男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【完全解説!】母親と癒着すると夫が浮気する心理

  
\ この記事を共有 /
【完全解説!】母親と癒着すると夫が浮気する心理

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

4/11(火)20時からYou Tube Liveを開催します!

皆さんのご質問にドシドシお答えしていきますよー!

こちらは公式LINE限定のイベントですので、下記の公式LINEにご登録のうえお待ち下さいね。

ご質問したい方は(公式LINEに相談フォームがあります!)公式LINEに登録して下さいね。

ご登録はこちらから

友だち追加

詳細ブログはこちらから

さてさて

今日のテーマは「私が母親と癒着すると夫が浮気する心理」です。

ヤタのカウンセリングで多い、夫や彼の浮気問題。

この夫や彼の浮気問題に隠れているのが、私と母親との癒着の問題です。

例えば

皆さんはこんなことありませんか?

・結婚したのに頻繁に実家に帰っている

・いつも母親と頻繁に連絡を取っている

・母親と出かける時が多い

・母親はどう思うのかが、気になってしまう

・母親のようにならないといけない…と思ってしまう。 など

どうでしょう?

思い当たる節はありましたか?

実は上記のような状態が「癒着」の状態なんです。

癒着とは

癒着とは?

そもそも癒着とは?

あなたと相手の心理的な距離が、近すぎてしまい、感情の境界線が引けなくなってしまうこと。

簡単に言えば、物理的な距離は離れていても、心理的な距離が近いので、いつも相手に意識が向いてしまうことを表します。

 

癒着の状態になると

・いつも母親のことばかり気にしてしまう

・いつも相手がどう思うのか?で行動してしまう

・自分の好きなように行動すると、いけない事をしている気持ちになる など

相手に意識が向いて、自分の好きなように行動する事ができません。

話しを戻します。

 

母親と癒着すると・・

この癒着が母親と起こってしまうと、あなたは無意識のうちに意識が母親に向いていきます。

この状態が24時間365日続いていくんですね。

何度も言いますが、無意識のうちにです!!

ここからがポイントなんですが…

これが彼や夫から見たら、どのように映るのかって、分かりますか?

 

ちょっとイメージして下さいね。

あなたのパートナーが、あなたよりもいつも誰かのことを考えながら一緒にいる。

これってどうでしょう?

私のことを思ってくれて幸せーーって、なるでしょうか?

いいえ。

何かこの人っていつもよそ見して、キョロキョロしている。

私のことを見てくれない…

このように感じると思うんですよね。

これってつまりは・・

身体は目の前に居てもガッツリと、心が浮気している状態なんですね。

バランスの法則とは?

この母親と癒着している状態を図で表すとこんな感じ。

この状態があなたの心で、ずっと起こっていた訳なんですね。

すると夫側の横って空白ですよね。

(春日の横、空いてますよ状態です笑)

この部分に夫の心を埋めるものが入ります。

わかりやすいもので言えば

・女性(浮気)

・ギャンブル

・仕事(ハードワーク)

・趣味(異常な感じで打ち込む)

・アルコール依存

・買い物依存(お金問題) など

何かしらの刺激で満たされない心の隙間を、埋めようとするんですね。

 

ちなみに…

私ヤタの結婚生活の時は、週5でテニスをして異常な程打ち込んでいました。

スポーツをすることで満たされない気持ちを、埋め合わせに使っていたんですね。

(これを補償行為といいます)

 

あなたが母親と癒着することにより、その影響が実はパートナー側にも波及してしまいます。

なので、カウンセリングやお茶会で癒着の影に気がついた時に「先に浮気したのは誰ですかねー」なんて質問するんです。

(もちろん浮気を容認している意味では、ありませんし、相手側が悪いのことに変わりません)

癒着への対処法は?

じゃあ、癒着がパートナー側にも影響するのもわかったし、この先も彼や夫とやって行きたい場合にはどうしたらよいか?

それは「癒着を切ること」

つまりは、母親の手放しです。

手放しというのは簡単ですが、実は癒着を切るのは、てなかなか一筋縄ではいきません。

何故ならば、癒着の原因になっているのは「罪悪感」だから。

いきなり罪悪感という言葉が出てくると、ピンと来ないかも知れません。

でも、母親と癒着している方って、お母さんのお願いを断り、自分を優先する時に必ず

「お母さんごめんなさい…」

「お母さんが可哀想」

このような申し訳ないや可哀想という、気持ちを感じるんですね。

これが「申し訳ない」「可哀想」の正体の「罪悪感」なんです。

この「罪悪感」が癒着を作る接着剤の、役割をしているので、癒着を切る時に悲しみや苦しみを感じるので、なかなか手放せないんですね。

そして、何より「罪悪感」というのは「愛」の裏返しでもあります。

お母さんが大切で大好きな分だけ「罪悪感」も強くなりますから、この点も手放しが難しい要因の一つです。

 

具体的な対処法は?

それでも諦めずに、癒着を切って(母親への手放し)幸せなパートナーシップを手に入れたいですよね。

そのファーストステップとしては、

・私と母親との境界線を引くことからスタート

私は私、母は母と実際に言葉に出して見て下さい。

母親との関係性で、自分を優先する時にこの言葉を呟くのもおススメです。

意識が自分自身に向きますから。

 

そして次は

・母親への想いを出さない手紙に書いてみる

母親に対して我慢や犠牲をしたこと。

本当は思っていたことやして欲しかったこと。

これらを手紙にして書いてみて下さい。

手紙に書くことで感情の解放が起こりますし、スッキリとすると思います。

まずはこの2つをチャレンジしてみて下さいね。

上手くやれない時は、1人で頑張らずにカウンセラーと一緒に進めていきましょう!

今回はここまでです。

※※

癒着を切りたい方はヤタがサポートします!

一緒にパートナーシップを取り戻して行きましょう。

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.