どんなあなたでも受け入れます!

会社の上司に反発心を抱いてしまう訳〜権威との葛藤②〜

  
\ この記事を共有 /
会社の上司に反発心を抱いてしまう訳〜権威との葛藤②〜

こんばんは、カウンセラー歴8年、カウンセリング人数
800人以上の問題を解決に導いた

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

普段は自宅で作業することが多いので、あまり外出することはあまりないのですが、

どうしても外出しないといけないのが、夕食の買い出し。

この夕食の買い出しは、他の用事のついでならば良いのですが、これだけのためだと、超絶めんどくさくて・・。

「めちゃくちゃ寒いー!」と言いながら、ダウンを羽織りながら買い物に行っております。

もうすぐ夕方ですので、夕食の買い出し、暖かくして出かけたいと思います。

 

【残席2名】12月23日(木)19時~21時に恵比寿/代官山にて、夜のお茶会開催します。

心理学のプロに質問や相談し放題!!

詳しくはこちらから

 

※※

今日は前回の「権威との葛藤」の解決方法について書いていきます。

前回は、権威との葛藤とはなんなのか?についてご説明しました。

その権威との葛藤を癒し、成熟した男性になるためにはどのようなアプローチが必要なのか?

こちらを書いていきます。

 

まずベースとなるのは、権威との葛藤の原点である父親との関係性。

多くの場合は、父親との関係性は対立しているケースが多く、この関係性を修復していくことで、子供のから大人への道を歩き始めるのです。

このプロセスは父親を許すプロセスと同様に

①自分自身の感情の解放

②感情的理解

③感謝

④恩恵を受け取る

この順番で進めていきます。

 

①自分自身の感情の解放

権威との葛藤がある時、当然ですが父親に対しては「怒り」の感情を持っています。

この怒りの感情があると、当然ながら父親を許すことができません。

ですので、ここでは自分自身の心にある怒りの感情を徹底的に解放していきます。

 

②感情的理解

ここでは、少し客観的な視点を使っていきます。

高圧的態度の父親。

あの態度が父親にとって、何故必要だったのか?

あの態度を取る理由はなんだろう?

この視点を使いながら、父親を感情面から見ていくと

・高圧的にしなければいけないほど、隠したい何かがあったかも知れない

・高圧的にする=距離をとりたい=恐れがあるかも知れない

・高圧的態度=近づいて欲しくない=本当の自分を知られたくないなど

高圧的な態度の父親の態度からは、感じられない内面が見えてくるので、この内面を理解していきます。

 

③感謝

②で父親の内面が見えてくると、父親も大変だったことが、理解できます。

その父親が自分に対してしてくれた中で、

・嬉しかったこと

・本当はずっと伝えたかったこと

・恥ずかしくて言えなかったこと

これらを伝えていきます。

カウンセリングで良く提案するのは、感謝の手紙を書いてねーとか、メール等を送ってみてと提案します。

ここで、実際に現実的に行動することで、現実的に変化を感じることができますし、自分自身に自信もつきますので、勇気を出してのチャレンジがオススメです。

これは余談ですが

私ヤタが、実際にグループセラピーの場でしたのは、休憩中に父親に感謝のメールをその場でしたことがありますが、あれは勇気が必要でしたね。笑

 

④恩恵を受け取る

その父親と接してきた中で、実は気がつかない内にあなたは、沢山のギフトを手に入れでいるんですね。

あなたが抱えた苦悩の分だけ、恩恵は隠れており「問題の裏に才能あり」と言われるぐらい、あなたの魅力、価値、才能が溢れています。

この恩恵をしっかりと受け取ります。

この一連の流れにより、父親を許すプロセスは完了し、あなたは成熟した大人の道を、一歩踏み出していきます。

高圧的な父親に対して、萎縮を繰り返して顔色を伺いながら、反発心を持っていたあなたと、父親を許したあなたとでは、見える世界が違っていることを、感じてもらえるでしょうか。

その世界が、成熟した大人の世界なんですね。

父親を許すことでの恩恵を、あげるとこんな感じです。

・上司や権威者に対しての葛藤を感じなくなる

・上司や権威者に反発心が無くなる

・自分自身が権威を持つことに許可が出る

・豊かさや仕事での成功しやすくなる

・リーダーシップを取れるようになる

・上司や権威者に可愛がってもらいやすくなる

・人間関係が良くなるで、サポートを受けやすくなる

・あなたの夢や希望を支援したい人が出やすくなり、その支援を受け取れる

・自分の実力にあった、収入を受け取ることができるなど

大きな問題ほど、沢山の恩恵、ギフトがあなたの元にやってきます。

あなた自身が、「あれ?自分の悩みって権威との葛藤なのかな?」と思われた時には、是非父親との関係性を意識してみて下さいね。

 

最後に、父親との関係性は、男性の象徴とも言われます。

パートナーシップで、問題を抱えている方は、父親との関係性を癒すことで、関係性の改善が期待できます。

個人カウンセリングでも、父親との関係性を改善することも可能ですが、やはりおすすめは、グループの力を借りて、1日で深い癒しを作るグループセラピーがおすすめです。

そのグループセラピーを来年野1月15日(土)に東京・神楽坂/Zoomにて開催しますので、興味のある方はご参加下さいね。

詳しくはこちら

2022/1/15(土)東京・オンライン「あなたが本当に幸せになるための1dayワークショップ」

 

・根本的に解決を目指す方はカウンセリングがおススメ

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

 

それでは。

※※

ヤタの活動メニュー

★ヤタのカウンセリングメニュー

★カウンセリングスケジュール

・お申し込みはカレンダー方式になっております。

ご希望日、ご希望時間の赤文字をクリックして
お申し込みくださいね。

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからの、ゲリライベントや更新情報が届くLINE公式アカウントの登録はこちらから

友だち追加

※登録してくれた方に「あなたの前提を変える魔法のアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です