男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学講座まであと5日】過去の嫌な感情を手放すには?~YouTubeライブへのご質問~

    
\ この記事を共有 /
【心理学講座まであと5日】過去の嫌な感情を手放すには?~YouTubeラ...

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

 

まずは、お知らせから。

本日20時より公式LINEメンバー限定でYouTubeライブを開催します!

メンバーさまのご質問にお答えしていきますよー

参加したい!という方は、ご登録をしてお待ち下さいね^^

友だち追加

※※

さてさて

今日も、前回の根本さんとのYouTubeライブに寄せられた、お答えできなかったご質問に回答していきます。

今日のご相談はこちらです。

それでは、今回のご質問はこちらから。

数年経っても、嫌な出来事がいつまでも忘れられず、思い出すたびにモヤモヤします。

思い出さないようにしよう、と思っても元カレを取った女に対する恨みやパワハラする上司のことを、ふとした時に思い出してムカムカし、さらにそのムカムカしたことに自己嫌悪してしまいます。

思い出さず、にこやかに毎日を過ごすためまず、簡単に取り組めること、できることはありますか。

難しいことに挫折し続けてしまっているので‥よろしくお願いします。

(はなこさん)

初めまして、カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

今回は私が、ご質問に回答させていただきますね。

いつまでも忘れられない嫌な出来事。

思い出す度に、モヤモヤしてしまい気分が悪くなってしまうことってありますよね。

例えば

・誰かにムカついたりイライラしたりすると、その当時に感情だけが蘇ってしまう

・昨日に起きた出来事のように、怒りやイライラを感じる

・もう、いい加減に忘れたいし、このモヤモヤに振り回されたくない!など

何故かこの感情に振り回されたり、いつまでもイライラしている自分を責めてしまったり・・。

この状態ってしんどいですよね。

過去の感情に振り回されてしまって、モヤモヤしてしまうことって、はなこさんだけではないと思います。

 

この過去の怒りやイライラする感情を、手放すにはあることが必要になってきます。

それが

「感情を解放すること」です。

「感情を解放する」という言葉って、はなこさんは聞いたことがありますか?

「感情を解放する」って書くと、とても大袈裟に感じますが、

要は「イライラした感情達をしっかり感じましょう!」ということなんですね。

感情を感じるって、女性ならば普段から馴染みが深いものだと思います。

それは女性が得意とする「共感」です。

 

女性の話でよくあるのが

Aさん「スタバの新しいフラペチーノ美味しよねー」

Bさん「うんうん。メロンの奴でしょ?めちゃくちゃ美味しくない?」

Cさん「だよねー。やっぱりスタバのフラペチーノの最高だよね」

注スタバの回し者ではありませんよ笑

 

上記の会話って、女性の会話で多いパターンの会話。

この会話の時に「うんうん・だよねー」と、同じ感じ感情を感じているのってわかります?

この時にAさん、Bさん、Cさんが共に感じている感情が、フラペチーノを飲んだ時の感情です。

感情を感じるということは、この共感の時のように、当時の現場で感じた感情を感じること。

あのイライラした出来事や、腹が立った時に感じた感情を、しっかりと感じきるということなんです。

 

でも、過去の出来事なのに、そんなことできるんですか?と思うかも知れません。

実は感情というのは、ある特性があるんです。

それは「時間軸がない」ということ。

つまり、過去の感情を感じきらなければ、過去の感情は、今も、はなこさんの心の中に残っています。

はなこさんが過去の出来事を思い出した時に、過去の感情がリアルタイムで起きたように感じるのは、この性質があるからなんですね。

 

じゃあ、具体的に感情の解放は、どのようにすればよいかというと、

基本的には「感情を身体の外に出す」ことを、おススメしています。

具体的な方法は

・ノートに怒りやイライラ、モヤモヤを書き出す

・声に出す(カラオケなども可)

・誰かに話す

・身体を動かす(ランニング、筋トレなど)

・ぬいぐるみをパンチするなど

カウンセリングでおススメしているものを、書いてみましたが、どうでしょうか。

方法はどの方法でも良いのですが、しっかりと手放したい感情を、感じながら行うのがポイントです。

感情を感じながら、その思いのまま、吐き出してみてくださいね。

 

もし、はなこさんが怒りの感情を持つことに、自己嫌悪があるのならば、それは、怒りの感情を持つことに、許可が出ていないのかも知れません。

その場合は、カウンセリングなどで安心して感情を出せる場で、カウンセラーと感情の解放に取り組むことが、おススメです。

もし、よろしければ一緒に感情の解放をしていきましょう♪

今回はここまでです。

それでは。

 

★執着を手放したいあなたはこちらのセミナー。

心理学講座 「執着を手放す~私が幸せになるために~」

 

サポートを受けながら、執着を手放したいあなたは個人カウンセリング

 

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル


「今日から使える恋愛・夫婦仲が良くなる心理学」

★ヤタからのゲリライベントや更新情報が届く、LINE公式アカウントの登録

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

関連記事

最新記事

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2022All Rights Reserved.