男性心理の解説はヤタにお任せ!!

「デッドゾーン」の講座を受けると眠くなるのは何故?

  
\ この記事を共有 /
「デッドゾーン」の講座を受けると眠くなるのは何故?

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

3/31(金)20時~ヤタカフェオンラインお話し会は、残席3名で受付中です!

ヤタとオンラインでお話ししませんか?

詳細はこちらです

 

さてさて

久しぶりのブログ更新。

長期出張中ということもあり、なかなか更新できませんでした…涙

そんな中で開催したのが心理学基礎講座「デッドゾーン」

※デッドゾーンとは、自立の最終段階で燃え尽きてしまう、感情が感じられないぐらい辛い、絶望感で希望が見えない。このような心理状態のこと。

こちらのデッドゾーンの講座なんですが・・

講座の受講中に受講者さん達に、ある異変が起こったんです。

それが

「眠くなる…」

「イライラする」

この2つの症状を感じた方が、とても多かったんです。

(沢山のご報告を頂きましたー)

おいおい、それは講師の腕が悪くてただ講座がつまらなかっただけだろう!

確かにその要素は100%は否定出来ないですが…笑

(もっと前のめりになるよう精進します!次回の心理学講座にご期待下さいね)

 

実は心理学的には理由があるんですね。

その理由はこちら

「無意識に触れる講座内容だったから」

この無意識に触れるというのが、ポイントなんです。

実は、このデッドゾーンの心理ですが、皆さんが気がつかない無意識の罠が、原因で起こっています。

例えば、

本当は自分は人と関わらずに、マイペースで過ごしたいのに、職場やコミュニティの中では何故か、ムードメーカーをしてしまい、1人になると疲れ果ててしまう。

このようなことが、あったとします。

 

これは、あなた自身が意図してやっているのではなくて、無意識のうちに、ムードメーカーをやってしまうというのが原因です。

この原因となっている、ムードメーカーしてしまうこと。

その理由は、家族の役割の中にあるチャーマーという役割に、ハマっているからなんですね。

※チャーマーとは

家族を明るくさせるために振る舞うムードメーカーの役割のこと。

詳しくは心理学基礎講座の「家族の役割」の動画で詳しく学べます。

サンプル動画はこちら

https://youtu.be/ImgCrr1RByQ

動画販売サイトはこちら

 

この家族の中でやっていた役割が、本当のあなたからすればストレスになる訳です。

だって、本当はマイペースで過ごしたいのが、あなただから。

このストレスがチリも積もれば…になり、デッドゾーンになってしまいます。

実はこのような解説を聞くことを、私達はあまり良いとは思ってはいません。

何故なら、本当は聞きたくないから。

図星のことを指摘されたくない訳なんですね。

(耳に痛いことは聞きたくないですよねー)

 

無意識にやっていることを、ハッキリと触れられると、私達は眠くなるという反応を起こして聞かないようにします。

この無意識の反応が、デッドゾーンの講座で起こった訳なんですね。

このような反応は、無意識や潜在意識に反応があるからこそ、起こります。

もし、あなたの日常生活の中で、さっきまで眠くなかったのに、急に眠くなってしまった…。

こんな時に

「あっ、無意識が反応しているかも知れない」

「だとしたら、私は聞きたくない何かがあるとすればなんだろう…」

このような掘り下げができると、新しい気づきが有るかも知れませんね。

(昼食後などは本当に眠いだけかも知れませんが笑)

それでは。

 

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.