男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【ご質問】何故、ヤタさんは離婚に踏み切ったのですか?~ヤタの実体験レビューあり~

  
\ この記事を共有 /
【ご質問】何故、ヤタさんは離婚に踏み切ったのですか?~ヤタの実体験レビュ...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は公式LINEに寄せられたご質問に回答していきます。

今日のご質問はこちら

本日のご質問

いつも楽しく拝見しております。

質問があります。

昨月のブログに「逆に言えば一度でも、離婚を認めてくれたら、ヤタは離婚することはしませんでした。」と記載されていましたが、離婚を希望する側のこの時の心理はどう働いていたのでしょうか?

離婚を切り出す側の心理。

個人によって色々とあるとあると思います。

別れを切り出す心理は〇〇だ!とは、ケース・バイ・ケースですので、はっきりとは言い切れないですが、ヤタの話を交えつつ、解説できればと思います。

別れの心理とは?

パートナーシップの関係性で起こる別れ。

相手のことが嫌いになって、距離ができてしまい関係性が途切れてしまう。

実はこの状態を心理学的に見れば、このようなことが起こっています。

それが

「相手はあなたが嫌いなのではなく、あなたといる時に感じる感情が嫌い」

この状態に相手がなっています。

例えば

あなたが仕事を辞めたい…と思っている時。

仕事の業務内容が嫌だということは、実は整理していけばあまり多くはありません。

多くの場合は

・職場の人間関係で感じる感情やストレス

・営業している時に感じる感情

・上司から注意されている時に感じ感情 など

細かく整理すればするほど、感じたくない感情というのが隠れていると思います。

この感情を感じる事に、苦痛を感じるために人間はその場所から距離を取ろうとします。

ちなみにヤタの場合の結婚生活では?

・自由がない

・束縛感や閉塞感

・どんなに頑張っても認めてもらえない

・自分を尊重してもらえない
 
・結婚生活に自分がいるのはお金のためだけ 

このような感情を感じていました。

(まぁ、このような感情をずっと感じていたならば、結婚生活を続けたいとは思いませんよね)

もし、相談者さんが離婚を切り出されているようであれば、相手側は相談者さんといる時に感じる感情を感じたくないんだな…と、思ってみて下さいね。

相手は何を望んで、どんな感情を感じたくないのか?

もし、あなたが関係性を修復したいのならば、大切なポイントがあります。

それは

「相手があなたとの結婚生活で何を望んでいて、どんな感情を感情を感じたかったのか?」

ここにフォーカスする必要があります。

その相手が望んでいたことを、知るために必要なのはヒアリングです。

離婚を切り出された側が、相手から話を聞く時に多くの場合は「自分を否定された」と感じます。

そのため、ついつい自分自身が傷つくことから守るため、相手からの言葉を正当化してしまいがちです。

この自分自身を守るための正当化。

この正当化を相手にしてしまうと、相手目線には「やっぱりこの人には何を言っても無駄だ」と思われてしまいます。

(これは残念な結果になってしまいますよね)

自分を正当化した結果に手に入れるのは

「この人はなにも分かってくれない」

「この人はなにも変わらない」

このような相手への失望感を、与えてしまうので要注意です。

相手からの想いをジャッジせずに、受け止めること。

苦しいですがチャレンジが必要ですね。

 

ちなみにヤタの場合には?

ヤタが元カノに対して、沢山コントロールをしてしまい、元カノの話を一切聞く事がありませんでした。

この別れ話の前に師匠から言われたのは

「お前は一言も話すな!」

「散々コントロールしたんだから…」

「今のお前はまな板の上の鯉。とにかく彼女に全部話しをさせなさい」

このように言われました。

ついつい話をしてしまうヤタは、手の甲にマジックで

「とにかく話しを聞け!」

このように書いて、話し合い最中にーブルの下の手を見て思い出しながら、相手の話を聞いていました。

今のあなたが出来ることは?

別れを切り出す心理や対処法を、お伝えしてきましたが、最後は今のあなたが出来ることです。

あなたが別れを切り出された側だった場合。

感情的にも苦しいですし、淋しさも感じるかも知れません。

(その気持ちは本当によくわかります)

もし、今、あなたが感じている感情を何とかしたい・・。

この気持ちからもし相手をコントロールしようとしているならば・・。

それは厳しい言葉で言えば、あなたの「欲」になってしまいます。

(厳しかったらごめんなさい。)

 

そもそも、パートナーシップというのは2人で作るものです。

あなたがどれだけ好意を持っても、相手があなたを選択するかは、相手の守備範囲ですよね。

そんなこと、わかっていますよ!って言われるかも知れません。

でも、この境界線をしっかりと引くことが、実はとても大切なんですね。

あなたが自分の境界線を、しっかりと引くことができたならば、あなたは自分自身のことしかやれないことに気がつきます。

自分自身がやれること。

実はめちゃくちゃあります。

・自分自身がご機嫌でいること

・自分自身を成長させること

・自分自身でご機嫌を取ること

・自分自身と向き合うこと  など

実は探せば沢山あります。

(自分の場合には何か知りたい時には、ヤタに会に来て下さいね)

そして、自分自身を整えることができるようになったら、与えることをしていきます。

与えるとは「あなたが相手の喜ぶことをする」こと。

そこには、取引や我慢や犠牲は存在しません。

あなたがやりたいから、相手の喜ぶことをする。

それが時には自分にとっては、不都合であったとしてもです。

それが根本師匠のブログノ中で、ヤタが1番大好きな「手放せるぐらい愛せますか?」ということです。

ブログはこちら

この話をカウンセリングですると、多くの方は

「それって、相手が別れたいって素直に受け入れるってことですか?」

「私は好きだから、それはできません」

このようにおっしゃいます。

確かにおっしゃることは、わかります。

ただ、相手の幸せを心から願っているならば、相手の幸せな場所は、あなたの隣じゃなくてもよくないですか?

あなたが心から愛している人が、笑顔でいるならば、それで良いとは思いませんか?

こんな話をさせていただきます。 

綺麗事に思うかも知れません。

でも、あなたの愛する人へあなたの愛を与える。

それは、手放すことも選択肢に入れても良いのではないかと思います。

ご相談者さまや、パートナーとの別れで悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

それでは。

 

1人で向き合うことが苦しい時は、ヤタがサポートします!

今のあなたに必要なことをお伝えします!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

 

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.