男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【許しと手放し】パートナーシップや人間関係が上手くいかない時にチェックすること

  
\ この記事を共有 /
【許しと手放し】パートナーシップや人間関係が上手くいかない時にチェックす...

皆さんこんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずはお知らせ

7月個人カウンセリングはお申し込み受付中!

7月は福岡でも出張カウンセリングを行いますよー

★福岡対面カウンセリング

・7/21(金)11時~・14時~

・7/23(日)10時~ 予約済

カウンセリング日程やお申し込みは下記より

お申し込みお待ちしています。

 

さてさて

今日のテーマは「パートナーシップが上手くいかない時にチェックすること」です。

パートナーシップや人間関係で悩んでいる時。

みなさんは色々と考えたり、実際にアクションしたりして、何とかこの状況を改善しようと、努力や学びをされていると思います。

(その中で、このブログを発見した方もいるかもしれませんね)

あなたが真剣に何とかしたいと、頑張っているのに現実が上手くいかない…。

このような時に、心の中を除いてみると案外、原因があったりするんします。

その理由の1つが

「あなたの心の中にある怒りの感情の存在」

これだけですと、何のこっちゃ?になるので説明していきますね。

 

パートナーシップや人間関係において、問題が起きる時。

実は、あなたとパートナーや相手との距離感に問題が起きています。

例えば

あなたがパートナーと仲良くしたい時。

あなたが「彼と一緒で幸せ〜〜(はあーと)」と思っている状態って、あなたと彼の距離感はどうでしょうか?

まあ、個人差はあるにしろ、心理的な距離感は近いと思います。

逆に距離感が遠い人(たまにしか会わない人や別部署の上司など)と、コミニュケーションを取ることって、ハードルが高いと感じますよね。

 

話を戻します。

あなたがパートナーや人間関係で問題を感じるのは、相手との心理的な距離感が開いているからで、相手と私の間に近づけない何かが存在しています。

その近づけない理由としてあるのが「怒りの感情」です。

ちょっと想像して欲しいのですが…

パートナーでも友人、会社の同僚に対して、怒りがある時。

あなたはその人達を

「私の愛をいっぱいあげるわ〜」

とはなりませんよね。

「ワレ、何をしとんねんボケが!怒」

こうなると思うんですね。

要は、あなたの中に怒りの感情がある時、あなたは相手の人から距離を取ります。

これが「怒りは分離を作る」ということなんですね。

 

ということは…

あなたがパートナーと仲良くしたいのに、何故か距離感が遠いなーと感じると

・付き合っても友達みたいなまま

・SEXが上手くいかない

・関係修復が上手くいかない

・別居してしまう

・仲良くしたいのに喧嘩ばかり など

このようなことが現実的な問題として起こります。

現実的なアプローチからすれば目の前の人と思ってしまいがちですが、心からすればあなたの心の中に怒りの感情が存在しているので近づけないのが原因になってきます。

(怒りの感情が悪い訳ではありません)

 

この怒りの感情ですが・・

実はあなた自身も誰に対しての怒りなのか?

この怒りの対象者に気がついてないことがあります。

(カウンセリング等で心を掘り下げた結果、ようやく〇〇に対して怒りがあります・・と、認識できたりします)

 

この怒りの感情ですが、あなたはその対象者を許していませんから、その怒りの感情は目の前の人達に怒りを表現しているので、あなたとの関係性に距離が出来てしまいます。

心理学では「目の前の問題はダミーだ」という言葉があります。

あなたの心の中にある

・本当に許していない存在や出来事

・私が怒っている相手や出来事 など

あなたが本当に許していない相手や怒りの感情を、探してみてくださいね。

この部分が見つかると、あなたの怒りの存在を認識できるので、怒りの感情を許したり手放すことができますよ。

それでは。

※※

あなたのパートナーシップの問題解決に必要な「許し」と「手放し」については、こちらの心理学講座で詳しくお伝えします。

詳細ブログはこちら

https://watashijiku-life.com/pemalink-987-14420

 

★幸せなパートナーを手に入れたい方は、個人カウンセリング

ヤタの個人セッション

・カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★最新のカウンセリングスケジュールはこちら

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

カウンセリングのスケジュールが合わない場合も、ご準備できる可能性があります。

ご希望の方は、一度お問い合わせ下さいね

お問い合わせはこちら

※公式LINEへのご登録はこちら

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.