どんなあなたでも受け入れます!

会社の上司に反発心を抱いてしまう訳〜権威との葛藤①~

    
\ この記事を共有 /
会社の上司に反発心を抱いてしまう訳〜権威との葛藤①~

こんにちは、カウンセラー歴8年、カウンセリング人数
800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今日は全国的に寒い1日のようですね。

ヤタの住んでいる名古屋も風が強く、体感的に冬を感じる日になっています。

こんな寒い日には、温かい食べ物が食べたくなりますよね。

そうなると、ヤタ家では鍋か豚汁になるのですが(笑)

今日の晩御飯は、温かい食べ物で暖を取りたいと思います。

 

【残席2名】12月23日(木)19時~21時に恵比寿/代官山にて、夜のお茶会開催します。

心理学のプロに質問や相談し放題!!

詳しくはこちらから

 

※※

さてさて

今日はいつもとは違う、心理学講座のようなスタイルで書いていきます。

皆さんの中で、このような経験ってあったりしませんか?

例えば

・いつも会社の上司や目上の人に対して反発してしまう

・仕事で行き詰まりを感じてしまう

・仕事を頑張っているのに報われない

・目上の人と関わるのが苦手

・上司だけではなく、講師や、先生と関わるのが苦手意識があるなど

何故か、自分よりも権威者や目上の人に対して、反発心や悪い態度をとってしまったり、苦手意識を感じる。

このような心理のことを「権威との葛藤」と呼びます。

この権威との葛藤は、権威者に対して反発心や対立、競争心を感じる心理で、

この権威との葛藤があると、常に争いがあるため、平和や安心感、安らぎ、豊かさ、喜びを感じることができません。

多くの場合、この原因となるのが「傷ついた男性性」と言われるもので、男性性が傷ついてしまうことにより、男性性のシンボルである「権威」や「豊かさ」「仕事での成功」などに力を発揮することが出来なくなってしまいます。

よくあるケースとしては

・出世の話が出ると拒否したくなってしまう

・仕事での成功が手に入りそうになると、辞めたくなる

・上手くいきそうになると、必ず話がなくなってしまうなど

何故か自覚がないのに、成功や豊かさを受け取ることに抵抗感が出てきてしまいます。

自分自身では自覚がなく、気がついたら上記のようなことを繰り返して感じたり、起きている場合には、要チェックかも知れません。

この権威と葛藤のルーツですが、やはり起源は幼少期にあり、一般的に家族における権威者と言えば、父親になってきます。

ケースにおいては、その家庭の権力者(母親、祖父、祖母など)を表し、わかりやすいケースとしては、高圧的な父親のケースが多いかと思います。

 

このケースの流れはこんな感じ

①父親の高圧的な態度により家族全員が萎縮してしまい、その結果、家族全員が父親の顔色を伺いながら生活。

②一方で、父親から息子に対して、期待の大きさから、より厳しく接してしまうために、自分に対して自身を無くしたまま、思春期を迎える。

③反抗期から自立心が芽生えて、大人として精神的に成長していくが、父親からの圧力が大きくて、大人になりきれないまま、大人になり社会人となる。

④社会に出てからは、成熟した大人なマインドを持てなかった影響から、自分自身に自信を持つことが出来ないため、仕事での正当な評価を受け取ることもできずに、自分は何もできない、自分にはそんな力がないと、自分自身を過小評価してしまう。

⑤その結果自分の才能や価値、魅力を発揮することができずないので、当然ながら、豊かさも手にすることが出来なくなる。

皆さんは、どうでしょうか?

この①から④までの流れって、昭和のお父さんとその家族あるあるではないでしょうか。

私自身も、昭和の父親に対して同じような葛藤を持っていますし、なかなか葛藤を乗り越えることに、四苦八苦しています。

では、この権威との葛藤をどのようにして、抜けていけば良いのか?

それは、長くなりましたので、次回に書いていきます。

※※

・根本的に解決を目指す方はカウンセリングがおススメ

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール


・慢性的な問題を
1日でガッツリ癒すなら、こちらのセミナー


2022/1/15(土)東京・オンライン「あなたが本当に幸せになるための1dayワークショップ」

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です