男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【癒着の心理】癒着から見る既婚者ばかり好きになってしまう理由

  
\ この記事を共有 /
【癒着の心理】癒着から見る既婚者ばかり好きになってしまう理由

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせ

いよいよ明後日の開催!!

4/20(木)20時より心理学基礎講座「癒着の心理学」を開催します!

他人軸になって生きてしまう癒着問題。

母親や父親との癒着を手放して、自分軸を手に入れたい方はオススメです。

詳細はこちらから

https://watashijiku-life.com/pemalink-932-13973

お申し込みは4/19(水)18時の入金確認まで!

お早めにお申し込み下さいね

お申し込みはこちら

 

さてさて

今日のテーマは「癒着から見る既婚者ばかり好きになってしまう理由」です。

婚活のご相談や出会いを求めていると、このようなご相談をされることがあります。

それが

・好きになる人は必ず既婚者ばかり

・独身だと思ってデートしていたら、既婚者だった

・既婚者に何故か人気がある など

彼が欲しいのに、必ず既婚者ばかりが寄ってきてしまう・・。

この状態って不思議ですよね。

あまりに既婚者ばかりが寄ってきてしまい、私に何か原因があるんじゃないか…。

こんな風に自分を責めてしまうこともあると思うんですね。

 

実はこの既婚者ばかりが寄ってきてしまう現象。

これには理由があるんです。

それが「心の中のパートナーのポジションが埋まっている」

これが独身者を望んでいるにも関わらず、既婚者ばかりが寄ってくる理由なんですね。

これを図にするとこんな感じ

これを見てわかりますか?

あなたのパートナーのポジションに、誰かが入っていますよね。

すると当然ながらその人は、あなたにとってはNO1の存在。

そして既婚者の彼のポジション(本来ならばパートナーですが)がNO2になります。

これと同じバランスをとるように、相手の彼も本命(妻)がNO1.

そしてあなたが既婚者の彼のNO2のポジションになり、お互いにバランスが取れるんですね。

これを、バランスの法則と呼んでいます。

 

このバランスの法則が成り立ってしまうのは、あなたのNO1ポジションに誰かの存在があるから。

あなたの心の中にいるNO1を追い出さない限り、あなたにとってのNO1のパートナーが入ってこれないんですね。

このあなたのNO1ポジションに誰かの存在がある状態のことを「癒着」と呼びます。

(ケースによって執着とも呼びます)

この癒着の状態になってしまうと、あなたはNO1ポジションの人に対して、追い出すことができません。

何故ならば・・

ポジションを空けてもらうことに対して「罪悪感」があるから。

例えば

これがお母さんと癒着している場合には

・お母さんを見捨ててしまうような気がしたり

・お母さんに対して可哀想と思ってしまったり

・お母さんが1人ぼっちになってしまうと思ってしまったり など

お母さんに対して「罪悪感」を感じてしまい、NO1ポジションから追い出すことが出来なくなってしまうんですね。

では、どうしたらこのNO1ポジションを、空けることができるのか?

それは、癒着を作り出している罪悪感に気がつくこと。

この罪悪感の存在が、癒着の関係性を作り出す接着剤の役割をしているからです。

誰かと癒着の関係性にある時に、その人よりも自分の人生を優先しようとすると

・可哀想だ

・1人で寂しそう

・見捨ててしまう

・ごめんなさい

・助けないといけない など

罪悪感から沢山のエゴの声が聞こえます。

この時のあなたは罪悪感にまみれてしまい、癒着している相手を心配し助けようとするんですね。

 

でも、客観的に見れば相手もあなたと同じ大人ですから、これまでの人生を生きてきた強さが必ず存在します。

その強さを信頼していくんですね。

「この人ならば絶対に大丈夫!」

「心配よりも信頼しましょう!」

このようにカウンセリングでは、お伝えしています。

 

癒着している相手の中にある強さを信頼する。

相手の強さを信頼できれば、あなたは自分を優先することに許可を出すことができます。

相手の弱さよりも強さを信頼すること。

癒着の関係性を卒業し、NO1のポジションを空けてパートナーを手に入れる準備を、して下さいね。

それでは。

このような癒着の心理については、こちらの講座でお伝えします!

4/20(木)20時より心理学基礎講座「癒着の心理学」

他人軸になって生きてしまう癒着問題。

母親や父親との癒着を手放して幸せな人間関係や、パートナーシップを手に入れたい方はオススメです。

詳細はこちらから

https://watashijiku-life.com/pemalink-932-13973

お申し込みはこちら

お申し込みは4/19(水)18時の入金確認まで!

お早めにお申し込み下さいね

お申し込みはこちら

 

公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

★【残席1名】5/14(日)14時から東京・恵比寿にてヤタカフェ(お茶会)を開催します!

休日はちょっと・・という方はこちら!

★【残席2名】5/17(水)11時30分~東京・表参道にて、ランチ会を開催します。

どちらも残席は僅かですので、ご検討中の方はお早めにお申し込み下さいね。

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.