男性心理の解説はヤタにお任せ!!

【心理学】「ちゃんとしなきゃ」を卒業したいあなたへ

  
\ この記事を共有 /
【心理学】「ちゃんとしなきゃ」を卒業したいあなたへ

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

まずはお知らせから

10月後半の個人カウンセリングのスケジュールが決定しました!

詳細はこちらに

さてさて

今日のテーマは「ちゃんとしなきゃ」を卒業したいあなたへ

よくあるご相談の一つに「ちゃんとしなきゃ」って思って頑張ってしまうんです…

このようなご相談があります。

この「ちゃんとしなきゃ」という言葉。

皆さんは一体、誰から言われたのか、覚えていますか?

 

例えば

幼少期の頃のあなた。

あなたは天真爛漫で自由さを持って、目をキラキラさせて何にでも好奇心旺盛。

誰からも可愛がってもらえる愛されキャラで人気者だったんです。

ある日、お母さんと電車に乗ってお出かけした時、車内でも好奇心旺盛なあなたは、周りの乗客にも愛想を振り撒きます。

 

多くの人達は笑顔で対応してくれたのですが、強面の男性は虫の居どころが悪かったのか

「お前、静かに大人しくしとれや!」とあなたに対して一喝。

するとお母さんが「申し訳ありません」と平謝りします。

当然、あなたは何が起こったかわかりませんが、お母さんが男性に何度も頭を下げるので、何かやらかしたことは理解できたんです。

その後に自宅に帰りお母さんから

「○○ちゃん。あなたはもっとちゃんとしなきゃダメよ!」

「ちゃんとしなきゃ人に迷惑かけるんだからね!」

とキツーく注意されてしまいます。

 

あなたは「ちゃんとしなきゃ、お母さんが怒るし悲しむんだ…」と思い込み、

この日を境に、自由な天真爛漫なあなたで生きることをやめてしまします。

ここまで。

 

今回の例え話は、お母さんですが、あなたは誰かに「ちゃんとしなさい!」と言われた訳なんですね。

この「ちゃんとしなきゃ」という言葉。

大人が使う意味と子供の頃に言われた側の意味って、解釈が違いますよね。

大人目線からすれば

・人様に迷惑をかけない

・マナーを守る

・周りに気遣いをする

・社会のルールを守る

このような意味があると思います。

でも、言われた側の子供目線だと

・自分自身を否定された

・大人しくしないと怒られる

・大人しくしないとお母さんが悲しむ

・好き勝手やってはいけない

・大人しくすると褒めてもらえる

・大人しくするとお母さんが喜ぶ 

他にも子供目線でのメリットが、沢山あると思います。

そして、お気づきだとは思いますが・・

大人と子供側の「ちゃんとしなきゃ」の意味って、かなりの違いがあるんですね。

 

もし、あなたのマインドが子供目線のままだとしたら…

大人になったあなたが、自分らしく生きれない理由も理解できると思います。

 

では、この「ちゃんとしなきゃ」というマインドを卒業するためには、どうしたら良いか?

それは

「ちゃんとしなきゃ」をなぜ今も継続しているかの理由を知ることです。

この「ちゃんとしなきゃ」と言われたことを、ずっと守ってきたのにも、理由があります。

それは「ちゃんとしなさい!」と言われた人への愛があるから。

 

私達はどうでも良い人の、言いつけをずっと守ることはありません。

大切だと思うからこそ、その人の言いつけを守ろうとするんですね。

その言いつけを守るぐらい、あなたはその人を愛していること。

まずは、その人への愛情を認めてみて下さい。

 

その愛情に気がついたら、あなたと相手がお互いに我慢や犠牲ではなく、笑顔で繋がれるために、私ができることを探してみると私らしく生きるヒントが見つかると思いますよ。

それでは。

 

PS、

「ちゃんとしなきゃを卒業したい!

「自分の思う通りに生きてみたい」

「もっと楽に生きたい」など

そのようなお悩みをお持ちの方

こちらを明日の公式LINEにてその理由を解説しますよー

こちらのブログに書けない、ちょっとマニアックな㊙︎の解説を公式LINEにて書いています。

幸せなパートナーシップを目指すあなたに必要な、カウンセリングでの内緒のお話。

明日のテーマは「ちゃんとしなきゃを卒業するためには?」です。

明日の20時に配信です!

お楽しみに♪

下記より公式LINEにて登録をお願いします。

友だち追加

※※

★10月から毎月第3木曜日の、20時から心理学基礎講座がスタート!

今回のテーマは

「依存・自立・相互依存」です。

ヤタと一緒に心理学の基礎を学びませんか?

詳しくはこちらから

 

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

10月前半のヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

2022年12月
2022年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
14:00×
恵比寿19時×
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
11:00×
26
27
28
14:00×
29
30
31

ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

※※

ヤタの公式LINEでは登録者を募集中です!

ご登録いただくと、

・登録者限定記事や、男性心理の解説

・登録者限定YouTubeライブを開催

先行予約やイベント盛りだくさんで配信中です^^

もし、気になる方は下記よりご登録して、お待ち下さいね。

友だち追加

※登録してくれた方に「最速で彼から愛される!魔法の4STEPアファメーションBook」をプレゼント中!!

※登録後のメッセージから、ダウンロードして下さいね。

※※

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

ヤタの音声配信サイト「stand.fm」のチャンネル

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。