男性心理の解説はヤタにお任せ!!

人生を変えたい人が1番避けていることは?

  
\ この記事を共有 /
人生を変えたい人が1番避けていることは?

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせから。

6/25(日)東京マリオットにてアフタヌーンティー付きグループセッション開催!

今回はコラボ企画ということで、メンタルトレーナーのうさちゃんを迎えて、2人でグループセッションを行います。

2人の講師のセッション代金と、アフタヌーンティーが付いてこの価格。

絶対にお得ですよー^^

詳細はこちら

 

さてさて

今日のテーマは「人生を変えたい人が1番避けていることは?」です。

ヤタのカウンセリングなどで

「人生を変えたい!」

「変化したいんです!」

「私、幸せになりたいです!」

このようなお話をクライアントさんより伺います。

実は人生を変えたい!というクライアントさん達のお話を聞いていると、ある共通点が見つかったんですね。

(それが出来ていないので変わりたい!という想いを持つのかも)

その共通点が

「自分に素直に生きれない」

これが、人生を変えたいと思っている方が、抱えている問題なんですね。

このように書くと、

「人生って自分の想い通りいかないよ」

「現実的に無理でしょ!」

「自分に素直になったら迷惑をかける」など

頭の中で沢山の言い訳を自分自身にしてしまうかも知れません。

でも、気がついて欲しいのは、この頭の中から出てくる言い訳は、全て自分が傷つかないようにするための防衛なんですね。

 

じゃあ、どうして自分の心を防衛しているのか?と言うと・・

その理由は、過去にハートブレイクの経験があったから。

あなたが今まで生きてきた中で、自分自身の本心に従って行動したことで

・誰かを傷つけてしまった

・周りの人達から嫌われた

・周りの人達から攻撃された など

あなたにとって傷ついた経験をしてしまった、という苦い想い出があり、その結果、自分の想いに素直になることを、禁止するようになったんですね。

自分に素直にならないと、あなたの人生は傷つかない人生で安全かも知れません。

でも、あなたが自分に素直に生きれないと、どこか自分ではない人生を、生きる感覚があったり、どこか窮屈な感じがしたり。

それは右利きなのに、左利きで生きているような感覚に近いかも知れません。

(かなり窮屈な感じですよね)

 

では、このような時にどうするか?

それは言わずも知れた、自分に素直になることです。

自分に素直になるって、人それぞれケース・バイ・ケースだと思います。

・自分の本音を伝える

・やりたくないことをやめる

・嫌いだった人と距離を取る

・忖度をやめる

・NOとはっきり言う など

あなたにとっての素直になるということ。

これを表現することが、必要です。

自分に素直になると、迷惑をかけるように思ったり、嫉妬や妬みや攻撃をされると感じるかも知れません。

でも、あなたが自分に素直になれた時、あなたの心は解放感や楽な感覚を感じると思います。

それと共に「あっ、これが自分なんだな」という感覚も感じるでしょう。

 

人生を変えると言うと、とても大きなチャレンジや、行動を変えることをイメージするかも知れません。

(それは、確かにそうなんですが)

でも、本当に大切なのは「あなたに取っての素直になる」を勇気を出して表現すること。

ここに意識を向けてみて下さいね。

自分に素直になって、もっと楽にあなたの人生を歩んで行きましょう!

それでは。。

 

★自分に素直に生きたい方は、2人の講師からのダブルセッションがお得なグループセッション

 

★ガッツリと自分に素直になるために、自分と向き合いたい方はこちらのセミナー

 

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

※6月個人カウンセリングは受付中!

「リピート率85.8%(※2020年7月~2022年10月)」

10人中8.5人がリピートする個人カウンセリングは下記より

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)・名古屋(出張)・大阪(出張)

・オンラインカウンセリング 

カウンセリングご希望の方は、お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.