男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【許しと手放し】お母さんを手放すと自分らしさと幸せへの許可が手に入る

  
\ この記事を共有 /
【許しと手放し】お母さんを手放すと自分らしさと幸せへの許可が手に入る

こんばんは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

7月の三連休も終わり、今日から通常運転の方も多いかと思います。

ヤタはメンタルトレーナーのウサちゃんと、箱根リトリートセミナーを開催しました。

初開催リトリートセミナー、いやー楽しかったですね♫

初開催ということもあり、緊張感もあって少し身体にダメージはありますが、週末からは福岡出張。(笑)

まだまだ飛び回って行きたいと思います!

秋には関西方面で関西リトリートを開催しますので、関西方面の方は詳細のご案内をお待ち下さいね。

さてさて

今日のテーマはこちら

「お母さんを手放すと自分らしさと幸せへの許可が手に入る」です。

こちらのお話は、いわゆる母子癒着のお話。

癒着とは「相手との心理的な距離感が近くなりすぎて、境界線が無くなってしまう」という状態のことです。

 

今回のリトリートセミナーのセッションでも扱いましたが、人生が上手く回らないというか、どうして頑張っているのに上手くいかないのだろう・・と感じる時。

あなたに無意識のうちに選択しているのは

「本当はやりたいことや、本当はやりたくないことをやっている」

実はこれなんですね。

これはどういうことかというと

・あなたが誰かのために、本当はしたいことを我慢していたり・・。

・本当はやりたくないことを、犠牲してやっていたり・・。

どこか無理をして自分の本心ではない、我慢や犠牲をして生きています。

 

じゃあ、何故、あなたはやりたいことを我慢したり、やりたくないことを犠牲してやっているのか?

その背景にあるのが「お母さん」の存在です。

(お母さんではなく父親や祖母、祖父のケースもあります)

例えば

あなたが子供の頃。

お母さんから「女の子は愛嬌が無ければいけないから、いつも笑ってなきゃダメよ」このように言われます。

素直なあなたは「あっ、私はいつも笑わってないといけないんだ…」と思ってしまい、あなたはどんな時も笑顔を作ります。

本当は悲しい時も。

本当は泣きたい時も。

本当は苦しい時も。

「全然、大丈夫だよ!」って、笑顔を作って言うんですね。

でも、本当はとても悲しかったり、泣きたいぐらい辛かったり、苦しかったり。

本当の私を心の奥底に閉じ込めてしまって、あなたの本当の気持ちを感じることが、できなくなってしまったんですね。

こんな時に、クライアントさんに提案するんです。

「あなたは今日まで本当に頑張ってきました」

「沢山の我慢や犠牲をして苦しかったことも、あったと思います」

「でも、あなたのその笑顔でどれだけの人が、助けられたり、救われたでしょう」

「お母さんをはじめ、沢山の人を助けてきたあなたが今度はあなた自身を助けて幸せになる番です」

「だからもう、お母さんを手放しませんか?」

「本当のあなたで生きることを、あなた自身に許してあげませんか?」って。

このように伝えると、多くの方は静かに涙を流します。

その涙の意味は

誰にも言えなかった本当の想いを理解して貰えたことや、どれだけ自分が母親を愛していたのかという愛に氣づいた涙です。

そして、あなたが自分らしく生きることが、母親の喜びに繋がることを知り、自分の幸せのために母親を手放すことを選択していくんですね。

(子供時代はお母さんの言うことを守ることが、お母さんを幸せにすることと勘違いしているんです)

 

ここから先は、カウンセラーのお仕事です。

クライアントさんと共に、お母さんを手放すプロセスをお手伝いさせていただき、お母さんを手放して自分を幸せにする許可を手に入れます。

お母さんの役に立ちたい!、笑顔にしたい!、本当にお母さんが大好きだからこそ、手放す時には辛かく苦しい想いを感じます。

でも、自分の幸せがお母さんの幸せになることを信頼し、手放していくんですね。

もし、あなたの人生が

・生き辛かったり

・我慢や犠牲ばかり

・幸せを感じられない

・頑張っても上手くいかない

・楽しくない など

このような時はあなたではなく、誰かの人生を生きているかも知れません。

その時はあなた自身に幸せの許可と、お母さん(誰か)を手放していきましょうね

 

自分への幸せの許可や、手放しについてはこちらの講座でお伝えします!

お申し込みは明日の18時の入金確認まで。

是非、お申し込み下さいね。

★詳細ブログはこちら

https://watashijiku-life.com/pemalink-987-14420

★早速のお申し込みはこちら

お申し込みはこちら

 

母親、父親、元彼、夫などの手放しをヤタが全面的にサポート!

マン・ツー・マンサポートの個人カウンセリングはこちら

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.