【心理学】人生のピンチの乗り切りる方法とは?〜デッドゾーンを乗り越える〜
こんにちは。
心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。
まずはお知らせ
絶賛開催中の心理学基礎講座ですが・・
第二回の「家族の役割」の販売がスタートとなりました。
予告編はこちらから
動画の販売中サイトはこちらです
https://hapisapo001.stores.jp/
さてさて
今日のテーマは「人生のピンチの乗り切りる方法とは?」です。
長い人生の中で必ず訪れる絶対絶命の大ピンチ。
皆さんも経験があったり、このブログを読んでいる方の中には、今がピンチの真っ最中!という方もいるかも、知れません。
その事例としては
・夫から離婚宣告されて、別居状態だったが、夫から離婚届けが送られてきた。
・彼と結婚をする予定で、両家の顔合わせもしたにも関わらず、彼の浮気が発覚し彼と別れることになってしまった。
・仕事一筋で頑張ってきたが、最近になって体調が悪くなり会社に行けなくなってしまった。 など
自分の人生にどうしてこんなことが、起こるの?ってことが、急に起こってしまう。。
そして、そのために1人で解決策を探して実践しても上手くいかない。
私に何が足りなかったのかな?
私が本当は悪かったのかな…
解決策はどうすれば良いのだろう…
必死になって探しても、答えは見つからずにどんどん疲弊して燃え尽きてしまう。
このような状態のことを「デッドゾーン」と呼んでいます。
この「デッドゾーン」は
・もう何をやっても解決策がない
・絶望や燃え尽きを感じる
・生きることに希望が持てない など
あまりに辛すぎる状況のため、自分の感情を感じる余裕すらなく、絶望感や燃え尽き感を感じて、最終的には死の誘惑がやってきます。
実はこの「デッドゾーン」という状況なんですが、あることをすると、抜けて行くことができるんです。
それが
「あなたの人生の中でこれだけはやりたくない!ということ」
これをすることが、この「デッドゾーン」から抜け出す唯一の方法なんですね。
言葉を変えれば、あなたの人生に無かった選択をすると言っても良いと思います。
少しヤタの話をしますね。
先日、公式LINE限定のオンラインお話会の中でこのような質問がありました。
「ヤタさんの離婚の時に、元嫁さんが何をしたら離婚しなかったと、今だったら思いますか?」
このような質問があったんですね。
実は、ヤタが離婚を決めた理由は、ただ一点だけ。
それが「自由を感じられなかった」ということです。
ヤタが「離婚をして欲しい!」「もう、自由にさせて欲しい」と何度も何度も頼んでも、絶対に認めてはもらえませんでした。
この一件から、自分の人生を生きるために離婚への闘いに踏み切ったのですが、
逆に言えば一度でも、離婚を認めてくれたら、ヤタは離婚することはしませんでした。
これは、離婚係争中もずっと思っていたことです。
話しを戻しますが…
この話、元嫁視点からすれば絶対にイヤだったことを、選択出来なかったことってわかりますか?
その結果として
結果的に離婚したくなかったにも関わらず、国からあなた達は夫婦として無理ですよ!と認められて離婚が成立した訳です。
これが、もしデッドゾーンを抜けるために、離婚を承諾していたら…
結果的に、ミラクルと呼ばれる奇跡が起こっていたはずなんです。
このデッドゾーンを抜けて行くということは、あなたの人生が180度変わります。
それは、今まで嫌いだと思って避けていたことが急に好きになるぐらいの変化。
例えるならば
嫌いだった食べ物が、調理方法を変えたらあなたの大好物に変わってしまった。
これぐらいの、インパクトがあなたの人生に起こります。
もし、あなたがデッドゾーンを超えて、自分の人生にミラクルを起こしたいのならばこちらの講座にお越しくださいね。
次回(3/19(木)20時~22時)の心理学基礎講座は「デッドゾーン」
デッドゾーンの心理を学んで、今のあなたに必要なことをことを、ぜひ、お土産として持って帰って下さいね。
詳細ブログとお申し込みは下記より
・3/16(木)20時~22時 オンライン 終了しました!
※※
ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!
ご登録いただくと、
・登録者限定記事や、男性心理の解説
・登録者限定オンラインお話会を開催
先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^
もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。