どんなあなたでも受け入れます!

彼が上司との問題で悩んでいる時、私はどうすればいいの?

  
\ この記事を共有 /
彼が上司との問題で悩んでいる時、私はどうすればいいの?

こんばんは、カウンセラー歴8年、カウンセリング人数
800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

本日、17年間連れ添った愛車を手放しました。

この車は、ヤタの人生の激動の時代を一緒に過ごした思い出の車です。

楽しいことも、悲しいことも、悔しかったこと、落ち込んだことも、全て見て知っています。

特に大きな故障もなく、最後まで走りきってくれました。

本当に感謝ですね。

サヨナラするのは、寂しくて悲しいですが、次のステージに向けて手放していきたいと思います。

 

こちらはまだまだ募集中!!

【残席2名】12月23日(木)19時~21時に、恵比寿/代官山にて夜のお茶会を開催!

ヤタと楽しくイブニングティーをしませんか?

詳しくはこちらから

 

※※

さてさて、今日は先日書いた記事の続編?!になる、あなたの彼が「上司との問題で悩んでいる時にどうすればいいのか?」について書いていきます。

 

前回の記事はこちら

 

皆さんの彼が悩んでいたり、落ち込んでいる時。

当然ながらあなたは、彼を何とかしてあげたいと思いますよね?

多分ですが、彼の話を聴いたり、励ましたりして、元気がでるようにって、一生懸命になると思います。

でも、彼の葛藤の原因がちょっと分かりにくかったらどうでしょうか。

例えば、

上司に失敗を怒られて落ち込んでいる場合。

この場合ならば、あなたも何をすれば良いのかって想像できると思います。

でも、毎回、毎回、部署を移動しても、転勤しても転職しても、必ず上司と揉めてしまう彼。

「今日も、また上司とやり合った…」

この言葉を聞いてあなたは、どのような態度を取ってしまうでしょう?

「もう、いい加減にしてよ!これで何度なのよ」

「もっとやる気出しなさいよ!」

「なんで我慢できないの?大人でしょ!」

こんな感じで思わず、ついついお説教をしてしまうかも知れません。

でも、あなたが彼にお説教したところで、何も変わりませんし、彼はあなたに対して

「コイツは俺の気持ちを理解してくれない…」

「何もわかってくれない…」

彼はあなたに対して、心を閉ざしてしまう可能性も出てきますし、彼だって、自分自身がしたくて上司と揉めている訳ではないのですよね。

 

この時に、彼の心の中で何が起こっているのかを理解することができたら、彼に対して必要なサポートができますよね。

それが彼が悩んでいる「権威との葛藤」の心理になってきます。

この権威との葛藤は、権威者に対して反発心や対立、競争心を感じる心理で、

この権威との葛藤があると、常に争いがあるため、平和や安心感、安らぎ、豊かさ、喜びを感じることができません。

多くの場合、この原因となるのが「傷ついた男性性」と言われるもので、男性性が傷ついてしまうことにより、男性性のシンボルである「権威」や「豊かさ」「仕事での成功」などに力を発揮することが出来なくなってしまいます。

 

実際には、彼が感じている感覚は

・自分自身に手応えを感じているのだけど、何故か結果がついて来ない

・上手くいく気がするのに、いつも妨害されている感覚がある

・あと一歩が何故か超えられないなど

「成功するはずなのに成功できない」「あのポジションに行きたいのにいけない」という思いから葛藤を感じます。

この解決方法は、上司との葛藤を見ていくのではなく、本当に葛藤している存在である、彼にとっての権威者である父親との関係性を見直していきます。

権威との葛藤を抱えていると、多くの場合は彼と父親との関係性に、なんらかのトラブル等を抱えているケースが多いのが特徴です。

具体的には、父親への葛藤を乗り越える為に、父親を許したり、理解したり、受け入れていきます。

この時の、あなたの存在が彼が権威との葛藤を乗り越える言動力に繋がり、彼がより成熟した大人の男性になれるように、あなたが自身にも成熟さや、信頼が必要になってきます。

彼がこの問題を乗り越えるように、信頼して見守ることや、問題を乗り越える前提の目で、彼を見てあげることは効果抜群です。

彼を承認したり、彼を褒めたりするとなお良いと思います。

そんな彼を支えることができる、あなたの存在こそが、成熟した女性であり、そのあなたの側に居る彼は居心地の良さを、感じるでしょう。

結局のところ、彼の問題は彼に対処してもらうしかなく、あなた自身は、自分自身を磨き成長することが、間接的に彼の問題を乗り越えるサポートになります。

彼は彼、私は私

この境界線と自分軸が、あなた自身を成長し、彼の成長も導きますよ。

ということで、今回はここまでです。

それでは。

※※

・根本的に解決を目指す方はカウンセリングがおススメ

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

 

2022/1/15(土)東京・オンライン「あなたが本当に幸せになるための1dayワークショップ」

 

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です