男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【恋愛心理学】彼にコミットメントしたのに彼と上手くいきません …

  
\ この記事を共有 /
【恋愛心理学】彼にコミットメントしたのに彼と上手くいきません …

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ。

5/17(水)東京・表参道にてランチ会を開催します!

★【残席2名】5/17(水)11時30分~です。

オシャレなレストランで、ヤタと楽しくお話しませんか?

皆さんのご参加お待ちしています!

 

さてさて

今日のテーマはこちら

「彼にコミットメントしたのに彼と上手くいきません…」です。

こちらのご相談。

お茶会やカウンセリングでも、よく出る話題の一つなんですが、彼に決めた(コミットメント)したのになぜか上手くいかない…。

皆さんの中でこのようなこと、ありませんか?

他には 

・彼にコミットメントしたのに音信不通だ。

・夫にコミットメントしたのに浮気が終わらない

・彼にコミットメントしたのに都合の良く扱われる など

なんで、彼にコミットメントしたのに、彼とラブラブにならないの!

心理学ではコミットメントしたら上手くいくんじゃないの!

せっかくコミットメントしたのに・・なんで!!(怒)

彼と上手くいかない時って、そう思ってしまいますよね。

 

でも、あなたが彼にコミットメントしたのに現実が変わらない時。

それは、コミットメントできていない状態なんです。

えっ⁈コミットメントできていないんですか?

そうです。

だって、あなたが本当に彼にコミットメントできているのならば、彼とラブラブになっていますから。

じゃあ、どうしてあなたのコミットメントが上手くいかないのか?

実はここに大きなポイントがあるんです。

それは・・

「あなたにとって彼が喜びの人になっていない」

これがあなたのコミットメントが、上手くいかない理由なんですね。

 

コミットメントというと「決める」「決断する」という意味があります。

この意味を素直に受け取れば、彼を私のパートナーにすると決めること。

それで、あなたはコミットメントしたと思うかも知れません。

でも、それは本当の意味でのコミットメントではないんです。

本当の意味でのコミットメントというのは、

コミットメントする対象が、あなたの喜びと繋がっている状態のこと。

それは、あなたにとって彼を喜びの存在にすることなんですね。

(ここは試験に出るポイントですよー)

 

あなたのコミットメントが上手くいかない時。

その多くの場合は、彼の存在があなたにとっての不安や恐れ、痛みを埋める存在になっています。

(もちろんこれは無意識のレベルの話しですが)

彼を手に入れたいという想い。

その裏側にある感情はどんな感情があるでしょうか?

・彼が居れば1人にならなくて済む

・本当は誰にも私は愛されないから、彼を失いたくない

・本当の私を出せるのは彼だけだから、別れたくない

・彼と一緒に居ると役に立つことができる

・彼と結婚できれば、親を悲しませることはない など

あなたの中の不安や恐れ、痛みを埋めるために彼が必要になっている。

このような想いが潜在意識や無意識に隠れている場合、いくら思考で「私は彼にコミットメントしたのよ」と言っても、それはコミットメントではないんですね。

だからこそ、あなたの中にある

・不安な私

・傷ついて居る私

・恐れがある私

・自分に自信が持てない私

・本当は誰にも愛されないと思っている私 など

全ての自分を受け入れる自己受容。

これをまず受け入れないと、あなたのネガティブな想いと繋がってしまい、喜びや楽しみ、幸せと繋がれません。

そして、どんな自分自身も私だからと思えると、あなたは自分自身を隠さずに、彼に差し出すことができるんですね。

その全てを曝け出した私を受け入れてもらった時に、あなたは本当に彼から愛されるということを感じると思います。

コミットメントはあなたの喜び、幸せ、楽しみと繋がること。

そのためにどんな自分も受け入れてる。

この覚悟が本当のコミットメントに繋がるかも知れませんね。

それでは。

 

もっとコミットメントについて学びたい方はこちら

次回の心理学基礎講座は5/18(木)20時から。

テーマは「アカウンタビリティー・コミットメント」です。

詳しい詳細はこちら

皆さんのご参加お待ちしています。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※※

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.