男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学講座まであと6日】これって自分軸?自分軸になったサインとは?~YouTubeライブへのご質問~

  
\ この記事を共有 /
【心理学講座まであと6日】これって自分軸?自分軸になったサインとは?~Y...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずは、お知らせから。

多くの反響とご感想をいただいた、公式LINE限定の記事を本日の20時に再送いたします。

ブログでは公開できない、ヤタの実体験ストーリ。

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

 

※※

さてさて

今日も、前回の根本さんとのYouTubeライブに寄せらた、お答えできなかったご質問に回答していきます。

今日のご相談はこちらです。

 

それでは、今回のご質問はこちらから。

旦那さんとの別居が1ヶ月半経ちました。

今まで頭のなかにいっぱいだった旦那さんがふと頭のなかに抜け始めました。

他人軸じゃなくなってきたかな~と思ったが他人軸っぽさもあります。

サレンダーに憧れてもういいかな~と思う(思いたいだけなのか??)

反面、悲しい寂しい会いたいやっぱり好き!!と思います。

自分軸になったときの感覚って分かるものなのでしょうか??

旦那さんの連絡内容一つ一つに一喜一憂しなくなり感情は、落ち着いて受け入れることができてはいると思うが自分軸もどきなのかと感じます。

(みみ)

こんにちは。

心理カウンセラーのヤタです。

みみさん、ご質問ありがとうございます。

さて、人生を豊かに幸せに生きていく上で大切な自分軸。

この自分軸ですが、そもそも自分軸って何でしょうか?

「自分軸」という言葉は、聞いたことあるけど、実際にどんな状態なのか?と聞かれると、なかなか答えにくいと思うんですね。

これは、みみさんだけでは無いと思います。

 

ヤタが思っている「自分軸」というのは

「どんな自分も受け入れて、自分の人生を選択して主体的に生きている状態」 

この状態を、自分軸の状態だと思っています。

みみさんのお話に戻すと、頭の中にいた旦那さんが少しずつ抜け出してきたことって、素晴らしいですよね。

一歩ずつプロセスが進んでいる証拠だと思います。

その中で、自分軸ってどんな状態なのかな?と、気になってしまったのかなと思うんですね。

いわゆるゴールって、どこなんだ?みたいな感じです。

ここで、みみさんに質問なんですが、自分軸の私ってどんなイメージがあるでしょうか?

・自分らしく生きている

・自由に生きれる

・納得感がある人生

・全て自分が決めて主体性がある

・自分軸になれば幸せになれる!

・自分らしく生きれて最高!

・何でも自分で決めれて自立している

みたいな、ポジティブなイメージってあると思うんですね。

そうなると、幸せになるために自分軸にならないといけない!という、他人軸になってしまいます。

(自分がやりたくて、やっている訳ではなくて、やらないと幸せになれないからやるということ)

ここなかなかややこしいですね笑

 

この状態って、自分軸になるために必死になってしまい、自分軸を手に入れることがゴールになってしまいます。

これは「結婚すれば幸せになれる」というのと、同じで「手に入れたけどこの先どうすんの?」になってしまうんですね。

 

自分軸で生きるって、実はそんなにキラキラしていないんです笑。


自分軸で生きることは、冒頭にも書いたように、どんな自分自身も受け入れて、その上で選択していく人生。

みみさんのように、旦那さまを手放せない日もあったり、淋しいし悲しさを感じたり、時には、やっぱり旦那さんのこと、大好きだなぁーって思ってみたり。

自分自身の感情も、全て受け入れて、自分自身で進んでいく人生を選択していくんです。

その上で

「じゃあ、私はどうしたいの?」

「どう進んでいくの?」

「手放すの?修復するの?まだこのまま?」など

 

お気づきでしょうか?

自分軸になればなるほど、沢山の選択肢が持てるようになるんです。

それは、選択肢の数だけ「自由」を手に入れたのと同じなんですね。

 

この自由さの中で「私はどのように生きようかな?」と考えている時が、ある意味、自分軸の状態かと思います。

まずは、沢山の選択肢を持つために、どんな自分自身も受け入れてあげることから、初めてみると良いかも知れませんね。

それでは。

 

★執着を手放して、自分軸を手に入れたいあなたはこちらのセミナー。

心理学講座 「執着を手放す~私が幸せになるために~」

 

サポートを受けながら、自分軸になりたいあなたがは個人カウンセリング

※※

こちらのブログに書けない、ちょっとマニアックな㊙︎の解説を公式LINEにて書いています。

男女関係や人間関係から、自分ごとへと応用できますので、興味のある方や心理学を学びたい方は、下記のバナーよりご登録下さいね。

プロが使うテクニックを教えちゃいますよー。

本日19時に配信です!

お楽しみに♪

★プロのが使うテクニックや心理学の解説を知りたい方は、こちらから登録して下さいね。

友だち追加

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.