男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】デッドゾーンを超える秘訣はこれ!

  
\ この記事を共有 /
【心理学】デッドゾーンを超える秘訣はこれ!

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

先日の金曜日に心理学基礎講座を開催しました!

テーマは「デッドゾーン」という燃え尽きの心理。

(40数名のご参加ありがとうございました。)

このデッドゾーンという心理状態は、燃え尽きたような感覚と、出口のないトンネルを歩いているような状態のこと。

怒りの感情すら感じられない、諦めと絶望感の世界から、どのように抜け出して行くのか?

その抜け出して方をお伝えしました。

 

このデッドゾーンなんですが、皆さんも人生の中で「燃え尽きる」という経験があると思うんですね。

ひょっとしたら、現在進行形で「私、デッドゾーンです」という方も居るかも知れません。

でも、このデッドゾーン。

実は乗り超えて行くことができるんです。

(デッドゾーンにハマっても、大丈夫ってこと!)

その秘訣は「諦めないこと」です。

これがデッドゾーンを超えて行くために、必要なんですね。

おいおい、そんなことは当たり前でしょ!って思うかもしれません。

でも、デッドゾーンを超えて人生が大きく変化した人は、ヤタがみてきた中ではすべて諦めずにチャレンジした人だったんですね。

それぐらい「諦めないこと」って大切なんですね。

 

例えば

皆さんが光の届かないトンネルを1人で歩いていると思ってみて下さい。

歩いても歩いても出口が見えないトンネル。

その中を歩いていく時って、どんな気分になりますか?

「長いなートンネルの出口はまだまだかな?」

「これだけ歩いてきたのだから、もう直ぐ見つかるはずだけど…」

「これひょっとして、出口ないのかも知れない。どうしよう…」 など

このトンネル(デッドゾーン)を抜けようと思って歩いていくと、不思議と不安や恐れを感じるようになってくるんですね。

 

この不安や恐れを抱えながら、自分自身の未来を信じて、諦めずに進んでいける人というのは、かなりレアな方になってきます。

それだけ、諦めずに継続してやるということは、とても難しいんです。

(本当に諦めずに継続って難しい…)

 

では、諦めずに継続するコツはあるのか?って思いますよね。

その方法は「ビジョンを描くこと」なんですね。

ビジョンというのは

・自分自身のなりたい姿

・叶えたい未来

・自分の手に入れたい世界

このようなことを表します。

このビジョンがないと、やはり人間というのは弱い生き物ですから、なかなか諦めずに継続するって難しいんですね。

 

例えば

皆さんが週末に楽しみにしていた旅行に行くと、思ってみて下さい。

当然ながらその週の仕事は、いつもよりも気合いが入りませんか?笑

どんなに辛い会議でも、クレーム対応が面倒くさくても。

「週末は旅行だから頑張ろー!」

こんな気持ちになりますよね。

だって、苦しい仕事を頑張った先には、あなたにとってのご褒美が待っているんですから。

これと同じ原理なんですね。

あなたが本当に叶えたいと思うビジョン。

このビジョンをイメージできることが、できたのならば、あなたは苦しい時にも踏ん張ることができると思います。

(簡単に言うと、ニンジンをぶらせげて走りましょう!ってことですね)

デッドゾーンを抜け出すために必要なのは

・諦めない気持ち

・その気持ちを維持するために必要なあなたのビジョン。

この2つを是非、覚えておいてくださいね。

もし、あなたのビジョンが見つからない時は、ヤタの個人カウンセリングで一緒に探していきましょう!

ビジョンを見つけてデッドゾーンを超えたい方はこちら

 

★ビジョンが見つかっているけど、チャレンジへの勇気や覚悟ができない方はこちらのセミナー

※こm

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.