男性心理の解説はヤタにお任せ!!

「お母さんかわいそう・・」の正体は?あなたの〇〇感~癒着と罪悪感~

  
\ この記事を共有 /
「お母さんかわいそう・・」の正体は?あなたの〇〇感~癒着と罪悪感~

こんにちは。

心理カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。

昨日は心理学基礎講座「デッドゾーン」のフォローアップセミナーでした。

心理学基礎講座では、毎回、参加者限定で無料のフォローアップセミナーを開催しています。

昨日のテーマは「デッドゾーン」ということで、深く濃い質問が多くで関心の深さが伺えました。

(講座の時のように、眠くはならなくて良かった笑)

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

次回の心理学基礎講座は「癒着の心理学」です。

こちらは恋愛・夫婦関係や人間関係にお悩みの方は、ぜひ、ご参加下さいね。

さてさて

今日のテーマは「お母さん可哀想…の正体は?あなたの〇〇感」です。

恋愛や夫婦関係のカウンセリングの中で、出てくる問題の1つが母親との癒着の問題。

癒着とは?

これは、相手との感情の境界線が引けていない状態のこと。

相手が何を感じているのかが?

どのように感じたり思うのか?

これらが過度に気になってしまい、相手の感情をコントロールしようとする状態を表します。

母親と癒着の関係にあると、あなたの意識は常に母親に向いています。

順位をつけるとするならば・・

NO1は母親

NO2 はパートナー

常にこのような形になっています。

この心理については、別の機会に解説したいと思いますが、今日はどうして母親がNO1になってしまうのか?というお話です。

では結論です。

なせ、パートナーよりも母親を優先してしまうのか?

それは「母親に対して罪悪感があるから」です。

 

人間関係やパートナーシップが、上手くいかない方というのは、この癒着のパターンがある方が多いんですね。

そして、今日のテーマでもある癒着のパターンを、作り出しているのが「罪悪感」の存在です。

例えば

皆さんが子供の頃。

あなたはお母さんが大好きで、お母さんが喜ぶように

・お母さんが喜ぶこと。

・お母さんの望むこと。

・お母さんが笑顔になること。

あなたが本当にやりたいことを我慢して、出来るだけ良い子で居ようとします。

そして、お母さんのために・・と思い生きていきます。

そんなある日。

お母さんから言われるんです。

 

母親
母親
〇〇ちゃんは、将来、困らないように良い学校に行って頑張ろっか?

そう、いわゆるお受験です。

子供のあなたは

うーん。本当は〇〇ちゃんと折り紙して遊びたいのに…
少女
少女

本当の本音はお受験よりも、遊びたいんです。

(子供ですから当たり前ですよね)

でも、その瞬間にこう思うんです。

でも、嫌だって言ったら、お母さん悲しむしかわいそうだし…
少女
少女

そんな気持ちから

ん。私、頑張るねー
少女
少女

と笑顔を作ってお母さんに伝えます。

お母さんは

母親
母親
そう!良かったー。〇〇ちゃんは賢いから大丈夫よー

母親
母親
これでひと安心だわ

満面の笑顔であなたの方を見ます。

 

本当のあなたの気持ちを、心の奥底に押さえ込んで、お母さんの期待に応える。

このお母さんが「かわいそう」という気持ちが、罪悪感なんですね。

あなたの中にある「お母さんへの罪悪感」という感情。

この罪悪感があると、あなたは罪悪感の分だけ償いをしなければいけなくなり、我慢や犠牲をしてしまいます。

そして、あなたの人生をお母さんを喜ぶために捧げてしまうんですね。

では、この状態を抜け出すにはどうするのか?

それは「癒着」を切ること。

つまりは罪悪感を手放していくことが必要なんですね。

あなたが抱えているお母さんへの罪悪感。

この罪悪感の対極にあるのが愛です。

この愛情の量と罪悪感の量というのは、実は比例しているので、あなたがお母さんに対して罪悪感で苦しんでいるのならば、それは愛情深いからという理屈が成り立つんですね。

(認めたくない気持ちはわかりますが…)

 

ということは・・

あなたは「お母さんを喜ばせたい!」という気持ちがあり、それが罪悪感として作用して、我慢や犠牲をしてお母さんに人生を捧げています。

でも…

この衝撃的な事実をお母さんが知ったら…

お母さんはどのように思うでしょう?

まぁ、頭では

「何やってんのよー!」

「自分の人生を生きなさい!」って言われるのは、わかっているんです。

でも、あなたの心は子供時代の我慢した、あの時のまま時間が止まっているんですね。

この時計を動かすために

・あなたが我慢したこと

・あなたが本当はやりたかったこと

・あなたがお母さんに伝えたかったこと など

時間が止まっている、あなたの子供の頃からの感情に繋がることが大切です。

これらを母親に向けて、出さない手紙で書き出してみて下さいね。

 

お母さんが笑顔になる方法は、あなたが幸せに自分の人生を生きること。

そのために、お母さんへの罪悪感を減らしていきましょう!

それでは。

 

★罪悪感の記事はこちらもオススメ

・【心理学】誰かを傷つけてしまった加害者の心理〜罪悪感の心理①〜

https://watashijiku-life.com/pemalink-905-13766

・【心理学】助けられなかった罪悪感〜罪悪感の心理②〜

https://watashijiku-life.com/pemalink-907-13777

・【心理学】何もしない・見捨てしまった罪悪感とは?〜罪悪感の心理③〜

https://watashijiku-life.com/pemalink-908-13784

・【男性心理】彼が手放したくない女性になるには?~男性の罪悪感を受け入れてあげる~

https://watashijiku-life.com/pemalink-389-6009

 

 

★もっと詳しく癒着の心理について知りたい方はこちらの講座へ

 

★罪悪感を手放して、もっとあなたらしく生きたい方は下記の個人カウンセリングへ

幸せなパートナシップを持つには、男性心理の理解は鉄則!!

ヤタの個人セッション

★カウンセリングのお申込みは・カレンダーの赤字日程から、お好きなお時間とお日にちをお選び下さいね。

★カウンセリング予約はこちら

★ヤタのカウンセリングメニュー

・対面カウンセリング 東京(恵比寿)

・オンラインカウンセリング 随時募集中

※20時からのカウンセリングは、オンラインのみの対応となります。

ヤタの活動メニュー

ヤタのYoutubeチャンネル「ヤタチャンネル」

★ヤタの動画販売サイト「ヤタストアー」はこちら

★お悩み相談、その他お問い合わせなど業務に関する内容は下記からお願いします。

お問い合わせはこちら

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright©心理カウンセラー椙山眞伍公式ブログ,2023All Rights Reserved.