くなりません。

多くの方はこの罪悪感を、ゼロにしようと頑張っていますが、ゼロになるというのは人間では無くなることを意味します。

何故ならば

「罪悪感は愛情に比例するから」

あなたが罪悪感を感じるのは、愛情があるからなんですね。

愛情が無ければ、罪悪感は感じることはありません。

(この話をすると「私には愛なんてありません!」と言う方がたまにいますけどね)

罪悪感=愛情ですから、罪悪感を減らすというよりも視点を変えることが、罪悪感を扱う上でとても大切になってきます。

この罪悪感を愛情からの視点に変えるために、罪悪感という感情のことを、もっと理解する必要があるんですね。

罪悪感という特徴がわからないと、上手に扱えないですから・・。

 

罪悪感という感情は

・罪悪感は愛情と比例する。

・罪悪感はなくならない。

・罪悪感を愛情からの視点に変えるには、罪悪感をもっと理解すること。

この3つを覚えておいて下さいね。

明日からは、この罪悪感について詳しくご紹介していきます!

それでは。

 

★罪悪感の他の記事はこちら

・好きなことをやるのに躊躇してしまう理由とは?~母親への罪悪感に気がつく~

・問題やトラブルを引き寄せる?!幸せになってはいけない罪悪感~パートナーシップと罪悪感の関係性~

・【男性心理】彼が手放したくない女性になるには?~男性の罪悪感を受け入れてあげる~

 

もっと罪悪感の事を理解して、上手に付き合いたい方はこちらの講座

心理学基礎講座は「罪悪感と無価値感」を開催!

・2/16(木)20時~22時 オンライン

 

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

2月のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2024年4月
2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
11:00×
27
28
29
30

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.